• ベストアンサー

感動したスポーツシーンを教えて下さい

【coyoteの質問 #125】  スポーツというのは、日常に刺激をもたらしてくれます。  皆さんの魂を揺さぶったスポーツのゲームやシーンを  教えて下さい。  いっぱいあるでしょうから、絞ってみて下さい。  ぼくは3つにします。沢山あるんですけどf(^^;)。 [ボクシング]……大場政夫 VS チャチャイ・チャオノイ  5度目の防衛戦で、1Rにチャチャイからの右ロングフックで、  大場はダウン。その時に右足首を捻挫してしまいましたが、  逆転でKO勝ち。  右手が伸びきっても、まだストレートを繰り出そうとする  大場に感動してしまいました。  30年も前の試合でしょうか(*^_^*)? [高校野球]……簑島 VS 星稜  20年ほど前の夏の甲子園。  延長18回に簑島がサヨナラで勝った試合ですが、  16回表に、星稜がタイムリーで1点を勝ち越したんですが、  その裏に、ファールフライを星陵の選手が転倒して落球。  命拾いをした打者が同点のホームランで  再度試合を振り出しにしたシーン。  ああ、甲子園(*^_^*)。   [大学野球]……K大学 VS M大学  一昨年です。  10年ぶりの、母校K大とW大優勝決定戦の前にあったM大とのゲーム。  3戦あった優勝決定戦では、1勝1敗でW大とタイの後、  決定戦最終試合でW大に勝って優勝しましたが、  優勝決定戦前のM大との試合では、  15季連続で勝ち点を落としていたにも関わらず、  延長15回で勝った試合は燃えました。  皆さんの心に残っているスポーツシーンは?  書き切れないので、みなさんのご回答を楽しみにしてます。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.10

プロ野球 近鉄の10.19も忘れられないのですが、スワローズ・ファンなので野村監督の初優勝の年にいくつか印象的なゲームがありました。 その1:甲子園での延長15回引き分け。 このときは9回の裏に確か八木か誰かがセンターに大飛球を打って、ラジオで聞いていたのですがアナウンサーが「ホームラン」といったのでそのままラジオを切ったのですが、数時間後にニュースで延長と知ってビックリ!これはラバーに当たって入ったと言うことでエンタイトルになって延長に入ったのでした。プロ野球ニュースが野球中継になったのを覚えています。最終回のランナー1,2塁でオマリーが打席に入るとバッテリーが勝負しようとしたところ野村監督が怒りながら出てきて満塁にしたことが印象的でした。 その2:同じく阪神戦のサヨナラ劇 これはもう記憶があやふやなのですが、阪神は仲田だったかな。3.4点差で負けていて、徐々に追いつくのですが、試合をテレビ朝日で中継していたのでニュースステーションに入ったらこちらも中継になりました。最後のサヨナラ打は背のちっこい荒井でした。彼はそのシーズンの巨人戦にバンドのサインを見逃して野村監督に頭を小突かれていました。そんな彼が最後に決めるなんて良く出来た話でした。 それから近年の高校野球では松坂のPL戦や決勝戦のノーヒット・ノーランもいいのですが、彼が先発しなかった準決勝の(明徳義塾だったかな)逆転劇も忘れられません。8回か9回に松坂が出てきてピッシャ!と押さえてサヨナラにつなげたのが印象的でした。その時は昼時で携帯ラジオで聞いていたのですが、最後の方は銀行のテレビに見入っていたっけ。 もしかして、サッカー、プロレスに続くかもしれません。

noname#1775
質問者

お礼

pfmさん、ありがとうございます。 [その1]  覚えています(*^_^*)。八木でしたね。  この時の審判は平光でしたが、面目丸つぶれでしたね。  ホームランが抗議でふいになるんですから、怒り心頭ですよねえ。 [その2]   すみません。これは全然覚えがないですf(^^;)。  見たかったですねえ。  「ニュースステーション」に食い込んで、ニュースを報道しながらのゲームというのは、  1988年10月にあった近鉄・ロッテの最終戦でした。  悲願に賭けた近鉄の敗戦には、呆然として声も出なかったです。  あ。余計な事を書いてしまいました<(_ _)>。 [準決勝]  よくぞ書いてくれました(*^_^*)!!!  4-6で迎えた9回裏、横浜は6-6の同点にした後、更に2死満塁。  明徳義塾の寺本が投げた球をセンター前ヒットでサヨナラ。  松阪にかけよる寺本は涙ボロボロの鼻水ずるずる。  松阪がウイニングボールを渡したんですよねえ。  嗚呼、泣けてきます。寺本ぉ~、よくやったぁ!  いやあ、いい試合を思い出させてくれました。  ありがとうございます。

その他の回答 (57)

noname#2712
noname#2712
回答No.7

辰吉VS薬師寺のボクシングの試合!! TVでしたが、観終わった後、泣いてました。。。 4年前の冬季オリンピックのジャンプ陣の活躍!! 原田さん、あんたは最高っす(^^) 西部の松坂の甲子園での試合。特に横浜VSPL学園は久々に 熱くなった、最高の試合だったと思います! 蛇足ですが。。。私も星陵VS蓑島の死闘は記憶に残ってます。 まさしく死闘でしたね!! あれこそ甲子園での、名勝負中の名勝負ではないでしょうか? ああ。。。もう1回見てみたいもんです(^^;)

noname#1775
質問者

お礼

kunkun-2さん、ありがとうございます。 [辰吉VS薬師寺]  ぼくはこの試合は、当時日本に居なくて見てなかったんですが、  壮絶だったようですねえ。見たかったーー。 [冬季オリンピックのジャンプ陣]  長野オリンピックですね。まだ記憶に新しいです。  リレハンメルの悪夢を振り払った原田のジャンプ。  泣けましたねえ。 [横浜VSPL学園]  この試合は凄かったですねえ。  やっぱり、PLが先制点で3点を叩き出したのは、  PLの控えのキャプテン・平石のおかげでしょう。  彼が横浜のキャッチャー・小山のサインを盗んでいたのが  大きかったでしょうねえ。 [星陵VS箕島]  やっぱりそうでしょう。「横浜VSPL学園」では奇蹟は起こってませんが、  「星陵VS箕島」では、奇蹟(ホームラン)が2度も起こってます。  凄いですよね(*^_^*)?

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.6

うーーん、いっぱいあって迷ってしまいます。\(__\)(/_!)/ とりあえずすぐに頭に浮かんだのを書いておきます。 15年ほど前の鈴鹿8時間耐久レースで、ヨシムラの高吉が最後に転倒してしまったレースです。 と言っても、何人の人に分かってもらえるかは???ですが・・・

noname#1775
質問者

お礼

k-fonさん、ありがとうございます。 うーん、「鈴鹿8時間耐久レース」ですかf(^^;)? これって、ヤマハの何とかいう(済みません。覚えてないので) 外国人の選手と競り合ったレースでしたか?それとも平? 何とも頼りない質問者です<(_ _)>。 8耐は、随分前に、台風が来て、6耐になったレースがありましたねえ。 あまり関係なかったですねf(^^;)。

  • kei-ike
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

僕は昨年のシアトルマリナーズの開幕戦を挙げます。年末にBSで再放送されたので御覧になった方も多いと思います。 前半は4点ビハインドでとても勝てる流れでなかったのが,粘って2点差まで迫ったところで,イチローの初安打。それから試合の流れが明らかにマリナーズに。 しかしホームランで派手に点を取るのではなく,四球,犠牲フライを織り交ぜながらのつなぎに徹した攻撃の妙。特にエドガー・マルティネスのタイムリーは狙いどおりに打った見事なヒットでした。 昨シーズンのマリナーズの持ち味が早くも発揮された開幕戦にしてベストゲームといっていい試合だと思います。

noname#1775
質問者

お礼

kei-ikeさん、ありがとうございます。 いい試合でしたね。 イチローも2安打でしたか? マルチネスとオルルド(でしたっけ?)の連続タイムリーが 何とも見事でした。 久しぶりに見たイチローの送りバントが印象的でした。 「ベストゲーム」でしたよねー(*^_^*)。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.4

お疲れ~、coyoteさん。 まずは、愛じぃの予感。 この質問、回答数が下手(?)をすれば50を越えること間違いなしです。 なんせ、この私が5回は回答する予定ですから(冗談、本気にしないでねぇ~)。 お礼が大変ですが、頑張って下さい。これ、決して操作じゃありませんよ♪ で、感動したスポーツシーンと言うことで、昨日街角で見た少年サッカーの試合、 と言うのもありですか??? これがありだと10回は・・・スミマセン。 本題ですが、取り急ぎ絞りに絞ったものを一つ。 それは、忘れもしない1984年ロサンゼルスオリンピックの女子マラソン。 そうです、あのアンデルセン選手が脱水症状+αでフラフラになりながらも見事 ゴールした感動のシーン。 最後の最後まで目標に向かって自力でゴールする 彼女の気力には、これぞ「ネバーギブアップ!」の精神。 泣きました。 オリンピック、いや、スポーツ史に残る感動のシーンだと思います。

noname#1775
質問者

お礼

igmpさん、ありがとうございます。連発のご回答を期待してますよ。 「少年サッカーの試合」でも結構ですよ。聞かせて下さい(*^_^*)。 アンデルセン。いやあ、胸打ちましたねー。 マラソンランナーのプライドと本能が彼女を完走させたんでしょうか? 当時39才のアンデルセンは、最後のトラックを1周するのに 5分以上かかっていますから スタジアムに入ってからの旅路は長かった事でしょう。 世界が震撼した驚愕のフォルムでした。

  • kuboshin
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

coyoteさんの趣味とはちょっと違うかなーなんて気もしますが。 数年前のテニスの全英選手権(いわゆる、ウィンブルドン)の女子シングル決勝です。 チェコの、ヤナ・ノボトナ選手が優勝した試合です。相手が定かではないのですが、たぶんヒンギス選手だったような・・・。 ノボトナ選手は、力がありながら精神的に弱いと言われていました。事実以前にもウィンブルドンの決勝で、女王グラフを、絶体絶命にまで追い込み、あと少しでチャンピオンシップを手にするところまでいきながら、自らプレッシャーによって崩れ、準優勝に終わっていました。 私は、グラフ選手も好きなのですが、その時の彼女の涙が印象的でした。そして、再びのチャンス。彼女は年齢的にも30歳近かったはずなので、もしかしたら最後のチャンスだったかも知れません。 その時の彼女は、最後まで自分をコントロールし、きちんと自分のプレーをやり抜きました。そして、優勝が決まった瞬間、天をあおいでコートにひざまづき、顔を両手でおおって啜り泣いたのでした。いかにすごいことをやり遂げたのかと、どのくらい大きなプレッシャーの中で戦って来たのかが胸にせまって来て、その瞬間が今でも忘れられません。 あとテニスなら、マルティナ・ナブラチロワ選手の試合です。どれも素晴らしいものだと思います。 もう一つと言うなら、月並みですが、サッカーの日本代表が、1998年のワールドカップ出場を決めた瞬間です。(岡野選手のゴールで) 箕島対星綾の試合は、私も今でも覚えています。本当に「ああ、甲子園」ですね。色々な素晴らしいシーンを、改めて思い出すことが出来て、うれしかったです。では。

noname#1775
質問者

お礼

kuboshinさん、ありがとうございます。 えーと、ぼくもはっきり覚えていませんが、 ノボトナの相手は、フランスのトージアではなかったですか? ベテラン同士の対決だったように思うんですが。 違っていたらすみません(*^_^*)。 トージアも何回も挑戦して、結局フランスの夢は叶わなかった、 とかそんな話があったように思います。他の大会かなあ? マルチナ・ヒンギスは、マルチナ・ナブラチロワに因んで命名されたようですが、 ヒンギスは鉄の女になれるでしょうかねえ(*^_^*)? ナブラチロワは、女子テニス界というより、スポーツ界の大立て者ですよね。 岡野のゴールですねえ。 テレビでも「よく詰めてました」と言ってましたが、 あそこでシュートを打った中田に拍手したいです。 でも、あの試合は、飛び上がりました(*^_^*)。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

ロス五輪、柔道。 「山下-ラシュワン」(決勝戦) 足を傷めた山下に対して、ラシュワン選手はいためたほうの足を一切せめず、結果山下が優勝。 ラグビー:神戸製鋼-リコー(10年ほどまえかな?) ロスタイム、プレーがとまればリコーの優勝で神戸製鋼の連覇がとまる、というときに、ウィリアムス(だったかな?)が、トライをきめて同点。ゴールキックで逆転優勝。(このまえの高校ラグビーでもにたような試合がありました) リレハンメルオリンピック:ジャンプ団体。原田の失敗ジャンプでほとんど手にしていた金メダルが銀になった。 ところで、「箕島」高校ですよね。あの試合は、延長で星陵は2回勝ち越したのに、そのたびに同点ホームランで追いつかれ力尽きた、というやつですね。たしか、早稲田実業の荒木大輔がヒーローになった年でしたか。

noname#1775
質問者

お礼

nozomi500さん、ありがとうございます。 [山下-ラシュワン]  いい試合でしたねえ。  ラシュワンが山下を支えて、表彰台に上げた姿が目に焼き付いています。  この栄光の銀メダルによって、母国エジプトで、ラシュワンは、  国民栄誉賞を受賞したと聞いております。 [神戸製鋼-リコー]  うーん……、これは思い出せません。  幾ら、考えても神戸製綱と三洋の試合ばかりf(^^;)。  しかし、これを読んだだけでも白熱した雰囲気が伝わってきます。 [ジャンプ団体]  泣けましたねー。  この時、斉藤が原田のジャンプを見て、「あ。落ちた」と言っていました。  マイクは声を拾っていませんでしたが、口はこう言ってました。  忘れられないシーンですよね。  そうそうそうそう。すみません。  「箕島」です。失礼致しました<(_ _)>。  こういう名勝負をビデオで販売したら、売れると思うんですけどねえ。  そうでしたか。荒木大輔の頃だったんですねえ……。しみじみ。

noname#2353
noname#2353
回答No.1

これにはたくさんの投稿があるでしょうね。ぼくは,大場政夫の名前が目にとまり投稿しました。ぼくもこの試合には感動しました。この試合が記憶にあるということは同年代でしょうか。私はボクシングが大好きで,今まで一番感動したのは,当時,バンタム級と並んで,強豪ぞろいだったライト級で,圧倒的不利だったガッツ石松が,名チャンピオンのゴンザレスをKOしたときです。今から25年前のことですが,今でも思わず飛び上がったのを覚えています。「やればできる」「がんばれば奇跡がおきる」ことを目の前で見せつけられました。そのときのカセットテープ今でももっています。感動のシーンといっても書ききれないので,これだけにしておきます。

noname#1775
質問者

お礼

yo_shiさん、ありがとうございます。 覚えていますよ(*^_^*)。 レフェリーが何だか相手贔屓でしたねえ。 でも、2回か3回連続して、ダウンを取ったんじゃなかったですか? この時、コーナーポストに上って、喜びのポーズとして両手挙げてましたが、 翌日の新聞に、これが「ガッツポーズ」だみたいな事を書いてあって、 笑った事を覚えています。 ガッツ石松という人も誤解を受けやすい人ですが、 現役の時は、やはり凄かったですね。

関連するQ&A

  • プロ野球で最高の試合は?

    皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は 88年、近鉄vsロッテの10.19決戦 94年、巨人vs中日の優勝決定戦 2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。 この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

  • プロ野球の特別ルールにより引き分けとは

    プロ野球の特別ルールにより引き分けという試合があります。 TV・ラジオのスポーツ番組で「○○vs□□は延長10回3:3、特別ルールにより引き分けました」のように報道されます。 この特別ルールは昨年に始まったと思いますが、2年目の今年もなぜ「特別」に拘るのでしょうか。なぜ「○○vs□□は延長10回*:*で引き分けました」と言わないのでしょうか。

  • あなたの思い出に残る、感動のスポーツ名場面♪

    どんなスポーツでもOKです、あなたの思い出に残る、感動のスポーツ名場面を教えて下さい♪ 私の場合、野球では、’79年の日本シリーズ、広島-近鉄戦ですね。後に『江夏の21球』として二宮清純氏が本に書かれましたが、私はリアルタイムで、正に固唾を呑む思いでテレビにかじりついてました。 それより前の’75年の日本シリーズでの広島-阪急戦も凄かったと思います。第何戦だか忘れましたが、広島・外木場、阪急・山口高志の両速球派投手が同じ背番号14を付け互いに一歩も譲らず、投手戦になって延長になり、それでも決着が付かなかった試合は、テレビでは観ませんでしたがラジオを聴いていて思わず興奮してしまいました。これは球史に残る名試合だと思います。最近の日本シリーズではこれほど凄い試合はないような気がするのは、私だけでしょうか? サッカーはもちろん’02年のW杯も数々の名場面がありましたが、印象に残っているのは’86年(?)にアルゼンチンが優勝した時の決勝戦です(相手はイタリア?)。この時のマラドーナは凄かったと思います。とにかくドリブルでいとも簡単に相手ディフェンスを破っていく様はまさに神業だと思いました。優勝を決めた瞬間、感動して思わず選手やファンと一緒にテレビの前で泣いてしまいました。(^^ゞ ペレやジーコの現役時代は知らないんですが、彼らもきっと凄かったんだろうと思います。 では、ご回答よろしくお願いしま~す♪

  • あなたの忘れられないプロ野球の試合は!!

    奇跡の逆転勝利の試合でも好きな選手の引退試合でも何でもいいです!! あなたの忘れられないプロ野球の試合を教えて下さい!! ちなみに自分は 2005年のホークスvsロッテのプレーオフ第3戦の試合です!! ホークスファンなんですがホークスは4点も負けていて、これはもう千葉ロッテの優勝かな~と思っていると、9回裏に一挙4点を取り同点とすると、延長10回に逆転した試合が忘れられません!!

  • あの感動がよみがえって、と言えば何がありますか ?

    日々の生活の中で色んな感動がありますよね。 スポーツにしてもそうですし、またスポーツ以外でもあると思います。 今年の夏も色んな感動が待っていると思います。 みなさんがふと振り返っていただき、あの感動を忘れない ! って思う事は何がありますか ? 栄冠は君に輝く https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴くだけで涙を流しています(笑) 熊本工対松山商 10回裏 奇跡のバックホーム https://www.youtube.com/watch?v=g2trwaSDbM8 時々思い出して見るのですが、改めて凄い試合でしたね。 箕島vs星稜 https://www.youtube.com/watch?v=DGF3PO5KktU http://www.asahi.com/koshien/articles/ASJ4T02D6J4SPLZU002.html この記事を読んだ時に、あっあの時の選手だったのだって思い出して。 本当にこの試合は球史に残る名勝負でした。

  • 感動したスポーツ名場面ありますか?

    僕はスポーツ見るの好きで、劇的なシーンに感動します。 そこで、スポーツの感動したあるいは、興奮した名場面を教えてください。 僕は、劇的に逆転するようなシーンが好きで、ベスト3をいいますと、 ・今年の高校野球決勝。佐賀北 対 広陵。  4対0で完全に押さえられていた佐賀北が、8回裏に押しだしと劇的な満塁ホームランで大逆転しました。これは奇跡としかいいようがありません。 ・競馬 1993年の京都新聞杯というレース。  単勝1.2倍のダントツ人気だったその年のダービー馬ウイニングチケット。ところが、スタート後終始最後方。最後の直線に入ってもまだ馬群の中で観客がどよめく。ああもうコケたなーっとまわりのみんながあきらめた時、信じられないことに猛烈な追い込みで勝ってしまったのでした。 ・サッカー 2004年セリアA インテル 対 サンプドリア  名門クラブのインテルがホームで格下サンプドリアとの試合。前半にインテルは1点をとられ、さらに後半の30分くらいにもサンプドリアに追加点をとられて0-2になってしまう。もちろんホームのインテルサポーターからは大ブーイング、半分以上のサポーターは怒って帰ってしまった。 その直後、、後半40分頃に1点返すと、ロスタイムに2発。 なんと3-2で逆転してしまうのであった。これも信じられませんでしたね。。。 とまあ、こんな感じにお願いします

  • 高校野球の名勝負

    今年も高校野球は盛り上がっています。 延長再試合もありました。 去年は、早稲田・駒大苫小牧の決勝再試合があったことも、昨日のようです。 さて、皆さんの記憶に残る、高校野球の名勝負はなんですか? 私は、箕島対星稜と答えますが・・・

  • 込み上げてくる涙、あのシーンって・・・

    色々とあると思います。 今回はスポーツ関係だけに絞っての質問です。 恒例の箱根大学駅伝をご覧になられている方も多いと思います。 http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html いつも思うのですが、繫がらなかった襷で泣き崩れる選手や また、高校サッカーや高校ラグビーの試合で ホイッスルと同時にグラウンドに倒れこんで・・・ 逆に歓喜に咽び泣くシーンもありますよね。 高校野球で敗れたチームの選手がグラウンドの土を集めているシーン 色々と涙を誘うシーンが沢山あると思います。 私自身がサッカーを高校時代にしていた事もあり、 この曲が流れるだけで涙が溢れてきます(笑) 試合後のロッカールームで泣き崩れている監督やチームメイトなど。 https://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk ここで、質問です。 みなさんが色んなスポーツのシーンで、涙が溢れた事で 記憶に残っているシーンって、どのシーンでしょうか ?

  • 感動を表現するような曲

    スポーツ等で優勝の瞬間に流す音楽を探しています、たとえばバスケットやサッカーの会場で試合終了で優勝が決まり選手達が抱き合って 喜び泣いているシーンでのBGMです、いままでは「QUEEN」 ボーン・トゥ・ラブ・ユー ウィアーザ・チャンピオンほかに君の瞳に恋してるなどの曲でしたが他によい曲を探しています、もしおすすめがありましたら教えてください。

  • スポーツにおける様々な優勝の決め方

    スポーツの順位決定の仕方で、次のような方法で優勝が決まる種目はありますか?(1)はハンマー投げ、重量挙げなどだと思いますが、その他についても教えてください。ないものもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 (1)何回かやって、合計記録によって優勝が決まる (2)何回かやって、平均記録によって優勝が決まる (3)何回かやって、その中の最高記録によって優勝が決まる (4)何回かやって、その中の最低記録によって優勝が決まる (5)何回かやって、最高値-最低値の幅により優勝が決まる

専門家に質問してみよう