• ベストアンサー

「プレデター2」の初期火打銃を手渡すシーンについて

「プレデター2」のラストで ダニー・グローバー演じるマイク・ハリガンに プレデターの一人が 初期火打銃【ラファエル・アドリーニ1715】を 手渡すシーンがあるのですが  この意味は「1715年当時から地球に 生息したいた事を誇示したい」趣旨と 捉えるべきか「仲間の一人を倒したという事で 勝者の証」と捉えるべきか等 是非見解を お聞かせください。  なお、初期火打銃に刻印された ラファエル・アドリーニ ですが、モロッコ系イタリア人で 当時最も野蛮な海賊として恐れられたいた人 らしいです。  一般の海賊は「ジョリーロジャー」という 一般の海賊旗を掲げていたそうですが、 ラファエル・アドリーニの海賊船は (捕虜にせずに乗組員全員を血祭りにするという 趣旨の)赤旗を掲げ、それを実行していたため 一般の海賊よりも特に恐れられていたらしいです。  そのラファエル・アドリーニが1715年 4月に別の海賊船を攻撃し略奪した略奪品の中に かつての伝説の海賊アイヴァー・ラグナーソン (794~872年)から受け継いだとされる伝説の銃(***火打銃の始まりが1650年代だから あくまで風説)があってそれを大変気に入り 家宝とする趣旨で自己の名を略奪(入手)した 年代とともに刻んだそうです。  その後ラファエル・アドリーニの船は 1718年にバミューダ海域で謎の失踪を したらしいのですが、この失踪の裏には プレデターが絡んでいて彼らが最強の 海賊(人間)を倒したという趣旨で 家宝としていたと捉えるべきなのでしょうか? もしそうならば、 この彼等の家宝ともいうべき 初期火打銃【ラファエル・アドリーニ1715】を マイク・ハリガンに 渡したということは、「勝者」として人間に 敬意を評した事になるともいえそうですが。 「征服の歴史の自慢」なのか「勝者の証としての 敬意」なのか、どうもしっくりきません。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angormore
回答No.1

そこまで詳細に調べた割に、結論がわからないなんて? 後者だと思うけど。普通に考えたら。 プレデター族が主人公を勇者と認めた証であることは確かでしょ? だから、自分のとっておきの宝物を与えたとしか思えないな。 で、それが古い銃だったのを演出的に見せたのは、それはプレデターの意図ではなくて、監督の演出上の意図よ。 プレデターは古くから地球でつわものと決戦することを習慣としていたという歴史的背景を匂わせるためにね。

miyanowaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  「プレデター族が主人公を勇者と認めた証 であることは確か」 >確かに素直に考えればそうですよね。 ラスト、ダニー・グローバー演じる マイク・ハリガンは深刻な顔をしながらも 勝ち誇った顔をちらりとしてましたし。 ちょっと空想しすぎたようで、すみません。 ただ、なんとなく「征服の歴史のアピール」 とともに、未来の再度の挑戦状をたたきつけた ような気配もし、続編を匂わす雰囲気が なんとなく漂っているようにも感じましたので。   貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43318
noname#43318
回答No.2

懐かしネタでうれしいですねー これは完全に後者「勝者の証としての 敬意」ですね AVPでも同じことしてますし 下の人も行ってますが、前者は監督の演出(続編作る気マンマン)ですね 正確に言うと両方あっています 当時この話はすごく盛り上がって プレデター3は海賊モノになると大騒ぎだったのですが 結局監督の遊び心でいれたエイリアンの骨のせいで AVPが作られちゃいました 「征服の歴史の自慢」はまず考えられないですね プレデターは人類など簡単に制服できるでしょう ヤツらはそんなことには興味はないです 地球にきている目的は殺人ゲームみたいなモノで 何人殺せるか何処まで生き残れるか競っていると考えられます 科学技術的に地球はそんなにレベルは高くないと思うので 2プレデターは戦士たちの中でどれだけの実力だったのかも疑問です さらに言うと 1プレデターがゲーム参加者だったのかも疑問です (続編作られると思ってなかったのでそこまで設定考えてなかったのだとも思うが) エイリアンをも持ち込んでることから いろんな星で何千年も前からプレデターは 狩りを楽しんでるようです 病的なヤツらですが潔い部分もあるのですごく好きですね。

miyanowaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  仰る通り、素直な解釈(「勝者の証としての 敬意」)が製作サイドの意図なのかもしれませんね。  当時この話はすごく盛り上がって プレデター3は海賊モノになると大騒ぎだった >そうだったんですか! 通常の続編形式で行くと (2)作目が「○○ニューヨーク行く」 (3)作目が「○○過去へタイムスリップ」 のようなパターンが本作にも当てはまる ような気配だったんですね。  とすると仮に正統派3作目が出来ると仮定すると 、2作目のラストも連関性がでてくるかも しれません。   1718年のラファエル・アドリーニの 海賊船バミューダ海域で謎の失踪事件 絡みで「いわくつきのバミューダ海域」を タイムトンネル(時空間)等設定して 正統派パート(3)を作るのも面白いのかも しれませんね。  「vsエイリアン」も今度再鑑賞する予定ですが 正統派続編を視野に置いて、楽しみたいと 思います。  いろいろ勉強になりました、 ありがとうございます!