• ベストアンサー

win98のインストール

WIN95~WIN98に新規インストールしたいのですが、 確か何かのファイルを消さないとクリーンインストール出来ないと 聞いたのですが、何と言うファイルでしょうか? また、現在WIN95は、立ち上がらないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

Win95が立ち上がらないということは、必要なデータも無いと考えて良いのでしょうか? それでしたら、HDをフォーマット後WIn98をインストールすれば良いです。 そのほうが安定すると思います。 お持ちの製品が「Win98製品版」でも、「Win98 Upgrade」+「Win95」の組み合わせでも可能です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69
yuubisaiko-
質問者

お礼

有難うございます!!実は、Win.com Winver.exeファイルを消して インストールしたのでWIN95が立ち上がらなかったのですが、 HDの容量が足りないと出てしまったのです。 一度フォーマットすればよかったのですね、本当に有難うございました。!!

関連するQ&A

  • WIN2000がインストールできません

    お世話になります。 現在WIN2000を再インストールしようとしているんですが、インストールの時点で(ブルーバックのファイルコピーの画面)「*****.dllのコピーができません」などというメッセージがでて、きちんとインストールされません。 でてくるファイル名はそのときによってさまざまですが、だいたいでてくるファイルは決まっているようです。何種類もあります。 WIN98はインストールできました。 CMOSクリアや、他のデバイスはすべてはずすなどの対策はとってみましたがだめでした。 よろしくお願いいたします。 P4 1.5GHz PC 100 256MB*2 128*1 5400RPM 40GB Geforce2MX 32MB WIN2000 Professional

  • Win2000の再インストール

    現在win2000proを再インストールしようとしています。 win2000のCDを入れて、セットアップウィザードを起動させて、新規インストールを選択すると、ファイルをコピーして再起動するのですが、 再起動後の青い画面でのセットアップ中に「KBDJPN.DLLファイルが読み込めません」と出で、セットアップに失敗してしまいます。 何度やり直しても同じエラーが出て再インストールできません。 どなたか解決方法をご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Win8の再インストール

    Win8が発表されたときに、Win7からWin8に無料アップグレードしました。 その時のISOファイルはDVDに焼いて置いています。 プロダクトキーも記録してあります。 これで、Win8をクリーンインストール出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win10の再インストールディスクのことで

    Win7からWin10(32bit版)に無償アップグレードして現在はVer.1709 OSビルド16299.251です。先日も最新のアップデートをしてます。パソコンは古い自作パソコンです。Win7からWin10に無償アップグレードした直後にWin10の再インストールディスクを作成しました。その数か月後に少しトラブったことがありその際に、作成しておいたWin10用再インストールディスクを使ってWin10の再インストールをしました。それ以後は安定して使用できて何の問題もなく使用できてます。そこで質問ですが... (1)この再インストールディスクは当然作成した時点での最新バージョンのWin10だと思うのですが、そうするともし今後再度このディスクを使って再インストールするとしたら、現在の最新版のWin10との更新ファイルの差額の分はそのインストール時点で自動的にインストールされるようになっているのでしょうか。 (2)今の時点で再度、再インストールディスクを作成することは可能なんでしょうか。だいたいこの再インストール用ディスクというものは何度でも作成できるものなのでしょうか。 Win10も何度も更新されて新しいバージョンになってますが、あまり古い再インストールディスクだとそのうち対応できなくはならないんでしょうかね。 少し疑問に思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • Win2000のインストールが出来ない

    Win2000のインストールが出来ません、 ”Win2000のコンポーネントのインストールをしています”、、の途中でリスタートに飛んで、、、繰り返しになってしまいます。 現在のOSはWinNT4.0。Win2000とのマルチブートにすべく Fドライブに2000をインストールしようとしています。 本体はNECバリュースターVU45L/1です。 アドバイスをお願いします。

  • Win8.1 再インストール

    現在、Win8.1をインストールしたPCを使っていますが、マザーボード故障のため別のPCにWin8.1をインストールして使いたいと思っています。 その際に注意点等ありましたら、教えてください。 8.1はワンライセンスで一台のPCしかインストールできないと言われましたので解決方法を探しています。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 無償Win10の再インストールができない?

    昨年の内に、Win7からWin10に無償アップグレードしていたのですが、 このたび、HDDがクラッシュし、BOOTファイルが壊れて起動不可となりました。 新HDDにWin7はDVDから再インストールし、その後、 残っていたWin10のアップグレード用ファイルを起動し、ダウンロードを 繰り返しながら再インストールしていき、最終段階になって、 プロダクトキーの入力画面があり、 「このPCへの再インストール」を押してみたのですが、認識されず インストール不可となりました。 当初、Win10入っていたプロダクトキーはどこに入っているでしょうか。