• ベストアンサー

CD-Rに焼いた音楽が再生できない

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

Q/メディアとドライブの相性ってあるんですか? A/あります。メディアには記録色素の違い(アゾ、シアニン、フタロシアニンなど)記録特性などもあります。ドライブにチューニングされたメディアを使うことを推奨しています。(ドライブのマニュアルに記載) Q/あと、ドライブのレーザーパワーが不足しているというのは、寿命と言うことですか?クリーニングで復活するような類のものではないのですか? A/残念。良く勘違いするのがCD-R/RWは光で書き込む非接触型の記録だから消耗することはないと考えることです。しかし、実際には消耗品でピックアップは埃に弱いだけでなく、使うとレザーのチューニングが微妙にずれたり、光ピックアップ自体の精度が低下し書き込みに失敗しやすくなります。 ちなみに、CD-R/RWドライブに安易にクリーニングディスクを使って掃除すれば問題ないという方が居られますが、クリーニングディスクは元々繊細なCD-RWドライブのピックアップには不向きなのです。(逆にクリーニングディスクを使いすぎるとピックアップに特殊なコーティングがしてある物がありますので、ドライブによってレーザー出力に問題が出ることもあります) また、クリーニング用のディスクは、埃の確実な除去ができないので、実際にはあまり効果はありません。 実際に確実に汚れを落とすなら外のカバーを分解してピックアップを直接柔らかい物で磨く必要があります。 この場合は、この可能性は低いでしょう。どちらかというと相性の可能性が高いかと思いますね。一度、メディアを変えて試してみると良いでしょう。 それともう一つ、CD-Rに音楽を書き込むときは、追記をしない限り、Disc at onceで焼きましょう。これだけでも認識率向上の効果があります。 (追記を許可してもCDプレーヤーの多くでは、マルチセッションを読めませんからね。どうしてもという場合は別ですが・・・) 最後に、私も正常に書き込みをしたのに読めなかったと言うことがあります。いまだに原因不明ですが・・・まあ、次にやってみて正常なら問題ないですよ。

sizuka
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございました。 メディアを変更して再トライしたところ今回はうまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。

  • CD-R/Wドライブが認識しなくなった。。

    環境は、WINXPです。 LogitecのCD-R/W「LCW-Y1610」(IEEE1394)を使っている者なのですが、 久しぶりにCDを焼こうかと重いWINCDRを起動すると、 「ASPI初期化エラー」と「SCSIドライバが組み込まれていません」という2つのエラーが出て、ドライブを認識してくれません。 付属の説明を読んでも、特にIEEE1934でドライバは入れなくても良いみたいなので、どうしたらいいのか困っています。 最近の、RealOneプレーヤーとかWMPとかもCDの書き込みが出来るようになっているので、何かそれで不具合が起きてるのかと素人ながらに思っています。 お分かりになるかたいらっしゃいましたら、解凍よろしくお願いします。

  • CD-RのCDがカーオーディオで聞けない

    最近CD-RWを購入し音楽CDをコピーしたのですが、自宅のオーディオでは聞けるのに、カーオーディオでは聞けません。カーオーディオの場合CDメディアとの相性があるとも聞きました。そこで、私の車はホンダのCRVでカーオーディオは純正です(ナビ一体型)。CD-RWはLogitec社のLCW-RW3624、ソフトはWinCDR5.0です。この組み合わせでも相性の良いメディアをご存知の方か、私のカーオーディオで聞けるようにするにはどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたらば、是非教えてください。

  • CD-RWって??

    パソコン初心者です。CD-RWってゆーのは普通の音楽CDの再生はできないんですか?logitecのLCW-WIN24U2を買ったんですけど、音楽CDをそれで再生しようとしたら、表示は動いているのですが外に音がでません!!CDプレイヤーの機能はついているのに再生ができません!

