• ベストアンサー

ネットワークのログを取りたい

 現在Win XP Proを使用しています。仕事で使用しているのですが、社内のネットワークを監視出来るようなログを取りたいのです。出切ればメールやインターネットのログも取りたいかなと・・・。  どなたかお勧めのsyslogソフトはありますでしょうか?出来れば使いやすいものがうれしいです。日本語のソフトで。  知っている方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.1

シェアウエア(1,050円)ですが、「Vigil」はいかがでしょうか。試用期間30日あるようです。 「Ethereal」がメジャーですけれど、「Vigil」のほうが見やすい気がします。 但しリピータハブが必要だったりします。 ご参考まで。 ​http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/download.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool03/01.html
yu_i_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 社内LANのログ採取について

    社内LANでグループウエアを利用していますが、 IPMSG等のチャットなどでグループウエアの 利用が進んでいません。 チャット等はadministrator権限でもなくてインターネット等からDL出来ることから、ネットワーク管理担当としてネットワーク上でログ(どのようなチャットソフトが使用されているか等)を採取出来る監視ツールはないものでしょうか? 出来ればフリーソフトがあればいいのですが??

  • パケットログを監視したい。

    ネットワーク上のパケットを監視し、 ログに記録するようなサーバソフトはあるのでしょうか? apacheログやsyslogのように/var/下に 保存されていくものでかまいません。 よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークのアクセスログ

    こんにちわ!私はinon1231といいます!初めての利用なので使い方よくわかりませんので、間違っていることがあったら指摘してください! 実はうちの会社で社内ネットワークアクセスログを定期的に保管することになったのですか、ログがどこにあるのか、取れているのかが良くわかりません。windowsNT4.0を使っているのですが、アクセスログを取るのには何かソフトとか必要なのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

  • 社内ネットワーク監視ソフト

    社内のネットワークについての質問です。 会社では一人一台、全部で15台ほどのPCを使用しているのですが、勤務時間中にネットを見たり、使用メールをしたり、中にはネットゲームをしている人間もいるようで、それを確認する為に、私のPCでネットワークを監視するように言われました。 具体的に監視したい内容は、 1、ネットサーフィンのログ(訪問先のURL) 2、メールの送受信のログ(出来れば内容も) の2点です。 上記2点のログが取れるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 上司からは「フリーソフトで」との条件を付けられており、ちょっと厳しいかと思いますが。 機器の構成は、ルータ→スイッチングハブ→各PCとなっておりますが、週明けに、ルータ→リピートハブ→各PCに変更する予定です。 よろしくお願いします。

  • 異なるネットワークへの接続について

    こんにちは。 現在、XPにて2つのネットワークに同時に接続しています。 ひとつのネットワークはネット接続の無いもの。(社内ネットワークと呼んでいます) 社内ネットワークへの接続は有線で 192.168.0.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。 もうひとつはネット接続のできるネットワーク。(インターネットネットワークと呼んでいます) インターネットネットワークへの接続は無線で 192.168.5.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。 上記のような設定をしたPCからは 社内ネットワークへのアクセスとインターネットへのアクセスが同時に可能でした。 ところが、XPからWIN8に変更して上記と同じ設定をしたところ 社内ネットワークへのアクセスについては問題ありませんが、 インターネットネットワークにおいて、このネットワーク上にある端末、デバイスには アクセス可能ですが、インターネットの閲覧が出来ません。 症状として、社内ネットワークを無効にすると、インターネットの閲覧ができますが、 先のとおり、XPの時は社内ネットワークを無効にしなくても、 同時に社内ネットワークとインターネットネットワークのすべてが利用可能でした。 是非とも解決策のご教示をお願いいたします。

  • ネットワーク対応でないソフトをネットワークにして使えますか?

    パソコンはWIN2000、98、XPと3台あります。Shuriken Pro2のメールソフトを遣っています。 製品自体ネットワーク用ではないので例えばXPにダウンロードし他のマシンからショートカットで使うということが出来ません。これを何とかして出来ないでしょうか? ソフト自体はダウンロードさえすればどの機械でも使えるのですがアカウントは1つしかありませんのでメールが全て同じところから出し入れする必要があるのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • /var/log/maillogへのログの書き込み方法の設定に関して

    /var/log/maillogへのログの書き込み方法の設定に関して 誠に恐れ入りますが、どなたかご教示願います。 メール送信用スクリプト実行時のメール送信処理を監視したいと考えています。 Solarisでは以下で「※メール送信処理」記載の送信履歴の取得が問題なくできました。 (1つのスクリプトファイル内での処理です) tail -1f /var/log/syslog > ${監視用ログファイル} & ※メール送信処理 kill ※tailのプロセス しかしながら、Linuxでは、同様の設定(syslog->maillog)を行っても どうも送信履歴の取得が行えません。 現状システム上で起こっている事象を確認した限り、スクリプト完了後に maillogへの書き込みを行っているようで、何とかスクリプト実行中に 同時にmaillogにも書き込み、その結果をログに出力したいと 考えていますが、どのような設定、またはLinux向けのスクリプト修正を行えば それが実現できますでしょうか?

  • snmpとルータのログについて

    はじめまして、新米ネットワーク管理者のmagurogyosen0000です。 現在、ciscoの2600シリーズのルータを使用しています。 snmpで監視しているのですが、 ルーターのローカルに出力されるログはSNMPサーバーに出力されるので ルータ上で上書きされたログもSNMPサーバーには残っている。 と聞いたのですが、本当でしょうか? snmp監視にはJP1/NNMというネットワーク監視ソフトを使っているのですが、 どうやって、ルータのログをみれば良いのかまったく分かりません。 snmpトラップでMIBから引き出してくれば良いのでしょうか? でも、その時は何のMIBを使えばいいのか・・・。 それとも直接、サーバにログファイル等がたまってるんでしょうか? どなたか、情報をお持ちでしたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • syslogからログが出力されなくなりました。

    こんにちは。 昨日よりログの出力が一切されなくなりました。 以下の状況です。 OS:Redhat ES4 カーネル:2.6.9-11 /etc/syslog.conf(デフォルトのまま) *.info;mail.none;・・・ /var/log/messages syslogデーモンの状況 psでの結果 syslogd -m 0 syslog以外のアプリケーションが出力しているログは 各ログに出力されています。 messages以外に、cron、secureなどsyslogが担当しているログが全て出力されません。 ログローテーションは使用しており、指定した日時に0バイトのままローテーションされています。 わかる方お願いします。

  • ネットワークがつながらない

    職場でネットワークをつないでいます。 最近ADSLから光ファイバーに変えましたので その設定が変わり、IPアドレスもDNS GATE WAYも かわえました。そこで、インターネットもメールも 使えるのですが、LAN内のネットワークがつながりません。   OS WIN XP SECURITY SOFT NORTON です。 よろしくお願いします。