• ベストアンサー

夢を見すぎているのでしょうか・・

皆さんはどのようにして、自分自身の『進む道』を決めましたか・・・。もうすぐ24。田舎の小さな会社で事務をしておりますが、元々今の職場で終わらせるつもりはありませんでしたし、なにか一つでも自分の自信に繋がるものを身に付けて社会で活躍したいと思っていました。しかし、それを見つけることが未だできない・・。こんな質問贅沢なのでしょうか。。

noname#2031
noname#2031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.7

24なんて全然若いですよ~。その気になれば何でもできます。 夢もやりたいことも、色々なところで経験を積んでいくうちに見えてきたりします。 ある日ふとしたことからそういった大切なモノを見つけることもありますので、あまり思いつめないで下さいね。 自分の進む道なんて、きっと一生かけて探していくものではないでしょうか? 何歳になったからもう遅い…そんなコトないと思います。 「きっかけ」はどこにでもあります。テレビを見ていてふと目にした映像に触発されて、180度方向転換した人もいます。 見つからないと焦るよりも、色々なコトに挑戦して視野を広げてみると良いと思います。 やりたいことが決まったら、きっとそれしか見えなくなります。 それまでに色々な経験を積んでおくことが、きっとこの先の役に立つと思いますよ。(^^ゞ 私自身は30歳になりますが、次々と挑戦したいことが目の前に現れてきます(笑)。 もともとは理系の研究者ですが、ひょんなことから触ったパソコンが楽しくてWebデザインにはまったり、後輩と話が盛り上がっているうちに雑貨のデザインをやってみたり、軽い興味から翻訳を始めたら本格的にはまってしまったりetc.…。 まだまだ「触り」ですが、最初はこんなモノだと思います。 ここから本気で取り組んでいきたいテーマが見つかるかもしれませんし、趣味で終わってしまうかもしれません。 最初から「人生をかけるっ!」って力み過ぎて探すと、なかなかうまく見つけられませんよ~。肩に力を入れる代わりに、「面白そう」と思ったものには何にでも手を出す積極性を持たれると良いと思います。 世界が広がれば、その先にはきっともっと楽しいことが待ってますよ♪

noname#2031
質問者

お礼

涙涙。ayaeさんありがとうございます。確かに今、毎日会社と自宅との往復で視野が狭くなっています。どんなに小さなことでもまずは行動に移して挑戦してみようと思います。ayaeさんのおっしゃる通りです。今までかなり力みすぎていたと思います。なのでやってみようと思ったことがあっても、失敗が怖くてなかなか行動に移せなかったんだと思います。とても気持ちが楽になりました。もっと気軽に新しい世界に入っていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

「田舎」がどの程度の田舎なのか わかりませんが、東京へでてしばらく(1年でもいい) ひとりで生活すれば何かつかめると思います。 間違いないです。田舎暮らしが悪いとは思いませんが 一度は違う土地で生活してみてはどうですか~ この回答には批判もあるでしょうが 経験者は語る。です。

noname#2031
質問者

お礼

ありがとうございます。『一人暮らし』憧れます。そちらの方向も考えてみようと思います。本当に皆さんありがとうございました・・・涙

• buran
回答No.6

「進む道」をどうやって決めたか。 自分で決めたんですが、小さいころから親に刷り込まれたのも大きかったような気がします。 何かを見つけたいと思うその気持ちがなくなると、枯れてしまうでしょう。 年齢からいっても、その気持ちを大事にして練り上げて自分の道を切り開くことが十分できます。 全てマッチした道を見つけることはたやすくないと思いますが、それで思い悩んだ時間は決して無駄にはならないと思います。

noname#2031
質問者

お礼

ありがとうございます涙。必ず『何か』が見つかることを信じて、今の気持ちを大切に、生きていこうと思います。時間は無駄ではないと言っていただけたこと、非常にうれしく思います。ありがとうございました。

回答No.5

私の場合は『経験』でしょうか。 さまざまな体験があり、そして現在に至るということです。 新しいことをすることも一つと思いますよ。 仕事をコロコロ変えるのはどうかと思いますが、自信をつけたいとか人間関係の勉強をしたいなら色々な分野を見てみるのも手かもしれません。 ひとつのとこにいることで視野が狭くなるってこともあるし、24才、がんばってくださいね。

noname#2031
質問者

お礼

確かに毎日職場と自宅の往復で一日が終わっています。『視野』が狭い!まず、第一の課題。視野を広めることですね。積極的にいろいろな所へ顔を出してみようと思います。ありがとうございました!

