• ベストアンサー

短期のイギリス語学学、益はあるか?

今年の春頃に1ヶ月程の自由になる時間ができるため、 せっかくの機会なので英語の上達を目的にイギリスの 語学学校に通うかどうか考えています。 今現在は日本にて英会話学校に通っていますが、元々 学生時代英語が苦手だった(毛嫌いしていた)為にほとんど 授業を聞いていなかったせいか文法、語彙などが特に駄目です。 TOEICは450点ほどなのですが、はっきりいってリーディングが ヒアリングの半分ほどの点数しかない状態です。 (ようするに全然駄目なのです。) でもできれば、せっかくの機会なので、どっぷり英語の世界につか ってみたいとも思いますが、果たして1ヶ月と言う短期の期間 お金をはたいて海外に出かけてそれだけの益があるのだろうかと 不安もあります。 と言うわけで、経験者、もしくはその道の方々のご意見が伺いたく どうぞ宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.1

学生時分に1ヶ月の語学留学でロンドンへ行きました。ウィークデイ昼間は語学学校へかようホームステイスタイルです。 その時は半額親に出してもらっていきましたが、かなり益があったと思っていますし、私次第でもっと益を得られたと後から思います。 まず、語学学校には何も期待しないほうがいいです。日本の英会話学校と大差ありません。 要は留学の間、どれだけの人と会話するか、どれだけ充実した生活をするかですね。1ヶ月間イギリスで生活することによって得られる感覚は英会話学校では決して得られません。心配なことがあるとすればTOEIC450点は、1ヶ月語学留学コースをする日本人のかなり多い得点帯です。語学学校は最初に能力に応じてクラス分けをするところがほとんどですから、matugaさんの所属するであろうクラスは日本人がいっぱいの可能性が大です。つまり異国籍の生徒と接するチャンスが低いということです。 おっしゃるように「どっぷり英語の世界につか」れば大金をはたいたなどとは思わないでしょう。けど、どっぷり英語の世界につかれずに帰る人もいます。 日本人とつるみ過ぎずに、日本人、多国籍の人の差別なくいろんな人と接してください。 Do not hesitate. Be aggressive there, and you'll see.

matuga
質問者

お礼

なるほど・・・。私もホームステイをして、なるべく英語が使える状況をつくろうと思ってましたが、学校はあんまり期待できないわけですね。 とりあえず、日本人同士にならないようにはしようと思い学校を今探してるのですが、国籍制限のあるところの方が私のレベルだとよさそうですね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

現地発着ツアーに参加してみるのもいいですよ。 世界各国から参加者が集まってきて、公用語は英語、お互いにノンネイティブなので、親近感も沸くし、旅を続ける中でいろんな発見もあるかと思います。 リスニング能力は悪くはなさそうですし、考えてみる価値充分だと思います。不安があるならお友達と2人で参加、なんてことも可能ですし。最初はあまり話せないかもしれませんが、それこそ1月も一緒にいれば、自然と会話もできてくると思いますよ。会話は慣れです。 もしリーディング能力を高めたいなら、日本での方が良いと思います。文法に関しては、大きな書店に行けば、分野別に分かれた薄め(50Pくらい)の教材(高校生用)がありますし、量をこなして語彙を増やすのもひとつの手かと思います。

matuga
質問者

お礼

ごめんなさい・・・。御礼をしていたつもりが途中できってしまったのか 入っていませんでした。 現地ツアー、楽しそうですね。 とりあえずひとりで行くのですが、日帰りとかからでも挑戦してみるもの よさそうですね。。。ありがとうございます。

  • cosmos21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私も1ヶ月休みが取れて2年前イギリスに行きました。 英語にどっぷりつかるために私が選んだのは、 英語教師の家にホームステイしてのプライベートレッスン。 一人で行ったのでもちろん日本語を使う機会もなく英語で通し、 レッスンも希望を出せば自分のためにプログラムを組んでくれるので とてもよかったです。 ただ、ずっとそれでは疲れるので、レッスンを月~木曜日の午前中に 設定し、週末は小旅行に出かけました。 これも英語の実践の場になりました(こっちの方がメインだったりして)。 さて、その成果ですが、 私の語彙力もいいほうではありませんが それはやっぱり自分でこつこつと覚えるしかないようです。 文法も細かい所はやはり日本語の説明がいいと思います。 でもとにかくたのしかったです。 ヒアリング、英会話力強化になりました。 matugaさんもヒアリングがお得意だということなので いい所を伸ばしに行かれてはいかがですか。

matuga
質問者

お礼

先生の家にステイですか・・・。なるほど。 結構費用もかかりそうですね~。 でもどういう形態の学校だとしてもやはり英語を使える状況なのでそれをどんどん活用すればそれなりにいろいろ益がありそうですね。語彙と文法面は日本で行く前、帰国後にしっかりするとして、伸ばせるところを伸ばせばいいんですよね。 ありがとうございました。 がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • イギリスで短期の語学学校

    この8月に一カ月イギリスへ旅行に行く予定です。(航空券は予約済み) 観光と言うよりも、語学の上達が目的なのですが、友人に相談した所、いきなり行っても向こうで友達を作るのは困難なので、語学学校に通った方がいいと言われました。 一日何コマもある学校である必要は無いので、一日1コマからでもとれ、比較的安い語学学校はご存じないでしょうか。 そこに籍を置いて、友人を作り、話す機会ができれば空いた時間も勉強できると考えています。 主にロンドンで過ごす予定でしたが、上の条件に合えば、他の場所でも構いません。 アドバイスよろしくお願致します。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • イギリス 語学学校 行かない

    イギリスに来て一ヶ月ですが 今現在ビザなしで着ているのですが、留学サポートの人に「5ヶ月イギリスに滞在したければ、どこでもいいから語学学校を4ヶ月を申し込め」といわれ、しぶしぶ申し込みしたのですが、語学学校に行くのが億劫です。 突然学校に行かなくなって強制送還とかあるのでしょうか?

