OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RL♂1 ってなんて読むんですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.202797
  • 気になる数0
  • コメント数0

細胞の名前、読み方がわかりません。「RL♂1」は アールエル・メールワン でいいのでしょうか??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

Radiological Leukemia(放射線誘発骨髄性白血病)マウスの細胞でよいのでしょうか?
詳細の載っているURLを添えます。
アールエル・メールワンとか勝手に読んでいます。国内の学会しか聞いたことがないので・・・国際的な読み方かは存じません。ここの初出論文で見られればフルネームが出てくるかと・・・
お礼コメント
noname#4684

マウスNK細胞のターゲットである、RL♂1 です。ありがとうございます。やはりこう読むのでしょうか。ほかの方からも補足や「うちのラボでも、そう呼んでいます」という回答を待っております。よろしくお願いします。shu_s さん、同業者(大学院生 or 先生)でしょうかね??ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 11:44:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

私は大学時代に実際にこの細胞を使って実験をしてましたが、 アールエル・メルワン とよんでました。「male」だから 「メイル」と読むのが正しいはずなのに、なぜ「イ」が抜け てたのかは不明です。 うちの教授も先輩もそう呼んでたので、つられて呼んでました(笑) ご参考になりましたでしょうか? ...続きを読む
私は大学時代に実際にこの細胞を使って実験をしてましたが、
アールエル・メルワン とよんでました。「male」だから
「メイル」と読むのが正しいはずなのに、なぜ「イ」が抜け
てたのかは不明です。
うちの教授も先輩もそう呼んでたので、つられて呼んでました(笑)
ご参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
noname#4684

ありがとうございます。おふたかたから同じ内容の回答をいただけたので、おそらくこの読み方で差し支えないかな、と感じました。感謝します!
投稿日時 - 2002-01-25 18:34:38