• ベストアンサー

誘導電圧

盤から盤までの外線に誘導電圧が乗り、リレーなどが誤動作を起こします。 電力ケーブルが平行もしくはクロスして走っています。 これはケーブルにシールドしても誘導電圧は乗りますか? 最終的には電力ケーブルを離す必要があるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent8585
回答No.1

こんばんは。 まずリレーが誤動作する原因が電力ケーブルによるものなのか確認する必要があります。状況により不可能な場合もありますが、電力ケーブルに電流を流がした場合と、流さない場合とで、信号線に異常電圧が発生しているか確認してください。 >シールドしても誘導電圧は乗りますか? シールドケーブルを使用するのは有効な方法です。接地は、ケーブルの片端のみ行ってください。 質問とは異なりますが、リレーが誤動作する原因として下記のような現象が多いです。参考にしてください。 (例) A盤:制御電圧AC200V リレーコイル側(X1) B盤:リレー接点側(X2)(無電圧a接点信号) A盤とB盤が数十メートル以上離れていて、X2の信号にてX1のコイルを駆動する場合 異常現象 B盤の接点(X2)が開放(OFF)なのにA盤のリレー(X1)が励磁(ON)される。 原因 盤間に距離がある為、外線ケーブルが静電誘導?により導通状態になる。 対策 その1:制御電源をACからDC(DC24Vなど)へ変更する。 その2:B盤からのリレー接点信号(X2)を無電圧信号から、有電圧信号へ変更し、A盤のリレーコイル(X1)は、その有電圧信号にて駆動する。 もし可能でしたら、回路構成、回路電圧、現象など詳しく教えていただければ、回答できるかもしれません。

denki1111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答をふまえ検討します。 現状 A盤(制御盤)(220VAC電源) B盤(現場動力作動盤)(220VAC電源) レベルスイッチ(220VAC電源) です。 症状1 A盤の電源を入れると B盤のランプがついたりきえたりと誤動作をする。 症状2 レベルスイッチのレベルがLにもかかわらず Hのリレー(オムロンのMY4N)が励磁する。 外線ケーブルはシールドしたところ A盤電源OFFでは誘導電圧は乗りません。 よろしくお願い致します。