• ベストアンサー

LANG/HWXCHT.DL_

細かい内容で恐縮ですが、余ってたデスクトップPC にwindowsXPを入れようとしたところ、インストールの途中で、*コピーエラー 「HWXCHT.DL_をコピーできません。XPcdromが指定ドライブに挿入されていることを確認するか、または、ファイルの場所を指定してください。」というメッセージが出て、 コピー元(C): D:\i386\lang (参照)といわれたので、LANG/下のファイル(HWXCHT.DL_)を指定したのですが、同じエラーが出るので、キャンセルした所、「このファイルをコピーせずにインストールを続行しますか。」OKとして、最後まで一様インストールでき、ネットメール、その他の操作も問題ないようです。が、msofficeをadmin権限で入れたのですが、アクセス拒否されました。 で、質問ですが、\i386\lang/HWXCHT.DL_は、どういう機能を提供するファイルでしょう?また、これをインストールできなくても、問題ないのでしょうか? それとも、XPcdromメディア自体が一部は存しているということでしょうか? ご存知の方おられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

Microsoft Chinese (Taiwan) Handwriting Recognizer 多言語入力で使用する中国語(台湾)用のファイルです。 通常使用では使わないので、中国語(台湾)のIME入力を使用しなければ問題ないと思いますけど。 インストール時に読み込めないのは、ディスクの傷やホコリ等が付いて読み込め無かった可能性もありますね。

orientalart
質問者

お礼

言語関係と思ってましたが、中国語IME入力関係ですか。すっきりしました。教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • VINELINUX2。1。5でDLしたのですが、どこをDLすればいいのでしょうか

    VINE2.1.5をDOWNLOADしました BOOTDISKもつくって、インストールしようとすると VINELINUXのFILEが見つかりませんとでます DLした場所はMLDでEXT2のファイル形式で HDDの¥loop7¥i386以下だと思うのですが まちがっているでしょうかHDDは2だいで MLDはでーたDISKとしてつかいますMLDのEXT2ファイルはみえてます あとDLするばしょがまちがっていたのかとおもいました、I386以下をDLすればいいのでしょうか?

  • エラーが出てDLできません。

    DLしようとしたら、ファイルをコピーできません。 システムエラー(1026)と出てきてDLできません!どうしたらいいのか教えて下さい。御願いします。

  • DL

    時々フリーのソフトをDLしようとすると、「この操作に対して指定されたファイルには、アプリケーションが関連付けられていません」と出てしまいます。 解凍はLhasaを使用しています。 どうしても、DLしたいファイルに限ってできないことが多いので困っています。 このようなエラーが出た場合どうすればいいのでしょうか?

  • MEからXPへのアップグレード

    MEからXPへアップグレードをしようとしているんですけど、コピー中にエラーが出てしまいます。 ファイルGTIPLUS.DLをC:\$WIN_NT$.~LS\i386\asms\10\MSFT\WINDOWS\GDIPLUS\GDIPLUS.DL_ にコピー中にエラーが発生しました。 指定されたデバイスから読み取れません。 PCの知識がないので対処法がわかりません。 これはどうしたら改善できるのでしょうか??

  • SP3のインストールが出来ません

    PC初心者です。 パソコンを起動する度に自動更新でSP3をダウンロードされて少しの間(30分位)なにも出来ない日が続いたので、インストールしてみようと 「更新の準備が出来ました」のアイコンをクリックして進んでいったのですが途中でエラーになりました。 「Pintlgs.imdをコピーできません」 「指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して指定したドライブに[Windows XP システムファイル]を挿入してください。」 と出ました。 コピー元...の欄?に[C:\windows\servicepackfiles\i386\lang]となっていました。 再試行とキャンセルしか選べず、再試行を何度しても同じだったので キャンセルしたら、「このファイルをコピーせずにセットアップを続けますか?」と出たので続けてはいけないと思いキャンセルしてしまいました。(キャンセルはあまり良くない事とは知りませんでした) 現在、起動時のダウンロードで重くて困る意外は、特に不具合は出ていませんがいずれSP3を入れると思うのでインストールしてしまいたいです。エラーを無視してセットアップを続けて良いものでしょうか? インストールの途中でキャンセルをしてしまっているので 何かこうゆう事をしてから再インストールした方が良いよ。 等とゆう事はありますでしょうか? 後でパソコンの中で検索?をかけたら、Pintlgs.imdとゆうのは[C:\windows\servicepackfiles\i386\lang]にありますよ。となっていました。本当によく解らないです。 下手な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • Windows7 ユーザーファイルアクセスについて

