• ベストアンサー

DVD(CD)ドライブについて

データが格納されたCD-Rを入れ読み込みするのですが、 CD内のデータが表示されるのではなく、 「書き込み可能なCDフォルダを開く」 「CD作成」 「ディスク作成」 「CDの書き込み」 「何もしない」 と表示され、肝心のデータが表示されません。 また、マイコンピュータのCD欄は何も反応していません。 しかし、「出し→入れ」(カチャ→カチャという感じ)を行うと上記事項は表示されず、データが表示されます。 1回目で格納データが表示されないのは、どうしてでしょうか。 故障?設定?・・・etc 当方の所有のパソコンは、ノートパソコン、OS:windowsXP SP2 その他省略 ご教示いただけないでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>1回目で格納データが表示されないのは、どうしてでしょうか。 CDの自動再生時の処理が 操作を毎回選択する になっているからだと思います。 マイコンピュータでドライブ名を右クリックしてプロパティを開き、自動再生のタブを表示します。 最初に 下向き三角形をクリックして、CDの種類を選んで下さい。 次いで、Windowsが実行する動作を選んでください。当該CDを再生するアプリケーションをクリックします(エクスプローラなど)。 指定が終わったら、常に選択した動作を行う。」にチェックを入れます。 リンクも参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003164

sand1sand1
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細を記載していただいたので、初心者の私でも理解することができました。

その他の回答 (1)

noname#16369
noname#16369
回答No.1

>「書き込み可能なCDフォルダを開く」 「CD作成」 「ディスク作成」 「CDの書き込み」 「何もしない」 と表示され、肝心のデータが表示されません。 CD-Rを入れたら自動でどういった操作をするかを聞いています。「何もしない」を選択してマイコンピュータから開けば表示されます。マイコンピュータ→ドライブを右クリック→「プロパティ」→「自動再生」タブでこの設定ができます。

sand1sand1
質問者

お礼

ありがとうございました。 記載の方法で開くことができました。

関連するQ&A

  • DVDドライブがCDドライブになってしまいます

    外付けのDVDドライブを接続したのですが、マイコンピュータで見ると種類がCDドライブになってしまいます 。でもDVDメディアは読み込めるのですが書き込みができません。ドライバも更新したし他に原因があれば教えてください。 【OS】WindowsXP pro 【ドライブ】IO-DATA DVR-UN16A (外付け)

  • CD/DVDドライブの調子が悪いです。

    WindowsXPを使っています。 マイコンピュータのDVDドライブには、DVD-Rと書いてあります。 CD/DVDを入れると、通常は、画面にフォルダを開いてファイルを表示するとか、選択画面が出てくると思いますが、 友人宅のパソコンは、この画面が出ず、マイコンピュータから開かないといけないそうですが、何か設定が変更されてそうなっているのでしょうか。 また、時々、データの入ったメディアを入れても開けないことがあるとのことでしたが、ドライブが壊れているのでしょうか。

  • 書き込み可能なCDをドライブD:\に挿入してください。

    WindowsXP2002を使用しています。 パソコンに保存してあるデータを購入したCD-RWに書き込もうとしているのですが、題名の通りの表示が出ます。 操作は、マイコンピュータのDドライブにデータを入れておき、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示がされている状態で、 「ファイル」→「これらのファイルをCDに書き込む」→「書き込みウィザードの開始の次へボタンをクリック」 と進むと表示されます。 また、マイコンピュータのDドライブのところには要領などの表示はないです。 以前購入したものなので、型などは分からないのですが、三菱のものです。 2枚同じものがあったのですが、購入した当時に他のパソコンからCD-RWにデータを入れたことがあるらしく、片方はPDFのデータが入っていました。 PDFのデータが入っている方は、要領が表示されていますが、空き容量は0で、書き込もうとすると、「書き込み可能なディスクを入れてください」と表示されます。 パソコンとCDが合ってないということでしょうか? また、いろいろ確認してみて試したことは以下のことです。 「マイコンピュータ」のDドライブの「プロパティ」をクリック→「書き込み」→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていることを確認。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROMドライブ」の+を開く→開いた中のものを削除→「再起動」 この操作をやってみてもダメでした。 因みに、他の種類のデータが入っているCD-R(CD-RWは例の2枚しかないので・・・)で試してみたところ、使用要領が表示されても空き容量は0で、書き込もうとするとやはり「書き込み可能なディスクを入れてください」と出ます。 これは、パソコン本体が原因なのか、ソフトが原因なのか、それとも両方の相性が悪いのか、原因は何でしょうか?

  • CD/DVDドライブが消えた・・・

    以前までマイコンピュータ上にあったCDドライブが消えました・・・・ そのために、CDを読み取らなくなってしまいました。ローカルディスクはあるのですが・・・・ どうやったらCDドライブが戻るのでしょうか? OSはWindowsXPでノートパソコン(FMV-BIBLO MR16B)です。 パソコン本体についてるCDドライブにCDをいれると読み込む音はするのですが、読み込めませんとでます。

  • CD/DVDドライブの故障でしょうか?

    CD/DVDドライブの調子が悪いので故障でないかと疑っています。 具体的な症状としては、空のCDを入れマイコンピュータのドライブのプロパティを見ると空き領域が0になっています。ほかのPCで試したところちゃんと空き領域が表示されました。 もう1つ、WMPでCDの書き込みを行おうとすると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示され書き込みができません。 音楽を取り込むことはできるので、ドライブの書き込み機能の故障かなと思うのですがどうでしょう?

  • DVDドライブでCDが読み込めない。

    DVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。(CD-ROM オーディオCD共)以前は両方とも読み込めましたしCD-R書き込みもできました。しかし今でもDVD-ROMは読み込めます。CDを挿入しても反応がなく、マイコンピュータでEドライブをクリックして再生しようとすると、DVDドライブの表示がCDドライブに変わりますがEドライブにCDを挿入してください、の画面が出ます。最近気になったこととしては、マルチメディアプレーヤのアップデート画面が出たのでアップデートしてみましたが「アップデートできませんでした もう一度してください」のような表示が出ましたがもう一度しても 「アップデートできませんでした」の表示が出ました。関係あるのでしょうか。パソコンはNEC PCーVT7008Dです。WinXPホームです。

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。

  • CD-Rへの書き込みができない!!

    WindowsXPとWindowsVistaを持っていて、データCD-Rの書き込みをしたいのですが、VistaではCDを挿入すると、フォルダが開いて書き込みがでkるのですが、XPの方では、「マイコンピュータ」では、確かにアイコンが「CD-R」と表示されているのですが、クリックしてもエラーで書き込みもフォーマットもできません。どうしてでしょうか。

  • CD DVDドライブが動かない

    パソコンあまりわからない初心者なんですが、CDやDVDをいれてもまったく反応せずマイコンピュータを開いてもCDドライブの表示が出てこない状態です。デバイスマネージャを開いたらドライブのところに!マークがついている状態です。どうにかしたら使えるようになるんでしょうか??教えて下さいお願いします!!

  • CDドライブが消えた??

    マイコンピュータからCDドライブとDVDドライブの表示がなくなってDVDやCDの読み込みや書き込みが一切できません。 どういったことが考えられますか? 何か策がありましたら是非教えてください。