• ベストアンサー

Linuxをインストールするパソコン

再登場です。何度もすいません。 Linuxについての勉強を始めました。 でも、まだ実際には使ってないので、これからインストールしてがんばろうかと思ってます。 まだ専用機を購入しようかとも思ってるのですが。 今、ノートパソコンがあるんですが、Windows95搭載の東芝のダイナブック。 かなり古いのですが。CPUがPentium133、ハードディスクが1.3GB、メモリが48MB。FDDは外付けで、CD-ROMドライブもPCカードのやつです。これでも大丈夫でしょうか? 専用機として一台買うとしたらどんなスペックのものがいいのでしょうか? 最低限これくらいというのがあれば教えていただきたいのですが。 それと初心者向けというかオススメのディストリビューションってありますか?とりあえず、Redhatでいこうかと考えてるんですけど。(特に選んだ意味はないんですけど。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.3

問題はFdiskした後、インストールのときにCDを自動で読み込んでくれるかどうか?ですね。ドライバがないと一貫の終わりかもしれないし、CD読んでくれないと起動ディスクがいるかもしれないし、、、読み込まないならかなり苦労するでしょう。 こないだの質問とあわせて考えると、ちょっとそのノートブックは忘れて、いつか自分のレベルがあがって、Linuxでのドライバ入れ、起動ディスクつくりなんかができるようになってからつかったらいいと思います。 専用機として1台買うならほんと今のPCなら適当に安いの買っても大丈夫です。たしかPen4はLinux使えなかったかな?(何かそんなうわさを聞いた) Celeronの安いやつでメモリが128RAM、ビデオメモリーも4meg程度かそれ以上、そしてHDが10GぐらいあってフロッピーとCDがついていれば十分遊べます。あとは後々家庭内LANとか作るのにLANカードを増設できるかどうかの確認です。 一応買うときに、そのPCメーカーさんの技術サポートに電話してLinuxが入れれるかどうかをしっかり聞いたほうが確実でしょう。一番注意するのはビデオドライバ関連ですね。ビデオカードが単独のPCならそのカードとLinuxの相性をしらべる必要があるでしょうし、マザーボートと一体型ならPCのメーカーさんにLinux対応かどうか聞きましょう。 私はRedHatが世界的シェアもあり、個人的にCoolな感じで好きですが、今の世の中RedHatかTurboLinuxにしとけば十分やっていけます。この2種類のシェアはすごいです。本屋に行けばわかりますが、この2種類のベンダーの本ばかり見かけます。ということは情報も多いということですな。 TurboLinuxのほうが日本用に作られたLinuxだけあって日本語環境が整ってるのでちょっと初心者には楽かも。

hiko758
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございました。 これからがんばってやっていきたいと思います。 また、お世話になるかもしれませんが、よろしくおねがします。

その他の回答 (2)

• Jack3K
回答No.2

#1,terra5さんも書いておられましたが、XWINDOWを使わなければ十分なスペックだと思います。ですが、やはりGUIな環境は初心者には棄てがたい環境だと思います。PCカード接続のCD-ROMが認識できれば簡単にinstallできると思いますが、最悪の場合FAT領域からのインストールで対処できると思います。 >専用機として一台買うとしたらどんなスペックのものがいいのでしょうか? CD-ROM内臓のオール・イン・ワン・タイプのA4系だと簡単に起動できると思います。 最近のディストリビューション(RedHat7X,Turbo7)だと最低HD2GB,RAM128MBは必要です。上の二種だとラックトップ・タイプが選べますので楽かと。 ハッキリいいまして、今の環境だとインストールは敷居が高いと思います。

hiko758
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

• terra5
回答No.1

KDEとかGNOMEとか使わないなら十分だろうと思います. Dynabook SS475,486 75MHz,32MB,HDD 1.4GでWin95との Dual booltでFreeBSD 2.2.5~2.2.8辺りを使ってました。 FDは内蔵ですがCDは無く,SCSIのPCカード+CDDでいれてました。 これで、LANにつないで、ウインドウマネージャーに afterstep使って,muleを立ち上げつつブラウザを使う程度のことはしてました。 新たに買う場合は、Linuxでドライバあるかどうかだけ注意すればいいと思います。 勉強なら特に性能はいりませんから、古いマシンを 安く,もしくはただで入手しても十分です。 ただ、インストールの手間を考えるとCD-ROMブートを サポートしてあるものがいいでしょう。 後はドライバがあるかどうか。 そういう意味では最新のマシンはドライバが無いことが多いので不向きでしょう(^^;

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございました。