OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャスミンティーのおいしいのみ方をおしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202763
  • 閲覧数1349
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (311/367)

お姑さんが、
会社で中国旅行土産にといただいた
ジャスミンティーなのですが
ティースプーン2杯分を
熱湯を注いで5分蒸らして飲んでみたら
香りが強く
渋くて喉がイガイガしました。
どうすればおいしく飲めるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

他の方がおっしゃているように、蒸らしすぎですねえ。

そのほか、お湯の温度も気をつけてくださいね。
ほんらい、ジャスミンティーは緑茶がベースなんですが、緑茶でしたら、お湯の温度は85度ぐらいが良いと思います。
沸騰したお湯を 茶杯、またはお湯のみ茶碗、カップに注ぎ、その湯をポットに入れてください。
そうすると、ちょうど良い温度になります。 お湯の温度が高いと、渋さや苦味が出ます。 また、香も強く出てしまいます。
では、素敵なティータイムを お過ごしくださいね。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

アドバイスありがとうございます。
やはり蒸らし過ぎですか(^_^;)

お湯の温度も大切だったのですね。
お茶によってさまざまな入れ方があり非常に奥が深い。
緑茶がベースだなんてしりませんでした。
きゅうすに温度計なんかついてると
便利かもしれませんね。
緑茶専用ポットとか・・・。
非常に勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-22 09:15:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

受け売りなので回答に自信有りにしました。(^^;

下記の所に「特級」ジャスミン茶の入れ方が出ていました。

5分はいれ過ぎのようですよ。
紹介料をもらっていませんのでコマ-シャルでは有りません。??
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

有力な情報(まだお目にかかれてませんが)
ありがとうございます。
さぞかし人気のあるサイトだったのでしょう
何回行ってもつながりませんでした。
非常に残念です。
しかも「特級」ジャスミン茶ですから
なおさらのこと・・・。
また、何度か行ってみようと思います。

確かに5分は入れ過ぎですよね(^_^;)
投稿日時 - 2002-01-22 09:09:06
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

5分は蒸らし過ぎですね。
10秒~1分くらいで十分です。
茶葉が多すぎたり、抽出時間が長いと
渋味などの雑味が多くなりますので
薄めに入れた方が美味しいと思います。
私の場合、2人分でティースプーン一杯程度の茶葉を
10秒程蒸らします。香り高く、味はまろやかで美味しいです。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

アドバイスありがとうございます。
やはり5分は蒸らしすぎですね(^_^;)
なるほど茶葉の量も多すぎたようで・・・。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-22 09:11:35
  • 回答No.4

もしミルクティーがお好きでしたら、牛乳ではなく練乳(いちごにかけますよね)にされたら、ジャスミンの香りが柔らかくなって、とてもよく合いますよ。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

アドバイスありがとうございます。
なるほどそういうのみ方もあるのですね。
今度試しにやってみます(^-^)
投稿日時 - 2002-01-22 09:17:32