OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動できない。

  • 困ってます
  • 質問No.202783
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

G4ノートを購入し、OS 9.2.2なのですが、起動時に矢印が行き交っているようなアイコンを読んでいるときにフリーズしてしまいます。機能拡張を「OS 9.2.2基本」に戻し、再起動してみたりしたのですが同じフリーズの仕方をしてしまいます。どなたか対処方を教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

今まで普通に使えていていきなりそのような症状になったのか、それとも何かソフトをインストールしたとかメモリを増設したらフリーズするようになったのかがわからないので私ならこうするってことを書きますね

1.シフトキーを押しながら起動してみる
 これで起動するようでしたら機能拡張のコンフリクトが原因の可能性大です

2.PRAMのクリア、PowerBookG4なのでパワーマネージャのリセット
 電源を切りって外部ビデオポートとモデムポートの間にあるリセットボタンを押したまま5秒間ほど待ちます

3.CDから起動してハードディスのシステムフォルダ内の「初期設定」フォルダをどこか別のとこに移して起動させてみる。何かの初期設定ファイルが壊れている可能性もあるので

4.CDから起動してMacOS9.2.2を上書きインストール

5.CDから起動してハードディスクを初期化してOSをインストール これ最後の手段なのでどうしても駄目な場合以外は考えなくていいです

追記
無事起動できるようになったらFirmwareのアップデートが必要かもしれないので試してみてください
下に書いておきます
お礼コメント
ru-ted

お礼率 66% (2/3)

「Hidechun」さん、「asuca」さん、ありがとうございます。
結局PRAMのクリアだけでは同じ症状でしたので、OSの新規インストールを
することにいたしました。
どうもネットワーク関係の機能拡張がおかしいようだったのですが、
結局分からずじまいで、OSをインストールし直すことにいたしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 11:21:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはPRAMクリアを行ってみてください。 起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離します。 これで起動できませんか?
まずはPRAMクリアを行ってみてください。
起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離します。
これで起動できませんか?

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

Hidechunさんの補足です。

5の方法の前に
CDから起動してMacOS9.2.2を(オプションの設定で新規インストールに
チェックして)新規インストールする。
元のシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」とリネームされて残るので「古いシステムフォルダ」の機能拡張フォルダからプリンタのドライバ等の必要なファイルを機能拡張フォルダにドラッグ&ドロップで移動して
再起動してください。

この方法ならアプリケーションプログラムも残ります。
Windowsより便利ですよね。
お礼コメント
ru-ted

お礼率 66% (2/3)

「biginer」さん、ありがとうございました。
OSを新規インストールいたしました。
アプリケーションなどを残しつつインストールできたので、
大変楽でした。
今のところ問題は出ていないようです。

皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 11:28:19