• 締切済み

グラタンとご飯って一緒に食べますか?

タイトルの通りですが、みなさんはご飯とグラタン一緒に食べますか? ちなみに私は食べません。 すごく気になってしまったもので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tips
回答No.17

こんにちは。 炭水化物ばかりになりそうなので グラタンをつくるときは、 ブロッコリーやゆでたきのこサラダなどを 一緒に食べています。 外食のときに、セットでご飯がついてきたら 普通にたべます。

回答No.16

こんにちは。 家で食べるときには、一緒に食べることはあります。 ドリアっぽくなって好きです。 一緒に食べないときは、 ご飯を炊いていないか、 ほかに食べるものがあってご飯までは要らないかなぁ とおもうときです。

• cats1234
回答No.15

意外とおかずにして食べてる人がいるのに驚きです。 自分はグラタンとご飯は一緒に食べません。 足りない場合は、振りかけご飯とか海苔ご飯です(笑) ちなみにシチューとご飯も一緒には食べません。 子供の頃ですが家では普通におかずとして出たので、おかずがないからご飯食べれないと言ったら叱られました。 でもグラタンは単品扱いで、おかず扱いではありませんでした。

• hinasato
回答No.14

グラタンをおかずにご飯は食べません。 グラタンならパンを食べます。足りなければサラダやスープをつけます。 でもパンやサラダ、スープが無い時はグラタンのソースをお皿の中に少し残しておいて、そこにご飯を入れてドリアみたいにして食べます^^;

• karuki
回答No.13

今までずっとグラタンはおかずだと思っていました。ですからご飯と一緒に食べます。単品で食べることはありません。

noname#17756
noname#17756
回答No.12

同じ食卓に載せる事はありますが、おかずとしては食べないです。 締めでグラタンを食べます。 理由は、御飯のおかずにするより単品で食べた方が美味しいから。

回答No.11

普通に食べます^^; 小さめの冷凍グラタン+ご飯、お昼のメニューだったりしますよ。 冷凍グラタンはあっても冷凍ドリアってあまり見かけなくないですか…?

• kei811
回答No.10

お弁当で小さいグラタンを、カニ料理屋で甲羅を入れ物にして作ったカニグラタンをおかずにして食べる事はあっても、冷凍のアルミ皿に入っているような量の多いものをご飯とは食べないですね。それならドリアを食べます。

• ton1115
回答No.9

食べると思ってました。ドリアならそれだけですが。 年末入院していたのですが、食事にご飯とグラタンが出ましたよ。一般的なんだと思っておりました・・・。

• klqem
回答No.8

ちょうど数日前、マカロニグラタンを主おかずに、お菜を炊いたものなど他数品を副おかずにして美味しく頂いたところです。他の方も仰られているように「ドリア」というメニューもあることですし、食卓の見かけのアンバランスさを考えなければ、日常家庭における取り合わせとしては、格段おかしくはないと思います。グラタンに掛けられているチーズの塩加減、その程よくきつね色になった風味、あるいはその下のクリーミーなソースなど、いずれも、御飯にもよく合うと思います。まぁ米食のとき牛乳を飲みながら食事できるか?と同じで、個々の可否や好みの問題ですけどね。