• 締切済み

2線4線変換について

xkuramaeの回答

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

図書館にある電気通信の専門書の索引で 「ハイブリッドコイル(またはトランス)」を 探して読んでみてください.

x68kmsx
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は読んでました。ブリッジ型もしくはブースタ型で 回路を組めば側音を消すことが出来ると書いてありました。 意味はわかりました。私はブリッジ型で回路を作ろうと しましたが、直流重畳回路を挿入しなければ 電話の直流ループが出来なくなるということを考慮に入れて インピーダンスの整合を行わなければならないと思っています。 一応、自作の回路図は出来たので試してみようと思います。

関連するQ&A

  • RS-485の5線式と3線式を一緒の配線にする事…

    RS-485の5線式と3線式を一緒の配線にする事は出来るのか? いつもお世話になっております。 どなたかご教授願います。 山武の温調器(SDC35)が7台、計算機リンクユニット(A1SJUC24R4)とRSー485で通信しています。 温調器が1台壊れて、SDC36に交換しようと思います。 ところが、新SDCの通信方式はRSー485の3線式で、今まではRSー485の5線式なので、通信方法が違うから温調器を7台全て交換しなければならないのでしょうか?混在しても問題ないのでしょうか?安くて済む良い方法を調べています。 RSー485の5線式は送信と受信が別配線でAとBがあるからSDA、RDA、SDB、RDBにアースのSGを含めて5本。 RSー485の3線式は送信と受信が1本の線で済むので3本で良い言う違いまでは分かりました。 計算機リンクユニットを1台増設し、RS-485の3線式として接続することも考えましたが、もっと簡単に済ませたいです。 そこで単純に、SDAとRDA、SDBとRDBを一緒に繋いで3線式に見立て、新SDCに配線すれば、通信は成り立つのでしょうか? 疑問は、これだとPLC側で、送信と受信が一緒になるので、新SDCの送受信号は自分が出した信号が受信されてしまう?送受信の信号混雑しないように読み捨てるようなプログラムをPLC側で組む必要があるのでしょうか? 計算機リンクユニットの6.4章にそれらしい事が書いていますが、経験がないので、良く分かりません。 「三菱に聞いたら」と言う回答ではなく、経験者のアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 単相三線式の中性線電流

    初歩的な質問で恐縮ですが、単相三線式電路(100/200)の中性線電流の流れが今一つ理解出来ません。両外側の線路の差が中性線に流れるものと単純に認識しておりますが、その電流の向きが負荷側から電源側(トランス中性点)、さらにB種接地線に流れるのでしょうか?説明がうまく出来ませんがよろしくお願いします。

  • 単相3線式で引込みした際の屋内配線での電気の流れ方

    電気の勉強を始めたばかりの初心者です。 お忙しい所恐れ入りますが、ご教授頂きたく、よろしくお願い致しま す。 単相3線式で100Vを取る場合、非接地線のいづれか一方と、接地線の 2線で閉回路を構成していると思うのですが、柱上トランスの2次側 から引込み線を経由して電気を受電して利用している場合、分電盤と かは省略したとして、 (1)トランス2次側 → 引込線 → 非接地線 → 負荷 → 接地線  → 引込線 → トランス2次側 と (2)トランス2次側 → 引込線 → 接地線 → 負荷 → 非接地線  → 引込線 → トランス2次側 を一定周期(周波数)で繰り返していると考えてよいのでしょうか? 仮にこのイメージで良かったと仮定した場合、上の内容を自分で書い ておきながら否定する様で恐縮ですが、以下の2つの事ががしっくり きません。 1.非接地線が対地電圧100Vの回路の時、(2)が実現不可ではないか?   理由は、『接地線が対地電圧0Vである為、電位差で上位にある   非接地線に電気が流れるというのはありえないのでは?』と考え   た為です。 2.非接地線が対地電圧-100Vの回路の時、(1)が実現不可ではないか?   理由は、『接地線が対地電圧0Vである為、電位差で上位にある   接地線に電気が流れるというのはありえないのでは?』と考えた   為です。 自分の考えがどこか破綻していて、うまく個々の内容を紐つけられて いないとは思うのですが、それが何処なのかが判らず、苦慮しており ます。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 三相三線式と三相四線式の中性線について

    初投稿です、宜しくお願いします。 地中配電会社に勤めて3年目になり、ようやく仕事の流れなどがイメージできるようになってきました。 先日、会社の先輩との話でふと疑問に思ったので参考書やら掲示板などで調べたのですが解決できず、どなたかご掲示下されば幸いです。 変圧器設置工事で、三相三線式には中性線(接地)をつけますが、三相四線式の灯トランスには中性線があるのに力トランスには中性線がないのは何故なのでしょうか? ・・・結線上の問題?電気的な意味合いなのでしょうか? 私の中性線の認識が誤ってるのだと思いますが、なるほど!という答えが見つかりません。 手書きですが、図も書いてみました。 仕事では【こういうものだ】という感じできてしまったので、もっと理論的に知りたくなりました。 初歩的な質問だとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • 3相4線式400V→3相3線式200Vのトランス

