• 締切済み

司法試験におすすめの学校は?

司法試験におすすめの学校があれば教えて下さい。できれば、LECか早稲田セミナーについての情報に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mago416
回答No.1

詳しいというわけではないのですが、自分も予備校を考えているので、自分の考えで書きます。  今行くのならLECがいいのではないでしょうか?  司法試験合格者の約90パーセントがLEC会員ですし、実績もマニュアルもLECが他の予備校に比べて頭一個抜け出ているような気がします。  ただ、現在話題になっているように、司法試験制度が抜本的に見直され、2004年からロースクールが設立されれば、予備校中心の法曹育成が学校中心(大学中心)になるかもしれません。ロースクールを出ないと法曹にはなれなくなるようですし。  しかも、この改革で詰め込み式の勉強法も自分で考えるものに若干変わるかもしれないので、その点でも考えた方がよさそうです。  ただ現在選ぶのでしたらLECに一票!  LECの回し者ではないですよ(笑)

m3150h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ考えましたが、おそらく早稲田セミナーに決まりそうです。確かにLECの合格実績は一番だと思いますが、プロビデンステキストとデバイスを比べてみた結果、私にはデバイスの方があうかな・・と思いましたので・・・。ロースクール開講にはまだ時間がかかりそうなので、私は現行試験に挑戦します。いずれにせよ、質問に回答してくれてありがとうございます。お互いがんばりましょう。