• ベストアンサー

Linuxをインストールするパソコン

再登場です。何度もすいません。 Linuxについての勉強を始めました。 でも、まだ実際には使ってないので、これからインストールしてがんばろうかと思ってます。 まだ専用機を購入しようかとも思ってるのですが。 今、ノートパソコンがあるんですが、Windows95搭載の東芝のダイナブック。 かなり古いのですが。CPUがPentium133、ハードディスクが1.3GB、メモリが48MB。FDDは外付けで、CD-ROMドライブもPCカードのやつです。これでも大丈夫でしょうか? 専用機として一台買うとしたらどんなスペックのものがいいのでしょうか? 最低限これくらいというのがあれば教えていただきたいのですが。 それと初心者向けというかオススメのディストリビューションってありますか?とりあえず、Redhatでいこうかと考えてるんですけど。(特に選んだ意味はないんですけど。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

問題はFdiskした後、インストールのときにCDを自動で読み込んでくれるかどうか?ですね。ドライバがないと一貫の終わりかもしれないし、CD読んでくれないと起動ディスクがいるかもしれないし、、、読み込まないならかなり苦労するでしょう。 こないだの質問とあわせて考えると、ちょっとそのノートブックは忘れて、いつか自分のレベルがあがって、Linuxでのドライバ入れ、起動ディスクつくりなんかができるようになってからつかったらいいと思います。 専用機として1台買うならほんと今のPCなら適当に安いの買っても大丈夫です。たしかPen4はLinux使えなかったかな?(何かそんなうわさを聞いた) Celeronの安いやつでメモリが128RAM、ビデオメモリーも4meg程度かそれ以上、そしてHDが10GぐらいあってフロッピーとCDがついていれば十分遊べます。あとは後々家庭内LANとか作るのにLANカードを増設できるかどうかの確認です。 一応買うときに、そのPCメーカーさんの技術サポートに電話してLinuxが入れれるかどうかをしっかり聞いたほうが確実でしょう。一番注意するのはビデオドライバ関連ですね。ビデオカードが単独のPCならそのカードとLinuxの相性をしらべる必要があるでしょうし、マザーボートと一体型ならPCのメーカーさんにLinux対応かどうか聞きましょう。 私はRedHatが世界的シェアもあり、個人的にCoolな感じで好きですが、今の世の中RedHatかTurboLinuxにしとけば十分やっていけます。この2種類のシェアはすごいです。本屋に行けばわかりますが、この2種類のベンダーの本ばかり見かけます。ということは情報も多いということですな。 TurboLinuxのほうが日本用に作られたLinuxだけあって日本語環境が整ってるのでちょっと初心者には楽かも。

hiko758
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございました。 これからがんばってやっていきたいと思います。 また、お世話になるかもしれませんが、よろしくおねがします。

その他の回答 (2)

  • Jack3K
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

#1,terra5さんも書いておられましたが、XWINDOWを使わなければ十分なスペックだと思います。ですが、やはりGUIな環境は初心者には棄てがたい環境だと思います。PCカード接続のCD-ROMが認識できれば簡単にinstallできると思いますが、最悪の場合FAT領域からのインストールで対処できると思います。 >専用機として一台買うとしたらどんなスペックのものがいいのでしょうか? CD-ROM内臓のオール・イン・ワン・タイプのA4系だと簡単に起動できると思います。 最近のディストリビューション(RedHat7X,Turbo7)だと最低HD2GB,RAM128MBは必要です。上の二種だとラックトップ・タイプが選べますので楽かと。 ハッキリいいまして、今の環境だとインストールは敷居が高いと思います。

hiko758
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

KDEとかGNOMEとか使わないなら十分だろうと思います. Dynabook SS475,486 75MHz,32MB,HDD 1.4GでWin95との Dual booltでFreeBSD 2.2.5~2.2.8辺りを使ってました。 FDは内蔵ですがCDは無く,SCSIのPCカード+CDDでいれてました。 これで、LANにつないで、ウインドウマネージャーに afterstep使って,muleを立ち上げつつブラウザを使う程度のことはしてました。 新たに買う場合は、Linuxでドライバあるかどうかだけ注意すればいいと思います。 勉強なら特に性能はいりませんから、古いマシンを 安く,もしくはただで入手しても十分です。 ただ、インストールの手間を考えるとCD-ROMブートを サポートしてあるものがいいでしょう。 後はドライバがあるかどうか。 そういう意味では最新のマシンはドライバが無いことが多いので不向きでしょう(^^;

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リナックスを使えるパソコン

    リナックスを自宅で使用できるようになりたいと思っています.それでインストールできるパソコンを探しています.ディストリビューションはREDHAT系を使いたいと思ってして,予算は15万程度です.WINDOWSとのデュアルブート(別のハードディスクを増設してそこにインストールの予定)したいと思っています.

