• ベストアンサー

パートの履歴書の書き方を教えて下さい

接客と営業事務の仕事をしていました。 結婚を機会に退職しましたが、2年ぶりに働こうと思います。(子供はおりません) 事務系で希望と合う仕事が見つかり、応募しようと履歴書を書こうとしているのですが、 なにせ、就職活動は新卒以来なのでわからないことが多く、何点か質問いたします。 (1)退職理由は「一身上の都合」が一般的だと思いますが、 「結婚のため退社」と記入して良いのでしょうか。 私は北海道で勤務していましたが、夫が東京在住だったので、退職せざるをえませんでした。 (ハローワークで手続き上の退社理由はこれでした) (2)1つの会社のみに10数年勤務していたので、異動も何回かありましたが、全ての部署を履歴書に記入するのでしょうか。 (3)志望の動機は、パートの場合でも必要だと思いますが、 (業種に興味がある、自分の持っているスキルで仕事ができる、等) それに追加して「家計の補助のため」というのも理由となるのでしょうか。 以上、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.2

こんばんは。 わたしは遠距離恋愛で結婚したため、8年勤めた会社を辞め、最近バイトを始めた者です。 (1)わたしは履歴書に「遠方で結婚のため退職」と具体的に書きました。「一身上の都合」の方が格好がつくかなとも思いましたが、仕方なく辞めたのよ、ということをアピールしたかったので結局そう記しました(笑)。 (2)わたしは異動が3回だけだったので、履歴書にすべて記入しました。 が、書ききれなければやはり職務経歴書をつけると良いと思います。そこで自分のやってきた仕事内容を詳細に書くこともできますし、意欲も見せることができると思います。 履歴書には簡単に書いておいて、最後に「詳細は添付の職務経歴書をご覧ください」と一言添えておくと良いと思います。 (3)家計の補助という理由がプラスになるのかマイナスになるのかわたしには判りませんが、やはりその会社をなぜ志望したのかをまず明確に訴えるといいと思います。 わたしはまずその会社の良いところを挙げ、それに対して自分の経験が役立つことをアピールしました。 質問者さんの、自分の持っているスキルで仕事ができる、というのはとても良い志望理由だと思いますよ^-^ わたしは面接の時に、「履歴書を見た時点で採用することは決めていた」と面接官の方に言われました。 まあ、バイトですから基準は甘かったと思いますが…。 採用されると良いですね。がんばってください♪

guri-rin
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 私も同じように遠距離恋愛をして結婚しましたので、同じ状況の方からのお返事は、嬉しいです。 結局履歴書には入社と退職を記入し、職務履歴書で詳しく表記しました。 退職理由も、職務履歴書で「結婚のため」としました。 初めての転職活動ですので不安や緊張することばかりですが、 精一杯誠意をもって、挑みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

初めまして。 >(1) 退職理由は一身上の都合で差し支えないと思います。 なお、結婚に伴い転居したため、通勤が困難になったなどの理由があるようですし、面接の際に聞かれる可能性がありますのので、説明できるようにしておくと宜しいと思います。 >(2)履歴書に記入する際は、ずっと同じ会社でしたら一社のみで差し支えないと思います。 いろいろな部署で様々な仕事をしていたことをアピールしたい場合は、 どの部署で具体的にどのような仕事をしていたか、 会社の情報が漏れない程度に、職務経歴書にお書きになればよいと思います。 パソコンを使って、どのようなソフトが使えるかも書いておくとよいと思います。 >(3)既婚の女性で、なおかつパートとしての応募なら家計補助のため、はありだと思います。 業種に興味がある、スキルが生かせそうというなら、 うちの会社じゃなくてもよかったのでは?と突っ込まれる可能性がないわけではないですが、 パートの場合、そこまで突っ込む会社があるかどうかわかりません。 ちなみに人様の履歴書を見ていたとき、 「小遣い稼ぎのため」とあからさまに書いていたものがあり、 思わず苦笑いして「せめて家計補助のためと書いてくれ」 と上の人と話してしまいました(苦笑) 家庭との両立、いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。

guri-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1~3の質問に詳しく答えていただいて、感謝します。 意見を参考に職務履歴書を作成しました。 (昔のことなので、異動年月日は一部不安ですが) >業種に興味がある 本当は、そこの会社に興味があるので正直に書くことにしました。 >小遣い稼ぎ なんとも、正直な方ですね。 そう思われないように、こちらも気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • パートの履歴書と面接について