    いつも御世話になっております。 この度お伺いしたいことは、 Windows7の同じPCに作られたユーザーのファイルアクセスについてです、、 管理者権限 ADMIN 一般ユーザー権限 Guestがあったとします。 一般ユーザー権限でログインを行い、 Admin権限のユーザーファイルにアクセスした際に下記のメッセージが表示されました。 このフォルダーにアクセスする許可がありません。 「続行」をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを 取得します。 「続行」「キャンセル」 ここで続行を押した場合、Adminユーザーのログインパスワードの入力を求められ、 入力後はこのAdminユーザーファイルにアクセスできるようになりました。 しかし、このアクセスを許可しないようにしたいと思った場合、 前の状態(Adminユーザーファイルにアクセス出来ない状態)の設定に戻すことは可能でしょうか。 永続的なアクセスの取得と書いておりますので、 一度許可してしまうと、許可しない状態には戻せないでしょうか。 解決方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • Exception:java.lang.NullPointerException って?

    WinXPproを家族で使用しています。 制限ユーザーの娘が「お絵かき掲示板」を利用しようとすると [Exception:java.lang.NullpointerException]とエラーメッセージが出て使えなくて困っていると言います。管理者権限の私のところで試しにやってみると、上記のエラーメッセージは出なく使えるんです。どうすれば、制限ユーザーも使えるようになるのでしょうか? ちなみに、Javaのサイトから、最新版の [J2SE v1.4.0_1]ダウンロード→インストールしてあります。

  • WinXPのインストールが中断するのに困ってます。

    デスクトップ機種にWinXP(HomeEdition)をインストールすると「致命的なエラーが発生したため、セットアップを続行できません」の警告窓がでて、「必要なコンポーネントの一つをインストールできませんでした」になります。              エラーの内容はSXS.DLLと Insallation Failed:D:I386\asms.Error Message:指定されたファイルがみつかりません」です。 ハードはOTTO社のOPC4Nです。よろしくお願いします。

  • DLしたソフトがインストールできません。

    DLしたソフトがインストールできません。 こんばんわ。先日pcを再インストールしました。xp/homeです。まっさらな状態です。 webから一旦デスクトップに保存したsp1やsp2を実行したところ、ファイルが壊れているとかでインストールできなくなりました。(今までCDよりインストールできたsp1やsp2もエラーでインストールできなくなりました。)ちなみにWINDOWS upデートからはインストールできました。 ウィルスソフトも(今まで使用してきた)ダウンロード→インストールしても、実行ファイルが抽出できないとか、ファイルが壊れているとか、ダウンロードし直してもセットアップできません。ためしに他のフリーのウィルスソフトもDL→セットアップエラーでインストールができませんでした。 他のPCからDLしたファイルを当てて見ても同じでした。 今まで何度か再インストールを経験してますが、こんなことは初めてです。DLしたデータはすべてだめなようです。 古いPCですので、HDがだめになっているのでしょうか?今現在ネットやメールで使用している分には不足はないのですが、せめてウィルスソフトはインストールしたいと思っています。 何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • お気に入りサイトからDLできません

    ブルーエラーが多発してPCをリカバリーしたのですが リカバリーする前はお気に入りから問題なくZIPファイルをDLできたのですがリカバリーしたらファイルのDLできずForbiddenとかエラー403…が出てしまいました。 今までこんなことがなかったのですが… ちなみにLunascape5を使ってDLはできていましたが リカバリーしたらLunascape5とIE6でもできなくなりました。 OSはXPsp2です