    現在、欧州向けに設備を製作していますが、設備の一次電源についてわからないことがあるので知恵をかしてください。 エンドユーザーの工場は3相4線式の400Vてす。 TN-C接地で、NとPEが接地されています。 自社の設備は3相3線式200/220Vです。 なので、スターデルタの400V/200Vの絶縁トランスで電圧を下げる予定なのですが、問題は接地処理です。 まず200V側のPE線は、400V側のPEと接続してもよいのでしょうか? 次に、200V側のS相を接地したいのですが、トランス一次側(400V側)のPEに接続してもよいのでしょうか? そうすると、200V側S相と400V側のニュートラルが同電位になることになるので違和感があります。 この場合、漏電ブレーカーは使えないでしょうか? いろいろ調査していますが、よくわからないので教えてください。

  • 真空管アンプの、NFB専用の巻き線

    真空管アンプで、普通のOPTを使って8オームの平衡出力を出しています(用途や目的はちょっと特殊ですのでここでは説明省きます)。平衡出力を引き出すために、トランスの2次側からはフィードバック電圧をとることが出来ず(平衡を保つために何もつなぐことだできない)、プレートにコンデンサをつないで直流を切り、抵抗で前段に戻しています。しかし、ピックアップ点のインピーダンスが高くまた電圧が高く少々不安のため、できればトランス2次側から戻すような回路にしたいです。 そこで質問は2点。次のようなことが出来ないかと思うのですが、どんなものでしょうか? 1)既存のトランスに巻き線を自分で追加する トランスの一番外側にリード線を巻き足すようなことをすれば(ショートリングの銅板を巻くようなイメージで線を巻く)、NFB用のピックアップができるでしょうか? トランスのコアの間に割り込むような巻き方(既存巻き線と同じ巻き方)をすることが必要でしょうか? 特性、出ますかねー?? 2)出力トランスをもう一個追加 NFB信号のピックアップ目的に2つめのトランスを用いるような回路は可能でしょうか? どのようにトランスを入れればよろしいでしょうか? 一つ目のトランスと並列? あるいは直列に入れる? 一次側のインピーダンスはどう考えればよろしいでしょうか?  2つ目のトランスはコンデンサで直流を切って(あるいは、コンデンサ、抵抗を直列にしてから)、プレート側に入れても良いかなと考えたりしています。 ご経験をお持ちの方、教えてください。 NFB巻線付きのトランスを注文しろよ とかいうのは無しで。それしかなければそれもしょうが無いのですが。。。

  • 電波式の携帯スピーカーのような物

    先日、テレビの音が聞こえにくいという家族の為に、「みみもとくんμ」という製品を買いました。 商品が届いたので使ってみたのですが、赤外線で送受信している為か、送信機の前から少しズレただけで受信しなかったり(音が小さい、もしくは音が出ない)、受信機(音が出る)を首からぶら下げている状態で、送信機に背を向けると受信せず音が出ません。距離も7mなので、家事をしながら聞くというわけにもいきません。 赤外線式ではなく、電波式であれば、そういった事もないのではないかと思うのですが、「みみもとくんμ」のようなこういった携帯式のスピーカーで、電波式の物ってないでしょうか? もし、なければ赤外線送受信方式より使い勝手の良い(上記のような使い難さが改善された)製品はないでしょうか? そういった製品を知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FAXをPDF等電子データで受け取りたい

    いつもお世話になっております。 FAXについてなのですが、FAXを紙で受けるのではなくてPDFやTFT等で受け取りたいのですが、探したところどうもPCで受けるというのが一般的なようで。 PCを常時起動しておくのもなんですし、できればなんらかの専用端末はないかと調べていたのですが見当たらずご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。 イメージとしてはNAS型HDDみたいにDHCP配下へイーサネット接続できるような単体端末で、RJ11のポートもあり受信したFAXデータがPDFなりで保存され共有フォルダにタイムスタンプでガシガシ溜まっていくという仕組みがあれば・・・というところなのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 空メール送信用ASP

    現在、携帯用会員サイト向けのホームページを作成しているのですが、 会員登録時によくある以下のような仕組みを考えています。  1. QRコードを読取ると、メール送信用画面が立ち上がる。      ↓(客先側より空メール送信)  2. 受信したアドレス宛に『登録フォーム』アクセス用URL付きの    メールを自動返信。      ↓  3. 客先側にて登録フォームより会員登録を行う。    【この時、フォーム内のアドレス入力欄には、2で受信した     メールアドレスを自動で入力させる】      ↓  4. 登録完了時点で当方よりの会員アクセス用メールを自動送信。 上記の1,2,4の仕組みは完了しているのですが、3の【】内の仕組みだけが分かりません。 そこで、どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ラジオ(イメージ混信)について

    ご質問させていただきます。 ラジオでの、イメージ混信の意味について色々な文献を見たのですが、 なかなか理解できずにいます。 現状で理解しているのは下記のような感じなのですが、 合っているかどうか、ご存知の方に判定していただきたいです。 例えば、スーパーヘテロダイン式の中波放送にて、 1、受信周波数 630kHz 2、中間周波数 455kHz 3、局部発信周波数 1+2で、1085kHz 4、イメージ妨害波 1540kHz になると思うのですが、 ”スーパーへテロダイン受信機は、1と3、または3と4の差が、2の 中間周波数になれば、受信波として受信してしまう。” このことから、希望受信波 650kHzと、イメージ妨害波 1540kHzが同時に、 飛んできた場合、どちらも局部発信周波数との差は、455kHzなので、受信波として受信してしまう。 ということで、よろしいでしょうか。