  • 古いマシンでのLinuxのバージョンの選択

    W95で使っていた8年前のデスクトップマシンが あいているので Linuxをインストールをしようと思っています。 Linuxは古いマシンでも動くと言うことを 聞いていたのですが、最近のRedhat7.3とか8.0だと けっこうなスペックがいる、ということを 知りました。 そんな場合、みなさんはどうなさっているのでしょうか? 古いバージョンを使っておられるのでしょうか? ヒントをお聞かせいただけると幸いです。  マシンのスペックは、概ね以下の通りです。 ペンティアム 100M メモリ 32M IDEハードディスク 500M(起動) scsi ハードディスク2台 2G+1G  外付けCD-ROM(scsi)~起動はできない scsiカードは adaptec AHA-1540CF/1542CF

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • Linux がインストールできる、ちょっと古いPC探しています。

    こちんにちわ Linux がインストールできる、またはプレインストールされているPCを探しています。 OSの調査(いわゆる勉強)に使用するだけなので、それほどハイスペックのマシンは必要無いです。ゲームとかインタネする訳ではないので・・・・・ とりあえず、Linux,apach,tomcat あたりが動けば良いです。 GUIは多少重くてもかまいません。 ディストリビューションは RedHat の最新版をインストールしようかと思います。 「とりあえず動けば良い」と言ったレベルでかまいません。 こんな感じで、何かお勧め情報有りましたら機種などを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • RedHatLinuxのハードディスからのインストール?

    東芝のノートパソコン DynaBook SS PORTEGE 3300CT CPU:Pentium2 266MHz メモリ:64MB OS:Windows98 RedHatLinux7.2を上記のパソコンにWindows98とデュアルブートしてインストールしたいのですが、私が持っている外付けのPCMIAのCD-ROMからLinuxインストールCDが起動できません。 なので、ハードディスクに容量が少し余っているので、ハードディスクからのインストールをしたいと思っていますが、方法がわかりません。 ISOイメージが必要らしいのですが、初心者なので意味がよくわかりませんので、分かりやすくお願いします!できれば参考URLも教えてください。

  • Linuxは何を使えば・・・?

    Linuxを学びたいのですが、種類がたくさんあって何を使えばいいのか分かりません。 初心者でも分かりやすく扱いやすいLinux(そのバージョンと入手方法など)を教えて下さい! Linuxは東芝のノートパソコン DynaBook SS PORTEGE 3300CT CPU:Pentium2 266MHz HD:6GB(2.8GB使用中) メモリ:64MB OS:Windows98 にWindows98を消さずにインストールしたいのですが、動作環境などは大丈夫でしょうか?必要スペックはどれぐらいいりますか?

  • CD-ROM・FDDなしでのLinuxインストール

    いつも参考にしています。 CD-ROM・FDDなしでの機器(RedHat8がInstall済み)があるのですが、これに新しくLinuxを インストールし直したいと考えています。CD-ROM/FDD/マウス/キーボード/ディスプレイがないのですが、 この状態でフルインストールすることは可能なのでしょうか?(現在はsshでアクセスしています。ディスプレイも WindowsPCはデジタル端子なのでこの機器には接続できません) 他にWindowsのPCはあります。ここにLinuxのimgを用意してネットワークインストールということはできるのでしょうか? ※Floppyデバイスもないため、うまくインストールできるようにbootできる方法がわかりません。

  • Linuxで外付けハードディスクを使いたい

    質問があります。 端末にRedhat9 OSのみが入っています。 その端末に市販の外付けハードディスクを接続 させたいと思っています。 しかし、量販店で外付けハードディスクの対応OS を見るとLinuxに対応しているものが見つかりません。 どなたか、Linuxで外付けハードディスクを接続 されている方いらっしゃいますか?

  • 自作パソコンでOSのインストールがうまくいきません

    自作パソコンを組み立てて いざOSをいれようとするとインストール中に 止まる事ってしまいます。 立ちあげたときにはFDD、CD-ROM、HDDの認識は しているようですので対処の仕方がわかりません。 HDDの不良でしょうか教えていただけると幸いです。 *OSはredhat linux9.0を入れたいのですが 何度もうまくいかないのでXPをいれようとしたところ 2,3回止まりながらも何度もつけ直してうまくいきました。 最終的にはredhatを入れたいのですが どうにもすぐ止まってしまいます。

  • Linuxのインストール

    先日、RedHat 7.0.1J をデュアルブートでインストールしようとしたところ X がうまく起動しませんでした。 一応起動するのですが、アイコン等が大きすぎて(画面の領域が小さすぎて)何もできません。 あと、使用しているパソコンはDynaBookの DB60P/4RA2 で ビデオカードは S3 Inc. Savage/IX w/MV です。 東芝のユーザーサポートを見てみたらそれらしい答えが書いてあって、 http://linux.toshiba-dme.co.jp/ML/tlinux-users-j/1600/1636.htmlに書いてあった http://www.probo.com/timr/savagemx.htmlに行って、xf336sav.tgz をDLしてきたんですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。 別にRedHatにこだわるつもりはないので、Xを起動できるLinuxを使いたいです。 PC初心者ですがよろしくお願いします。