• 締切済み

C言語を学びたいのですが・・・・・・・

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.4

個人的には・・・ C言語と決める前に、自分がどんなものを作りたいのかを しっかりと決めることの方が大切だと思いますよ。 少なくともその作りたいもの次第で、言語も変わってくる はずですから・・・ 1.Windowsアプリを手軽に作りたい。  Visual Basicがいいでしょう。 2.科学計算がやりたい。  Fortranがいいでしょう。話によると速いらしい。 3.ネットワークプログラムがいい。  Javaがいいかと・・・ 4.Windowsアプリでもシステムまで関与するものが・・・  Visual C++がいいかと。 と簡単に挙げただけでも変わってくるので、まずは 「何を作りたいか」を決めてはどうでしょうか。 作りたいものが決まれば、少々難しい本でもしっかり 読むようになりますよ。 ではでは☆

関連するQ&A

  • C言語かBasic言語

    プログラミングにチャレンジしようとしている者です。 初心者のため、C言語かBasic言語どちらを勉強していけばいいのかわかりません。 また、最終的には自分でアプリケーションを作ってみたい、と思っています。(ブラウザなど) そこで、「これなら初心者でもチャレンジできる!」という言語を教えていただきたいのです。 できればわかりやすい本などもありましたら教えてください。(入門書など) よろしくお願いします。

  • C言語でゲーム作り

    フリーゲームに影響され、自分も作ってみたいと思いC言語勉強し始めました 趣味の範囲で、こつこつ頑張っていこうと思ってます 今現在、C言語の初初心者向けの本を一通り読み終えて次の本を読んでます 一応、一つの目標としてアクションゲーム(マリオみたいな)を作りたいんですが C言語の他にどんなこと勉強すればいいでしょうか? あと、C言語から次のステップに移るときは やはり上級者向けの本は理解できるくらいまで頑張ってからでしょうか?

  • C言語やC++が勉強できるwindows用ソフトウェア

    以前、本を買って勉強していたのですがどうも取っつきにくく途中で投げ出してしまいました。 最近、C言語の勉強できるソフトを買ったのですが(初心者用)グラフィック、音声、テストなどが入っており非常にわかりやすかったです。 ですが、初心者用ということもあり、基本中の基本しかなくもっと色々なC言語の勉強できるゲームソフトウェア?のようなものが欲しいです。 オススメのソフトがあれば紹介していただけませんか?

  • C言語について

    僕はC言語について詳しく勉強したいと思っているのですが 参考書はたくさんあってどれが勉強しやすいのかがよく 分かりません。 わかりやすさには個人差があると思いますがこれなら全くの 初心者の人にもオススメできるといった本があれば是非教えて下さい。 またそのようなHPがあればそちらも教えて下さると嬉しいです。

  • C言語の勉強にあたって

    今からC言語を勉強していく人から質問されたのですが、勉強にあたって、Cのアプリケーション(コンパイラ等)なしに実際のプログラムの動きを勉強する方法はないでしょうか? これでは漠然とした書き方ですが、例えば、インターネットのHP上でプログラミング→コンパイル→実行をシミュレーションできるようなHPはないでしょうか? こういうHPがあると、とりあえずインターネット環境とC言語の参考書があれば簡単に勉強できると思うんです。 そのようなHP、ありましたら教えてください。 何ヶ所かあるようでしたら、使い方が難しくない(初心者向け)ところが良いです。 よろしくお願いします。

  • C言語の勉強について

    C言語の勉強について わたしは、前からC言語に興味を持っており入門書を買って勉強しました。 基本的なことは理解できましたが、これからどうすればいいのかわからなくなってしまいました Cに興味を持つ前はHSPをしていたのですが、これはさすがにプログラムの基本さえわかっていれば ヘルプを開き自分で考えて、だいぶ本格的ななゲームも作れたのですが、Cは思ったとおりに行かなくて そもそも、コマンドプロンプトから実行するプログラムしかわからないのですが みなさんは、私くらいのころはどんなことをしていましたか? ひたすらプログラムを書いていましたか? それとwindowsアプリケーションの開発はもっと後になりますか? C言語ではどんなソフトを作ったりしたことがありますか?

  • C言語を勉強したいです。

    こんばんは。 いきなりですが、C言語を勉強したいと思っています。 今回初めて言語を勉強するので、本を見ながら勉強したいと思っているのですが、C言語に関する本が多すぎてよく解りません。 「0からの初心者にはこの本解りやすいよ!」、「この本なら解らないときに○○の掲示板で情報交換できたりするよ!」なんて情報がありましたら、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • C言語を覚えたいのですが

    こんばんは、C言語を学び始めようと思っているgcilts8551と申します。 C言語は工業高校時に簡単なものを習った程度の超初心者です。 質問したい事 1、本屋に行ってざっと見た感じ、C言語にはC、C++、C#とあるようですが、一から始めるならどれがお勧めでしょうか。 2、お奨めの本などあれば・・・(本屋で一応何冊か見ましたが、種類が多すぎてどれが良いのか判りませんでした・・・。) 3、お勧めの実行ソフトを御教え下さい。  (フリーは勿論、多少値段が張っても良いので、要素(属性?)別に色がついたりするソフトがあれば教えて頂けると嬉しいです。) 4、独学でも頑張れば本業としてプログラマーを目指せるのか 等、教えて頂けないでしょうか。 工業高校時代にプログラムの面白さを知って、本格的に覚えたいなと思ったのが切欠です。 とりあえず、やった事のあるC言語系から始めようと思い質問させて頂きました。 Cを学んでみて、なお面白かったら他の言語(今興味があるのはJavaやActionScript)も覚えたいと思っています。 ですので、頂けた回答を参考に色々検討して見ようと思いますので、御力を御貸し頂ければと思います。

  • C言語を始めるには?

    私はC言語に関して全くの初心者です。 これからC言語の勉強を始めたいのですが、 全くの初心者でもわかるようなサイトがあれば 教えて下さい。 お勧めのソフトなどがあれば教えて下さい。 まず何から手をつけたら良いのでしょうか? どうにかして理解したいのです。 回答お願いします。

  • C言語の参考書を探しています。

    ご回答のほうよろしくお願いします。 早速ですが、私は只今、職業訓練校にてC言語を習っています。 しかし、色々と勉強しているうちに何個か分からなくなることがありまして、それについて詳しく書いてある本かHPが欲しいなと思いまして、質問させて頂きました。 それで内容ですが、 ・標準関数について使い方と内容を詳しく記載してある本が欲しいのです。 HPやペルプを使っても私にはちょっと分かり難いのでその部分を重点的に記載しているとありがたいです。 ・またC言語の関数の作り方、ポインタの使い方も詳しく書いてある本も欲しいです。 ・それとこれは別で、再度初歩的な部分の勉強したいと思いますので、初心者の参考書も欲しいと思っています。 と色々と要望が多いですが、よろしくお願いします。 ちなみに全部に言えることですが私はMicrosoft Visual C++ 6.0を使っているのでそれに精通した本でお願いします。