    半年以上前に会社を退職し、今までずっと無職の状態でした。 流石にこれ以上無職なのはいけないと思い、パートの面接を受けることになりました。 パートの面接は初めてなので色々と質問させていただきと思います (仕事の内容は、お惣菜の加工と品だしです) 1.履歴書はパート・アルバイト用で大丈夫でしょうか? 2.入社3ヶ月で退社した場合、職歴に書くべきでしょうか?(正社員で社会保険等には入ってました)   書く場合は『アルバイト・パート経歴(職務経歴)』の欄で良いのでしょうか?      「アルバイトとかじゃなかったし・・・でも、職務履歴には変わらないし」と自問自答する私がいます・・・ 3.パートの面接でも、退社理由などは聞かれるのでしょうか?   聞かれた場合「一身上の都合で退社しました」で良いのでしょうか?   それとも、もっと具体的に言うべきですか?   具体的に言うと    「派遣会社だったが、派遣の仕事を中々貰えなかった」    「貰っても、その派遣先に見合うだけの能力がなかった」   です 4.携行品は『履歴書(写真貼付)』としか書かれていませんでしたが、職務経歴書も必要でしょうか? 5.志望動機は    ・惣菜の調理をしたかった    ・家から近い   と、言うようにどこででも通じるような在り来たりなものしか浮かびません・・・ 他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • パートの履歴書(職歴)について

    私は今、22歳のフリーターです。今年の2月に仕事を辞め、やっとやりたいことが見つかり、そのパートの面接が今週あります。前職に就く前に、短大2年の12月から就職するまでの3月まで社会勉強としてスポーツ店で約3ヶ月間アルバイトをしていました。その後、前職の仕事に就いたのですが、アルバイトでも、[入社」「退社」と書くのでしょうか?またこの場合、退職理由はどのように書けばいいのでしょうか?「一身上の都合」と書くべきなのでしょか?一応、考えて書いてみました。 平成16年12月 株式会社 ○○○スポーツ○○店(アルバイト) 入社 平成17年3月 株式会社 ○○○スポーツ○○店 退社 平成17年3月 有限会社 ○○○ 入社 平成19年2月 一身上の都合により 退社 

  • 履歴書の書き方について

    かなり初歩的な質問です。看護師の仕事をしています。 今回は2回目の履歴書を書くハメになったのですが、 病院に勤務しはじめた時、辞めた時の事は「入社・退社」と記入すべきか「勤務・退職」とか、公立病院の場合は「着任」、「入職」と記入すべきか分かりません。 普通のサラリーマンなら「入社・退社」だとおもうんですが。 教えてください。

  • どうしようもなく履歴書がめちゃくちゃです

    皆さんのアドバイスを聞かせてください。現在、就職活動をしています。 2年前に会社を退職しました。現在まで2年間は仕事が決まっては辞めての繰り返しで長く続きません。辞め癖がついているというか自分が情けないです。退職してからは長くて6ヶ月、今年に入ってからは1ヶ月です。最近、この仕事だ!というのが見つかりました。その仕事というのが2年前に退職した同業者です。もしかしたらその会社に同業者ということで在籍期間、退職理由など前職調査が入るかもしれないと思っています。退職理由は体調を悪くしてしまったことです。どうしてまた同じ業種と思うかもしれませんが、この2年間仕事を転々として気付きました。履歴書にこの2年間のことを記入すると書ききれません。皆さん、自分にはこの仕事しかないんです!2年間の仕事は履歴書にどのように記入したほうがいいのでしょうか?こんな自分に厳しい意見でも構いません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について質問があります。

    高3です。明後日飲食店に面接に行きます。 それで、履歴書についていくつか質問があります。 まず、職歴なのですが高1の時に3ヶ月ほど飲食店でアルバイトをしていました。 辞めた理由は勤務が大変(電車の乗り換えが・・・)だったので。 あと、飲食店なのに店が入っているビルが古いせいか、ねずみが出るそうで; 開店前に掃除してたら洗い場からフンがちらほら・・・ それが気持ち悪いのもあって辞めました。店長にそのことは言ってませんが。 この場合、「一身上の都合により退職(退社?)」と書けばいいですか? 3ヶ月という短期なので書かなくてもいいと思うかもしれませんが 前のバイトも今回面接を受けるバイトも飲食店なので 前の経験を生かしたいということをアピールしたいです。 もう一つ、私が使っている履歴書の志望動機欄に 志望動機、特技、好きな教科など と書いてあります。 好きな教科なんて書かなくてもいいですよね?