  • 音楽CD-Rを音楽CDプレイヤーで再生できないことがある

    PC内蔵型のCD-R/RWドライブ(ヤマハCRW3200E-VK)を同梱ソフトB'sRecorderGOLDで使っています。OSはWin98SEです。 音楽CD-Rを焼いてCDラジカセで再生しようとすると、うまくいかないことがしばしばです。同じCD-Rであっても、その時々によって認識したりしなかったり、再生できたりできなかったり、音飛びしたりしなかったり、です。オーディオコンポのCDプレイヤーでは問題なく再生できます。 質問1 何が原因でしょうか? 質問2 書き込みソフトの取説には「『読み込ませるCDドライブの性能や仕様』によって読めないことがある」とありますが、具体的にどのような仕様だと「読めない」のでしょうか? CDラジカセを買い換えようかとも思っていますが、どういう仕様のモデルなら確実にCD-Rを再生できるのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • 焼いたCD-Rがエクスプローラー上で音楽CDとして表示される

    久しぶりにWinCDR5.0でデータのバックアップを取ろうとCD-Rを焼いたのですが、 出来上がったCD-Rをエクスプローラ上で見ると、 Audio CDと認識されて、Track01.cdaという1KBのファイルがひとつあるだけです。 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。ドライバは最新のものです。 WinCDRが悪いのかと思って、アンインストールしたあと、 B'S Recorder1.26をインストールして焼いてみましたが、 結果は同じでした。 普通の市販アプリケーションなどのCD-ROMや音楽CDはきちんと正常に認識されます。 メディアの相性かと思いいろんなCD-Rで焼いてみましたが、これも同じ。 ドライブのレンズが汚れているのでしょうか? それと、面白いのは自分のPCでは読めなかったものを、他のPCで見ると読めるのです。正常に焼けてはいるみたいなのです。 WinCDRのメーカーサポートにも聞いてみましたが、 そんな症例は聞いたことがない。 ドライブのトラブルだ、と言い張ります。 どなたか、分かる方教えてください。m(__)m

  • 外付CD-RW Logitec社製 LCW-T4432の接続不良について

    突然失礼します。 みだしの製品を中古で買ったのですが、うまく取り付けができません。 手順として、まず、製品に付属のSCSIボードを取り付け、適切にCD-RWを取り付けPCをたちあげ、ボードのドライバをインストールしました。(CD-RWのドライバはないようです。)以上で設置完了と取説にはかいてあります。 しかし、外付けCD-RWはDドライブで認識されているもののCDの内容が正しく読めてません。(もともとの内蔵CD-ROMはEドライブで正常動作)そこで、デバイスマネージャーで見てみると、当製品の名前が [TEAC CD%W54E]となっています。どうやら正しく認識されていないようです。かといってドライバは同封されてないし、ロジテックのサイトを見てもドライバは探すことことができないのです。 解決方法が分かる方教えてください。 <環境> PC 富士通FMV-DESKPOWERS216A OS WINDOWS98 CD-RW Logitec LCW-T4432 接続 UltraSCSI(PCI)(ボードは製品に付属)    他にSCSIで接続されているものはありません。    ケーブルの接続、SCSIIDの設定、ターミネータ    の取り付けなどはうまくやっているはずです。

  • DVDは認識(再生)できるが、CDが認識(再生)出来ない。

    DVD-R/RWドライブ(NEC製ND-3540A)です。 最近、DVDの再生、書き込みは異常なく出来るのですが、CDの再生 書き込みが出来ません。CD(音楽CD、CD-R)をセットしても、カシャカシャと異音がしてCDが認識されません。サポートを調べたりして、BIOSの初期化をしましたが改善なりませんでした。デバイスマネージャーを見てみるとDVDドライブは、正常になっております。DVDドライブが故障したのでしょうか?何か解決する方法は無いでしょうか? OSはXPホームです。

  • 外付けCD-RWドライブを内蔵ドライブに取替えられますか?

    取替えようとしている機種はB.Wマックです。外付けドライブの機種はLOGITEC LCW-RW8824/M SCSIタイプです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac