• ベストアンサー

DVD(CD)ドライブについて

データが格納されたCD-Rを入れ読み込みするのですが、 CD内のデータが表示されるのではなく、 「書き込み可能なCDフォルダを開く」 「CD作成」 「ディスク作成」 「CDの書き込み」 「何もしない」 と表示され、肝心のデータが表示されません。 また、マイコンピュータのCD欄は何も反応していません。 しかし、「出し→入れ」(カチャ→カチャという感じ)を行うと上記事項は表示されず、データが表示されます。 1回目で格納データが表示されないのは、どうしてでしょうか。 故障?設定?・・・etc 当方の所有のパソコンは、ノートパソコン、OS:windowsXP SP2 その他省略 ご教示いただけないでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>1回目で格納データが表示されないのは、どうしてでしょうか。 CDの自動再生時の処理が 操作を毎回選択する になっているからだと思います。 マイコンピュータでドライブ名を右クリックしてプロパティを開き、自動再生のタブを表示します。 最初に 下向き三角形をクリックして、CDの種類を選んで下さい。 次いで、Windowsが実行する動作を選んでください。当該CDを再生するアプリケーションをクリックします(エクスプローラなど)。 指定が終わったら、常に選択した動作を行う。」にチェックを入れます。 リンクも参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003164

sand1sand1
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細を記載していただいたので、初心者の私でも理解することができました。

その他の回答 (1)

noname#16369
noname#16369
回答No.1

>「書き込み可能なCDフォルダを開く」 「CD作成」 「ディスク作成」 「CDの書き込み」 「何もしない」 と表示され、肝心のデータが表示されません。 CD-Rを入れたら自動でどういった操作をするかを聞いています。「何もしない」を選択してマイコンピュータから開けば表示されます。マイコンピュータ→ドライブを右クリック→「プロパティ」→「自動再生」タブでこの設定ができます。

sand1sand1
質問者

お礼

ありがとうございました。 記載の方法で開くことができました。