  • 派遣の履歴書について

    はじめまして! 派遣の履歴書について質問させて頂きます。 以前派遣の仕事をしていたのですが、 体調を崩し、契約期間満了前に退職してしまいました。 再度派遣社員として働く為 履歴書を書こうと思っているのですが 退職した時と同じ派遣会社ではないのですが、担当者さんが一緒です。 その場合、職歴には『一身上の都合により退社』と記入した方が良いのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴にどう書けば…

    1)実家は家具の販売をしています。 数年前の話ですが、新卒で住宅メーカーに就職しました。過度な残業や休出で体が持たなかった事、そして父がヘルニアになり家業の手伝いを行いたかったのですがこのような勤務体系では手伝いはできないと判断し半年で退社しました。 今までは退社理由を「一身上の都合により…」としてきましたが「家庭の事情により退社」としてもよろしいでしょうか?個人的な理由と・家庭の事情の半々と言った所です。 2)実家の手伝いは毎日行っているわけではありませんでしたし、これでは自身のこづかいもないので、その後、派遣で製造や販売業を行いながら家の仕事でもある家具の営業を行っていました。 家業に入りながら派遣の仕事を行ってもよかったのでしょうか? 3)もう1点お聞きしたいのですが、ある派遣会社で2年半働いていましたがその間2回も社名が変わりました。今までは履歴書や職務経歴書に入社した当時の社名を記していましたがこのような記入方法でよかったのでしょうか? 例えば… "○○会社 派遣社員として入社" "○○会社 任期満了にて退社" ("現 △△会社") と書くべきでしょうか。

  • 履歴書の職歴の書き方について

    履歴書の職歴の書き方について、回答の方宜しくお願い致します。 入社後に,社名が変更になった場合は, 旧社名を先に書いてから、現社名を記入するばいいのでしょうか? 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 また退職の書き方は,社名を記入せず 一身上の都合により退職 でいいのでしょうか? 最後に,前職は調剤事務と調剤補助として働いていたのですが,業種の書き方は 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 業種;調剤事務(受付・会計・PC入力) 調剤補助(ピッキング・在庫管理・発注) と云うように,記入すればいいでしょうか? 長々と読んで頂き,ありがとうございました。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 履歴書について

    前回、就職の面接を受けたところの結果が帰ってきてダメだったので次のところを受けるために、明日履歴書を書こうと思ってます。そこで質問なんですが。 【質問1】 履歴書に、本人希望記入欄というところがあるんですけどその本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えてもらえませんか。ハローワークでもらった履歴書の書き方のテキストを見ると履歴書には空欄をできるだけ作らないようにと書いてあるんですけど、本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えていただけませんか。 【質問2】 また、履歴書の志望動機の欄はどういうふうに書いたほうがいいのか教えてください。自分は、志望動機のところでどういうふうに書こうかと考えてなかなかいい志望動機が思いつかずに、履歴書の書き方のテキストとかに書いてある志望動機を参考にして自分でアレンジして書いているんですけど、志望動機の書き方のコツとかがあれば教えてもらえませんか。 以上、二つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、次受けようと思っている職種は事務職です。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書の記入の仕方。

    就職活動で履歴書に職歴を書く際、郵便局でゆうメイトしていた事とアルバイトの職歴部分の履歴書の書き方でどういう風に記入しなければならないか悩んでいます。 今、このようにして記入しているのですがこのように履歴書に記入してよろしいのでしょうか? 間違えていたり、よりよい記入の仕方があれば教えてください。        今、記入している内容 平成○年○月 ○○郵便局 非常勤職員 勤務 平成○年○月 一身上の都合により退職 平成○年○月 ○○○○○○ ○○店 アルバイト勤務           現在、勤務中

専門家に質問してみよう