• 締切済み

留年と中途採用

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 就職のために留年(私の大学では「在籍延長」という言葉でした。)した者です。  もう10年も前の話なので役に立たないかもしれませんが、バブルがはじける頃の私の時代は中途採用より、圧倒的に新卒(たとえ留年していても。)が有利でした。とにかく、企業は1度卒業した者を相手にしない雰囲気がありました。  私も卒業してしまうか、新卒扱いされるために在籍延長するか、さんざん悩みましたが、後者を選びました。  単位は満たしていたので、「5年生」としては1度も学校には行かず、ひたすら臨時社員として仕事をしていました。  結局は学歴は関係なく、就職試験に受かればokという職種に就きましたが…(笑)。  でも、たまたまそうなっただけのことで、もし、その試験に落ちていたらと思うと、やはり在籍延長したことを後悔する気にはなりません。  どなたか現在の状況にお詳しい方からのアドバイスがあるといいですね。  ご参考までにどうぞ。

lemaire
質問者

お礼

回答大変ありがとうございました。返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。実は結局留年する事にして今活動中です。やはり多くの企業に触れられるというメリットを重要視しました。すでに遅れを取っているので情報を吸収しようと非常に忙しいです。今の悩みはやはり面接においての留年の理由です。本当の理由は、昨年における志望業界、仕事が今やりたいと思っている事と食い違っていることです。本来は就活中に気づくべき事ですが、視野が狭く積極的に他業界を受けようともしていませんでした。要するにまともに就活しませんでした。こういった理由なので正直に話せば間違いなく行動力のなさなどで責められてしまうでしょう。実際そうだったのですが今はそういう自分を変えたいし、早く社会人となって人間的に成長したいです。どういう風に話せばよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 中途採用と新卒採用についての質問があります

    閲覧ありがとうございます。 私は今年の3月に大学を卒業しました。 当初は就職を考えており、内定をもらっていましたが 友人と音楽活動を優先させるために、内定を辞退しました。 しかし、友人のやる気なども下がっており、 このままグダグダと過ごしていくのは辞めににして、 夢をきっぱり諦めて就職しようと考えており、 リクナビなどを使って就職先を探そうと思うのですが、 (1)この場合は新卒採用、中途採用はどちらになるのでしょうか? ※今までは就職したことはなく、バイトしかしていませんでした。 (2)新卒採用と中途採用では給料などの待遇に差は出るのでしょうか?

  • 新卒か中途か?

    就職活動長引いております。留年して再度新卒採用を狙うのと卒業して中途採用を目指すのはどちらが良いと思われますか?

  • 新卒採用、又は中途採用?

    就職活動についての質問です。 海外の大学を卒業後、現地で就職し一年間程働きました。 しかし、事情があり日本に帰国する事になり、初めて日本での就職活動をする事になりました。 そこで質問なのですが、この様な場合は新卒採用になるのでしょうか? それとも中途採用とみなされるのでしょうか? 普通に考えて中途採用になると思ったのですが、どこかのサイトで「海外から応募の場合は新卒」と書かれてるのを見かけました。 直接、応募する会社に問い合わせてみるのが一番なのでしょうが、一般的にどちらになるのか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • これって中途採用になるのでしょうか?

    3月で大学を卒業するのですがまだ就職が決まっていません。 4月までの就職活動であれば新卒枠で良いと思うのですがその後はどうなるのでしょうか? 私の中でのイメージは中途というと社会人経験を経た方に当てられる感覚なのですが・・。私は社会経験はないですが4月をすぎてからの活動では中途採用の枠でよいのでしょうか?第2新卒なのでしょうか?

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • 新卒採用と中途採用

    会社に就職する際に新卒採用と中途採用とではその後のキャリアアップなどの待遇は変わってくるのでしょうか?

  • 中途採用について

    中途採用について 現在大学を卒業して一年経ちます。 アルバイトで生計を立てています。 この度大型二種免許を取得して運送会社、バス会社の中途採用試験を受けようと思うのですが、 自分のような大卒、アルバイトの経歴でも採用される可能性はあるのでしょうか? また採用されるために取っておいたほうがいい資格等ありましたらお教え下さい。 それと万が一採用された場合、他の新卒者同様、将来昇進できる可能性は残されているのでしょうか? 新卒で就職できなかったのでとても心配です

  • 新卒採用と中途頭数合わせ採用との違い

    私は新卒採用ですが職場に中途の頭数合わせ採用の人がたくさん居ます。 待遇に差があるのですが実力や仕事の姿勢にも差があります。 中途社員はこれといった採用審査をしないで先着順みたいな感じで採用されたようです。 みなさんの会社はどんなものですか? そういった派閥はありますか? 私のところはあります。 今度は「私たちにあまり近づかないで下さい!」と言おうと思いますがどうでしょうか?

  • 新卒採用と中途採用のメリットを教えてください。

    新卒採用と中途採用のメリットを教えてください。 決算も終わり、人材を新たに採用を考えています。 今回は初めて新卒採用をしようかと考えています。 10人ちょっとの小さな会社ですが、今まで新卒の採用はやったことはありません。 「中途の一人の費用で、新卒が二人雇える」と聞いたことがありますが、本当ですか? 新卒採用と中途採用のメリット・デメリットを教えてください。