• ベストアンサー

ヘルプデスクの仕事&なるための勉強

 今初級シスアドの勉強中なのですが、これがヘルプデスクという仕事に結びつく勉強なのか疑問に思っています・・・。でも、めざすなら、精一杯勉強したいのですが、実際ヘルプデスクという仕事に就いている方々がどのような仕事をして、どんな勉強をしているのか、なかなか見えてこないので、そういった方々にアドバイスしていただけたらうれしいなと思っています。  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

何のヘルプデスクですか? ウチの会社やその関係には、携帯電話のヘルプデスクや産業用機械のヘルプデスクもあります。 ヘルプデスク=パソコンやコンピュータ は間違っています。 でも、シスアド云々というところを見ると、コンピュータ系ですか? それなら、No.1の方も言われていますが、一番喜ばれるのは「パソコンおたく」です。 私の会社でパソコンヘルプデスクをやっている人は、何を聞いても答えてくれます。 じゃあ、どんあ人かというと、自分でパソコンを組み立てるし、修理もするし、自宅にwebサーバを立てて、プロバイダではないですが、自宅サーバを作っちゃう人です。 ネットワークの知識もさる事ながら、MS-DOSからWindows3.1,95,98,2000,ME,XPからMacまで知っています。 つまり、何を聞かれるか分からないので、全ての知識が必要と言うことになります。 しかし、実際には勤める会社でサポートしているものだけで良いことになります。 私の会社では、社内ヘルプデスクなので、Windows95,Windows2000,MS-Ofiice、Lotus Notes,Solaris,VIsio,ネットワーク,ウィルスに限られています。 特にアプリケーションの使い方や裏ワザなどは必須です。 OSよりアプリケーションの使い方をマスターする必要があります。

その他の回答 (3)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.4

私はヘルプデスクではないのでですがヘルプデスクのメンバーからヘルプを頼まれるのでアドバイス コンピュータ関連のヘルプデスクには操作、トラブル、導入(インストール)、開発(マクロやVBAなど)・・・と言う風に分野が異なる内容があります。 eripyonさんがどの分野に関してヘルプデスクをするのか知りませんが、最低知識として初級シスアド位の知識があっても困りません。なお所詮資格は会社が判断しやすい指標であって個人の能力をあらわす物でない事に注意して下さい。 例えばwindows98やMEでは「最大化、最小化、閉じるが数字や文字に・・」と言われたたフォントキャッシュの問題だなとか OutlookExpressでURLをクリックすると「Cドライブが開く」だとほにゃららだとか Excelである値を抽出したいのだけど・・・と言われればそれに関して回答する。 No2のSpurさんが言ってますがパソコンであればそれに詳しい人です。例えばここのサイトでコンピュータカテゴリに関してトップテンに入るような人 トラブルや操作などはここのサイトや各種ヘルプデスクサイトやQ&Aサイト、エクセルなら「エクセル道場」等のサイト、取り扱い説明書 後は検索サイトの検索術を見に付けること、あとは実践あるのみ じゃあトラブルや操作については、ここの適当な質問について自分が回答できるか確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161776
eripyon
質問者

お礼

日々勉強していかなくては、いけないことがよくわかりました。 まずは、シスアドの試験に向けてしっかり勉強しますありがとうございました!

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

一応、私の友人で、ヘルプデスク経験者の持ってる資格を。 MCSE(NT) MCP(2000) MOT(2000) .comMaster他 まあ、ほかにもありますけど、 ここで何書きたかったかって言うと、 MCSEのNT版を持ってるのに、 今、さらに、MCSEの2000取得をめざしてらっしゃるってことです。 パソコンのヘルプデスクであれば、 常に、新しいバージョンを覚える必要ありますから。 ちなみに、彼女の(女の子♪)自宅PC環境は、当然(?)、LANでノートとデスクをつなげてあり、デスクトップは、自作、OSは、WindowsMeと、WindowsXPのデュアルブートです。(ちょっと前まで、WindowsMeと、Windows2000のデュアルブートでしたけどね。) 彼女の悩みは、WindowsMeから、パソコンをはじめたので、それ以前のOSやソフトがわからないことだそうです。 誰もが、最新バージョンを、使っているわけではないので。 最新バージョンは、これから勉強することもできますが、 古いバージョンを、これから勉強するのは、至難の業ですよ。 でも、まず、最初にやるべきことは、需要の多いOSやソフトを勉強することじゃないでしょうか。需要が多い=質問も多いってことですから。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.1

ネットワーク製品の技術サポートをしています。前職では戸籍管理システムの 電話サポート、アパレル系の会社のシステム部でヘルプデスクをしていました。 どのような会社のヘルプデスクをするかにもよるので一概には言えませんが、 シスアド、情報処理2種くらいの知識は常識程度にあっても良いのでは?と思います。 総合的な社内のヘルプデスクであれば、一般的なオフィスで使う製品 (MsOfficeなど)や、ネットワークの知識、プリンタやハブなどハードウェアの 知識は必須でしょう。

関連するQ&A

  • ヘルプデスクの仕事がしたいのですが、、、

    こんにちわ、現在派遣で、普通のオペレーター(受信業務)をやっているものですが、PC好きで、将来的にPCメーカーのユーザーサポートというか、ヘルプデスクの仕事がしたいと思っております。で、電話応対には自信が有るのですが如何せん知識に欠ける状態です。これから勉強しようと思うのですが、(具体的にはシスアド初級をとろうと勉強中です)その業務につくに辺りどんな資格を取っていたら有利というかクライアント受けするのでしょう?どなたか先人の方教えてください!!

  • ヘルプデスクからの転職について

    こんにちは。現在アウトソーシングで他社の情報システム部門でヘルプデスクの業務に就いています。この業界では現在5年目でグループリーダーをしています。前職はサービス業(ホテル勤務)でした。コンピュータに関わる仕事がしたいというだけで、IT業界に入ってきました。仕事に慣れず、資格を取得しハクをつけようと思い、MOUS(Word、Excel、PPT初級をそれぞれ1つずつ)計3つ、MCP2つ(Windows2000Pro、Server)、初級シスアドを取得しました。現在もセキュアドの資格取得に向け、勉強をしていますが、自分が将来何になりたいのかが最近わからなくなってきました。知識をつけ、コンサルタントになりたかったのですが、経験がさっぱりありません。現在の年収は500万円弱ですが、年収600万円は欲しいと思います。そのような仕事に就く事は可能でしょうか。また、ヘルプデスクから転職された方は、現在どのような仕事に就かれてますか。よろしくお願いいたします。

  • ヘルプデスクへのキャリアアップ

    今年3月に就職が決まらぬまま4年制大学を卒業した者です。ヘルプデスク(ユーザーサポート)の仕事をしたいと考えていますが、既卒ということもあり就職活動で苦戦しています。今後、いきなり正社員が難しければ派遣やアルバイトで実務経験を積みながら正社員を目指すことも視野に入れています。この職種を目指すキャリアアップの例を教えて頂けないでしょうか? あまり就職には影響しないかもしれませんが、自分のスキルアップのためと思い、MOS(Word、Excel、PowerPointいずれも2002)と初級シスアドの勉強をしています。MOS一般は受験料が用意できれば多分合格できると思います。初級シスアドはまだまだ勉強が必要なレベルです。就職に有利な資格も教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

  • ヘルプデスクについて

    ヘルプデスクについて質問させてください。 現在は技術職をしていますが、訳あって、 ヘルプデスクの仕事をするかどうかとても悩んでいます。 そこで、ヘルプデスクについて経験のある方、 または詳しい方がいらっしゃれば是非お話を 聞きたいのです。 内容としては、オフィス全般、パソコン全般についての ヘルプデスクです。 技術職をしていて、オフィスはそれなりに使用してきましたが、 その程度では務まらないと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 ヘルプデスクという職業も今回初めて聞いたので、 全く実体が見えてこなくて、大変心配しています。 どのような些細な事でもいいので、ヘルプデスクに関する 事を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ヘルプデスクの実務の勉強本

    ヘルプデスク(社内のPC)の仕事をすることになりました。 まったくしたことがないので勉強したいのです。 勉強や実務に役に立つ本あるいは書籍はありますか。 おすすめあれば教えてください。

  • 初級シスアドの勉強方法について教えて下さい

    会社から今後の事を考えてヘルプデスク・テクニカルサポートへ移っても対応出来るようにと言われました。 先輩に聞いたらその方は現在初級シスアドを勉強中とのこと。 本日本屋にて初級シスアドの本を読みましたがさっぱりわかりません。 この資格を取った方どの様に勉強しましたか? 私の様な全くの初心者であれば独学より通信教育などの方が無難ですか? 私は個人的に金融関係のオペレーターに進みたいのですが現在の所、テクニカル系に進む予定です・・・ アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • インターネット関係のヘルプデスクの仕事について

    以下のような状態で仕事を探しています。 ・38歳女性、2歳になる子供がいてもうすぐシングルマザー ・前職はインターネット関係のヘルプデスク 働くのであれば前職と同じような仕事の方がいいと思いますが、60歳まで働けるような仕事を希望しています。そこで質問です。 ・インターネットヘルプデスクのような仕事は何歳くらいまで出来るものなのでしょうか。 ・派遣ではなく契約社員であれば60歳くらいまでできるのでしょうか。 ・ヘルプデスク自体がエンジニアの登竜門なだけでそもそも長く続けるような仕事ではないのでしょうか。 35歳を過ぎてエントリー可能な仕事も少なくなっており、今後どうするべきかとても迷っています。 アドバイスなどもいただけましたら幸いです。

  • ヘルプデスクとして知識

    私は今ITのヘルプデスクとして勤務して二年が経過しています。 元々大学もIT関係を専攻しておらず、また根っからのIT好きということでもありません。むしろかなり苦手です。 しかし、大学卒業後、IT(ヘルプデスクの仕事ではないですが)の仕事に携わるようになり、二年前からヘルプデスクの仕事をしています。 Officeの問題、ワークサイトの問題、ブラックベリーといった問題だけでなく、アクティブディレクトリーや基本的なITの知識(プロキシーサーバーなど)に関して、もともと勉強していないため、かなり仕事をする上で問題が生じます。上司が言っているITに関することも、理解でかいない事が多々あります。 ちなみに今でも、2GBはどのくらいの容量なの?という質問がでた場合、なんて答えてよいか苦戦します。 自分でも勉強をしなければいけないとわかっているのですが、もともとITが好きというわけではないので、すごく根詰めて勉強することができません。仕事をする上で学ぶ程度です。 しかしやはりわからなすぎて、自主勉強をしようと思うのですが、何から手を付けて良いかわからずです。そんなときは、本は情報が多すぎるので、やる気がなくなるので、インターネットでわからないIT単語を調べるなどです。少しずつ知識を入れていかなければいけないことはわかっていますが、やはり大学でITを専攻している人にはかないません。 私と同じ環境で、ITの知識を独自に身に着けた方、どのようにご自分の知識を蓄積されたかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • ヘルプデスクへの対応

    ヘルプデスクへの対応 ホームページビルダー関係の書籍にもとづいて勉強しています。わからないところがあればヘルプデスク にHTMLを示せば、間違い箇所がわかり手順を示してくれるでしょうか。

  • ヘルプデスク担当者として大事なこと

    ヘルプデスク担当者として大事なこと は何だと思いますか?ヘルプデスクの仕事に応募し、明日派遣先との面接に なりました。以前違う派遣先の面接の際、『ヘルプデスクの仕事で一番大事な ことは何だと思いますか?』と尋ねられて、私が『相手の立場になって対応 すること』と答えましたら、"・・・この人分かってないな~"という反応でした。 どんな答えが良かったのでしょうか?正直私としては悪い答えだとは 思わないのですが・・・・。