• 締切済み

グラタンとご飯って一緒に食べますか?

タイトルの通りですが、みなさんはご飯とグラタン一緒に食べますか? ちなみに私は食べません。 すごく気になってしまったもので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 炭水化物ばかりになりそうなので グラタンをつくるときは、 ブロッコリーやゆでたきのこサラダなどを 一緒に食べています。 外食のときに、セットでご飯がついてきたら 普通にたべます。

回答No.16

こんにちは。 家で食べるときには、一緒に食べることはあります。 ドリアっぽくなって好きです。 一緒に食べないときは、 ご飯を炊いていないか、 ほかに食べるものがあってご飯までは要らないかなぁ とおもうときです。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.15

意外とおかずにして食べてる人がいるのに驚きです。 自分はグラタンとご飯は一緒に食べません。 足りない場合は、振りかけご飯とか海苔ご飯です(笑) ちなみにシチューとご飯も一緒には食べません。 子供の頃ですが家では普通におかずとして出たので、おかずがないからご飯食べれないと言ったら叱られました。 でもグラタンは単品扱いで、おかず扱いではありませんでした。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.14

グラタンをおかずにご飯は食べません。 グラタンならパンを食べます。足りなければサラダやスープをつけます。 でもパンやサラダ、スープが無い時はグラタンのソースをお皿の中に少し残しておいて、そこにご飯を入れてドリアみたいにして食べます^^;

  • karuki
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.13

今までずっとグラタンはおかずだと思っていました。ですからご飯と一緒に食べます。単品で食べることはありません。

noname#17756
noname#17756
回答No.12

同じ食卓に載せる事はありますが、おかずとしては食べないです。 締めでグラタンを食べます。 理由は、御飯のおかずにするより単品で食べた方が美味しいから。

回答No.11

普通に食べます^^; 小さめの冷凍グラタン+ご飯、お昼のメニューだったりしますよ。 冷凍グラタンはあっても冷凍ドリアってあまり見かけなくないですか…?

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

お弁当で小さいグラタンを、カニ料理屋で甲羅を入れ物にして作ったカニグラタンをおかずにして食べる事はあっても、冷凍のアルミ皿に入っているような量の多いものをご飯とは食べないですね。それならドリアを食べます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.9

食べると思ってました。ドリアならそれだけですが。 年末入院していたのですが、食事にご飯とグラタンが出ましたよ。一般的なんだと思っておりました・・・。

  • klqem
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.8

ちょうど数日前、マカロニグラタンを主おかずに、お菜を炊いたものなど他数品を副おかずにして美味しく頂いたところです。他の方も仰られているように「ドリア」というメニューもあることですし、食卓の見かけのアンバランスさを考えなければ、日常家庭における取り合わせとしては、格段おかしくはないと思います。グラタンに掛けられているチーズの塩加減、その程よくきつね色になった風味、あるいはその下のクリーミーなソースなど、いずれも、御飯にもよく合うと思います。まぁ米食のとき牛乳を飲みながら食事できるか?と同じで、個々の可否や好みの問題ですけどね。

関連するQ&A

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

  • お弁当でグラタンのときのご飯

    お弁当にグラタンをメインで持って行こうと思っているのですが、ご飯は白いご飯で合うでしょうか。 バターライスとかにした方が相性良いでしょうか。 パンだと軽すぎるのでご飯がいいのですが、アイデアあればお願いします。

  • グラタンについて…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。 しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。 そこで質問したいのですが、 (1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか? また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか? グラタンの食卓における地位がよくわかりません…?? 食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか? (2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • グラタンの付け合わせは?

    みなさんご家庭でグラタンを食べるとき一緒に何がでてきますか? 今度彼氏の誕生日でグラタンを作ってあげたいなと思ったのですが、さすがに一品じゃ寂しいし… 洋食屋さんなんかでもハンバーグとかは色々ついてますけどグラタンは単品ですよね? ちなみに我が家では最近までグラタンをおかずに白米食べてました… 最近はサラダにかわりました。 サラダかスープくらいしか浮かばず…彼氏がサラダ嫌いなのでほうれん草とベーコンのソテーとかが今のところ候補です。 皆様なら何をつくりますか? もしくは、皆様のご家庭でグラタンと一緒にこれが出るよ!なんてものがあったら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 鮭とジャガイモのグラタン と食べる白いご飯のレシピ教えて下さい!

    こんばんは☆ 今から1時時間位でご飯を作ります。 メインは「鮭とジャガイモのグラタン」スープは「卵のスープ」なのですが… ご飯は、バターライス♪かな?と思ったのですが、白いご飯を普通に炊いてしまいました。。 バターだけで炒めるのも…?白いご飯のままでは、何だか味気ない気がするのですが、 白いご飯をどう調理したら良いか分かりません! ネットで検索してみたのですが、見つかりませんでした。 皆さんなら、白いご飯にどう手を加えますか? 家にあるもので作りたいので、基本的な調味料だけでも作れる簡単なものがいいです。 ちなみにチキンライス(ケチャップライス)以外でお願いします。 宜しくお願い致します!

  • グラタンと他には。。

    こんにちは。 グラタンって洋食・・になるんでしょうか? グラタンと、他にも何か作ろうと思ってるのですが 皆さんはどんなメニューにしますか? ご飯と味噌汁とグラタンとサラダとか。。 でもグラタンって洋食なら味噌汁よりスープか?!と思ったり。。 すみません、初心者なので教えてください☆

  • グラタンのほかに作るもの

    今日の晩御飯はグラタンにしようと考えています。 グラタンのほかに合わせるといいおかずとかあるでしょうか? みなさんの我が家のメニューなど教えてください! ちなみに節約メニューだとうれしいです^^

  • グラタンのときの献立

    今日の夜ごはんはマカロニグラタンにしようと思っています。 マカロニグラタン・コンソメスープまでは決まったんですが、男性はごはん&ごはんが進むおかずがあった方がいいですよね? アイディアください! ちなみにグラタンには ・マカロニ ・たまねぎ ・鶏肉 ・ミックスベジタブル コンソメスープには ・キャベツ ・ウインナーを入れる予定です。

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • ご飯があまって。。。

    ご飯があまってしまった時 ご飯を ケチャップで炒めて グラタン皿に入れて その上からグラタンソースをかけて冷凍して置いて何日後かにオーブンすれば 食べれるものなのでしょうか?? みなさん試されたことはありますでしょうか???