• ベストアンサー

早炊き炊飯!

ogxの回答

• ベストアンサー
  • ogx
回答No.3

炊飯器(にかぎりませんが)は「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いてもふたとるな」でしょう? 時間がかかるものなんですねえ。  しかし、早く食べたいというケースもあるわけで、そのために、タイマーの設定を変えているわけです。  我が家もしばしば使いますが、若干違いがあるようです。 (1) セットしてから加熱を開始するまで、時間をおくと米が水を吸っておいしくなるという話ですが、早焚きではそうはなりません。スイッチオンですぐ加熱開始です。 (2) 消費電力や最高温度で違いがあるとは感じませんが、できあがりは若干違います。  ま、早焚きがおいしいと感じる人はいつもそうしていれば幸せですね。もう少しゆっくり炊いていたほうが、ごはんの粘りけやふたを開けたときの香りなどでおいしいように思いますけれどねえ。わからないひとはわからない方が(余計なことを知らない方が)幸せだと思います。