• ベストアンサー

面接の電話

アルバイトしたいとこに電話したら留守電になっていて「名前・電話番号を言ってくらださい。折り返しかけます」となっていたのですが、何と言ったら良いでしょうか?「○○で見ました」とかも言った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una045
回答No.2

留守電はちょっとしか話せない可能性もあるので手短に 「XXを見て応募しました(させていただきました)XX と申します。 連絡先はXXX-XXXX-XXです。ご連絡お待ちしています」 という感じで。 なにを見て応募したかは、いれたほうがいいです。 会社によって複数求人していたり求人の種類によって給与が違うこともあるので。

tsuyoshi57
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ganseki
回答No.5

ケーキ屋でなんとなく想像できますが、バイト情報誌が曲者ですね。 募集してなくても掲載している例があると聞きます。 掲載する求人がなくて穴埋めで掲載するのです、だから電話があっても終了しました。で終わるらしいです。 ケーキ屋なら店頭の募集広告が一番安全だと思います。

tsuyoshi57
質問者

お礼

店頭というか、アルバイト募集という掲示板があり、そこで募集しているのも見たので穴埋めではないと思うのですが・・・。

• ganseki
回答No.4

何時かけても留守電になっているのは変だと思います。 採用専用の電話であるなら1度も誰もだないはずがないです。 バイトってどんな業種ですか? 留守電に残しても、折り返しあるかどうかも疑問です。。

tsuyoshi57
質問者

お礼

名前をあげれば、みんな知ってるし1度くらいは利用した事もあると思います。ケーキ屋さんなんですが。大手なのでかかって来ないというのはないけど、大手の割りに留守電なんて変ですよね。担当者がいつもいないなんて。しかもバイト情報誌に時間まで指定して書いてるくせにいないなんて。今日、留守電に入れたのですが2.3日待ってかかって来ないようなら、辞めます。回答ありがとうございました。

回答No.3

留守電は応募専用の電話番号なのでしょうか?? だったら皆様のおっしゃるような方法で構わないと思いますが、普通に使われている電話番号だったとしたら、「折り返しかけます」というのはお客様や取引先などに対してであると思われます。 アルバイトへの応募者が「かけ直してくれ」と留守電に残すのは失礼だと受け取られる可能性もありますし、わざわざかけ直してくれる所がそんなにあるとも思えません。 ”是非雇って欲しい”と思うのであれば、電話の通じる時間にもう一度かけ直した方が確実につながりますし、また応募者としてのマナーだと思いますよ。 もし留守電にメッセージを残すなら、”○○を見てお電話しました××と申します。ぜひ応募したいと思いますので、またご連絡致します。”とでも入れておけば、見てすぐに電話したという事で熱意をアピールできるかもしれません。

tsuyoshi57
質問者

お礼

留守電は応募専用の電話番号です。「アルバイト希望の方は連絡先を・・・」と言っているし。毎日、違う時間帯に電話しているのですが、つながらいないので留守電に残すしかないと思ったのですが。また電話してみます。ありがとうございました。

• doyanen
回答No.1

指示の通り名前とTEL、そして電話した理由「○○で見た、応募したいんですが」とでも言えばよいでしょう。 明瞭にハキハキ言えば印象が良いと思いますよ。

tsuyoshi57
質問者

お礼

ありがとうございます。