  • イギリスへの語学留学について

    イギリスへの語学留学を考えていて期間は8~9ヶ月を予定しています。 学生ビザのExtendの方だと学校は語学学校にしか行けないのですが9ヶ月語学学校だけというのは飽きてしまいますか?せっかく行くので生活を充実させたいと考えていますが,友人は語学学校は数ヶ月で飽きると言っていたので気がかりです。

  • イギリスに語学留学(1年)したいのですが、、、

    現在、28歳で、まったく英語は出来ないです。 そのような初心者の状況でイギリスに語学留学(1年)したいのですが、良い語学学校あれば教えていただきたいです。 また、大阪で語学学校を紹介してくれる会社で良いところあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【留学】イギリスの語学学校へ送る英語力の証明について

    こんにちは、イギリスの語学学校に7ヵ月間留学に行くことを考えている者です。 語学学校へ支払いを済ませた後、私の英語力がpre-intermediate level(中級ということでしょうか?)であるという証明を語学学校へ提出しなければならないのですが、私は現在TOEICや英検などの資格や結果がありません。 最終学歴も中学校卒業で、現在は英会話学校に通っている程度なのですが、知り合いから「英会話学校の先生に中級であるということを手紙で証明してもらえば大丈夫」とのアドバイスを受けたので、英会話学校の先生にお願いしました。 そこで質問があるのですが、この英語力を証明する手紙に書式などはあるのでしょうか?例えば英会話学校の先生に「この生徒の英語力は中級です」と書いただけでは説得力が足りないような気もします。 どなたか、何かご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 語学学校

    はじめまして。今大学2年の男です。 私は今工学部で学んでいますが、留学をしたいと考えています。 大学の交換留学や推薦留学を目指したのですがTOEFLの結果が間に合わず叶いませんでした。(点数も少し足りませんでしたが) そこで、語学学校に興味があるのですが、就職において語学留学は少なからず評価してもらえるのでしょうか?(ないならないで帰国後、TOEICなどを受ける考えです)もちろん英語の習得度では意味がないものになると思いますが・・・ 留学してもやはり仕事に役に立つ程度の英語は習得できないとは思いますが、海外での人とのつながりなどいろんな経験がしたいと思っています。仕事をしながら英語は学べても経験をつむ機会というのは少なくなると思うので今しかないのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • 仙台にイギリス英語を本格的に学べる語学学校はありませんか?

    20代後半の男性です。今度の4月から,東京から仙台に職場が変わることになったのですが,仙台で2~3年ほど勤務した後,イギリスに2年間ほど赴任することになりそうです。折角の機会ですから,これから本格的にイギリス英語(いわゆるクイーンズ・イングリッシュ)の勉強を始めたいと考えているのですが,ネットで色々と調べてみても,仙台にはイギリス英語を本格的に教えてくれる語学学校が見当たりません(東京にはブリティッシュ・カウンシルやシェーンなどがありますが…)。もし,そのような語学学校をご存知でしたら,教えていただけないでしょうか。リスニングだけならBBCを聴くことで訓練できますが,やはり日常会話やプレゼンテーションの練習がしたいのです…。宜しくお願いいたします。

  • 語学学校にどれくらい通えば?

    オーストラリアへワーホリへ行きます。 着いたら、語学学校に通おうと思うのですが、どれくらい通えば明らかに上達が見られるのでしょうか? 前に、6週間ほど、AUSで語学学校へ通ったことがあるのですが、この時は楽しかったのは楽しかったのですが、 語学的には、これと言って何も変わらず、何を得たのか、何を新しく習ったのかわからない状態で修了でした。 それがあるので、最低でも、3ヶ月ぐらいは通ったほうがいいものか悩んでます。 それで、今まで語学学校へ通われた方で、これぐらい通って、丁度良かった、また、これぐらいから楽しくなってきた、等、ありましたら教えてください。 現在、TOEIC500点代で、ワーホリ終了後来年には、学生ビザに切り替えて専門学校へ通いたいと思ってます。(専門学校には、IELTSが5.5必要。)

  • 語学留学+インターン

    今、語学留学をして英語がある程度身に付いた時点でインターンが出来ればいいなと考えています。実際に留学しようという期間は9ヶ月程度ですが残りの3ヶ月くらいインターンに時間をさいて、専門用語とかも学びたいと考えているところです。僕の今の実力はTOEICで550程度だと思います。留学までに勉強して600ぐらいまでにはしたいなと考えています。 それでインターンについて聞きたいんですがこれがどれほど意味があるモノなのでしょうか!?語学学校に通うのと比べて英語の上達って言うのはどうなのでしょうか?語学学校の時とは違う体験ができると思うのですが、行って本当に価値があるんですかね? また、インターン先を決めるには斡旋会社に頼んで語学+インターンみたいなプログラムが良いのか、半年だけ語学学校に行くようにして、現地で自分で直接探すのが良いんですかね。 最後に、語学学校における日本人の数と言うのは勉強する環境としては影響がどの程度出るものなのでしょうか? 長くなってすいません。一つでも答えられるのがあれば参考にしたいので是非お願いします。