• doyanen
回答No.4

いえ、決して贅沢なこととは思いません。 むしろ、20代前半の若い方なら誰でも大なり小なりそう思っているんじゃないでしょうか。何故ならまだ社会に出て数年しか経っておらず、何でも自分で決められる環境に無く、まだ周りのサポートがある程度必要な状況がある、でも若いから今の状況を打破してもっと大きな仕事がしてみたいとか、いろんな夢を抱いていて、でもその夢が何なのかは自分でもはっきりしていなくて・・・というような。 それは若いからそう思えるのだろうと思うし、それでいいんだと思います。 私は今の会社に入社したときから海外で仕事をしてみたいと(ただ漠然と)思っていましたが、最初の5年間は大阪のある狭い地域の出先で細々と仕事をしていました。 でもその希望を何だかかなえてみたくて、具体的にどこに、とかは無かったんですがただ、「海外、海外」と言い続けていました。 そしたら6年目に突如海外研修の話が舞い込み、以来6年間海外の仕事に携わっています。今海外駐在して3年目です。 夢とは、そんなに具体的なものではなくてもいいんじゃないかと思います。例えばお金持ちになりたい、とか・・・昔、取引先の人に「成功の掟」という本を借りて読んだことが有りますが、「夢はただ願い、信じるだけでかなう」というウソみたいな話が書かれているすごく読みやすい面白い本です。読んだだけで本当にそれがそうなるような気がする、そんな本です。 私が今海外で仕事をさせてもらっていて大変充実感があるのも、ひょっとしたらその影響が何がしかあったのかも、と最近思います。 作者や出版元がどこか思い出せないので恐縮ですが、チャンスがあったら読んで見られることをお勧めします。 是非貴方だけの夢を見つけて下さいね。

noname#2031
質問者

お礼

doyanenさんこんばんわ。ありがとうございます。多くの方から親切なご回答を頂き、とっても感激しています。海外との関係のあるお仕事だなんて、なんてステキなのでしょう!実は私も『海外』には小さな頃から憧れがあり、少しの間でしたが留学を経験しました。なので私の夢は『海外で働くことだ!』『doyanenさんに続くぞ!(恐縮ですペコリ)』と言ってしまいたい・・・だけど・・・。なんて優柔不断な奴なのでしょう・・。そうですよね、夢は具体的でなくてもいいんですよね!うんそうだ。なんだかとっても気持ちが楽になりました。「成功の掟」検索してみます!!ありがとうございました!!嬉涙。

回答No.3

まだ24、お若いですね! やりたいことを始めるのに年齢なんて関係ないと思いますが、でも若い方が効率は良いでしょうね。 だらだらと仕事の日々を過ごしていると、すぐ月日は経ってしまい、後悔することになるかも知れません。 やりたいことがあるなら、工夫してどんどん始めるべきだと思います。 もしやりたいことが見つからないなら、いろいろもがいてみるしかないのでは。 本を読んでみる、旅をしてみる、資格試験を受けてみる、普段入らないような高級な店に入ってみる、などなど。 まだまだ先は長いですけど、あわてず急いでじっくりと、ですね。 がんばってください。

noname#2031
質問者

お礼

ありがとうございます。ハタチ過ぎると早いぞとよく言いますが、この4年間、本とにあっちゅうまでした。でも何をしたわけでもなく、ずーっとこんなこと考えながら、のほほ~んと生きてきてしまった・・・。24の誕生日目前にしてさわさわと焦燥感が・・・爆。そろそろ‘のほほん’はやめにして、‘もがいて’みたいと思います。お金を貯めて旅にでてみようかな。。。

回答No.2

はじめまして。 rereredさんは、何か興味を持てる事はありますか? 私は本が大好きです。 読むだけでなく、触ったり、本がたくさん並んでいる空間にいるだけで幸せなんです。 今、病院の中にある職員専用の図書室で司書として働いています。 大学で司書の資格を取りましたが、その後、すぐにこの仕事に就けたわけではありませんでした。 試験に落ちた事もあれば、他の仕事をしていた時も。 でも、ずっとなりないと思っていた時に、空きができたという幸運により、念願が叶いました。 ただ、いろいろやってきたことはひとつも無駄では無かったように思います。 はっきりとやりたいことが決まっていないのであれば、様々な事に目を向けることから始めてはいかがでしょうか? ここに質問されているということは、インターネットができる環境にあるということですよね? 私も、ネットにより自分の世界が広がったように思います。 知りたいことがあれば、検索の仕方でどんどん情報が集まりますし、人の輪も広がりました。 何がきっかけになるかわからないのですから、自分の懐を広く深くしておけば、そのうちにこれだというモノが引っ掛かるかもしれませんよ。

noname#2031
質問者

お礼

ありがとうございます、g4bluemoonさん。司書のお仕事をされているとのこと。ステキですね。実は私も本が大好きで、本屋さんや図書館にいることがストレス解消法の一つとなっています。ご自分の希望されていたお仕事に就けて羨ましい限りです。そうですね、『何がきっかけになるかわからない・・・』もっと視野を広げて行きたいと思います!ありがとうございました!!

• ganseki
回答No.1

多分皆同じだと思います。 自分にできる何かをと思いつつ、社会人20年しとります。最近は頭の悪さに苦労してます。いくら勉強しても並上ぐらいしかできませんし、プロと言われるほどの知識もつきませんし、ただ、人によっては何かのきっかけ、又は出来事で見つかる人もいると思います。 人生80年としてそれまでに見つけてやることができれば御の字ではないでしょうか? ほかの人の例だと、家族と言っていたひとがいました。

noname#2031
質問者

お礼

ありがとうございます。人生80年(以上?)!焦らずゆっくり詮索して行こうと思います。それにしても『家族』なんて素敵ですね!