• ベストアンサー

早炊き炊飯!

ogxの回答

  • ベストアンサー
  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.3

 炊飯器(にかぎりませんが)は「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いてもふたとるな」でしょう? 時間がかかるものなんですねえ。  しかし、早く食べたいというケースもあるわけで、そのために、タイマーの設定を変えているわけです。  我が家もしばしば使いますが、若干違いがあるようです。 (1) セットしてから加熱を開始するまで、時間をおくと米が水を吸っておいしくなるという話ですが、早焚きではそうはなりません。スイッチオンですぐ加熱開始です。 (2) 消費電力や最高温度で違いがあるとは感じませんが、できあがりは若干違います。  ま、早焚きがおいしいと感じる人はいつもそうしていれば幸せですね。もう少しゆっくり炊いていたほうが、ごはんの粘りけやふたを開けたときの香りなどでおいしいように思いますけれどねえ。わからないひとはわからない方が(余計なことを知らない方が)幸せだと思います。

関連するQ&A

  • 炊飯器の消費電力について

    はじめまして。 機械のことはまったく分からないので教えてください。 最近の炊飯器ではどれでもよくみる「早炊き」機能ですが、 これはやはり普通にご飯を炊くときより消費電力が大きいのでしょうか?

  • 炊飯ジャーの保温機能

    うちの炊飯ジャーでご飯を炊くと次の日には、 ごはんが臭く腐っているような状態になります いろいろ検索して調べて、いろいろ試してみました 水を替えたり、コンセントを替えたり、炊飯ジャーの蓋をきれいに洗うなどです ご飯を保温状態にしておくと臭くなる」というのが通例ですが 友人やお知り合いの家の炊飯ジャーだと 「2日目までは、食べられないほどの状態には、ならないよ」と 聞いたりもします。 ごはんを冷凍にするという手もありますが家族で4人いるので 現実なかなか即冷凍というのもきびしいです そこで、炊飯ジャーの購入を考えています 炊飯ジャーでも1万円くらいで販売されているものから、2万円代で販売されているものがありますよね 高い炊飯ジャーなら、現在使っている炊飯ジャーのような次の日には、くさくならないのでは?と考えているところです これまで1万円程度のものしか購入しなかったからです ご飯の炊き上がりは、安い値段の炊飯ジャーでも十分満足しています 質問の答えとして、高額な炊飯ジャーは、いろいろな機能がついてるから高いだけ;と言われそうなのですが、実際のとこは、どうなのでしょうか  また、もし、保温が特別この炊飯ジャーは、良いというようなことがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか 下記も参考にさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa126266.html

  • 炊飯器の放熱板について

    三菱 炊飯ジャー「 NJ-VW104-K」 を使用しています。 最近お米の出来上がりが硬く、以前のおいしさがなくなりました。 古くなってきているので仕方がないかなと思いますが、この炊飯器には「放熱板」が蓋に取り付けてあります。 その放熱板にはゴム製のパッキンが付いていますがこれの劣化によって気密性が保てなくなり出来上がりに影響しているのでは?と・・。 放熱板を交換するか、新規に炊飯器自体を買い替えるかで迷っています。 どなたか同じような経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。

  • 超柔らかいご飯が吹きこぼれない・またはこぼれても洗いやすい炊飯器は?

    ご飯を炊くと毎回、汚れが酷くて困っています。 1.5合(=0.5合×3)のお米に水をはる時、炊飯ジャーの内側の2.5合の線ぐらいまで、たっぷりと水を張ります。 こんなに水が多いと、炊きあがる頃には炊飯ジャーの周りはまるでおかゆのうわずみのような液体でびじゃびじゃぐちょぐちょ。 しかも、炊飯ジャーのふたが取れないだけでなく、ふたの内部にどうしてもティッシュも楊枝も入っていかない部分あるので、臭いし不潔きわまりない感じです。 買い換えようと思っています。 「超」柔らかく炊いても吹きこぼれない、もしくは綺麗に完璧に洗いきれる炊飯器をご存じないでしょうか? (うちは主人もわたしも離乳食並みにやわらかいご飯が好きなので、常にこんな感じなのですが、おかゆが食べたいワケではなく、あくまでも「超柔らかいご飯」が好きなので、おかゆ機能では物足りないです。 この水の割合で炊飯機能で、いつもおいしく炊けているのですが、問題は、汚れです。なにとぞよろしくお願いします。)

  • 低電力の炊飯器を紹介してください。

    15年ほど使用した5合炊きの炊飯ジャーが、そろそろ寿命を迎えたらしく、かなり調子が悪くなってきました。新品に買い換えればいいだけの話なのですが、我が家はいまどきの家庭では信じられないほどの低電力しか使えないのです。何と設定が15Aです。最近の炊飯器は大抵1200W以上のものが多く、電力だけを条件にレビューを参考にして探した結果、460Wの3合炊きしか見つけられず、仕方なくそれを購入してみました。ところがこの炊飯器で炊いたご飯は酷くまずく、とても食べられたものではありません。米がよければご飯がおいしいのは当たり前のように思っていましたが、炊飯器をかえてみて、初めてこんなにも違うのかと思い知りました。もちろん工事をしてもらい、アンペア数を上げられれば手っ取り早いのですが、今は事情があってそれもできません。15Aのままで何とかおいしく炊ける低電力の炊飯器をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介ください。希望の炊飯器は5合炊きです。また、他の解決策がございましたら、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 炊飯ジャーの寿命?

    我が家は、ガスでご飯を炊いてるんですが、保温するために炊きあがったら、炊飯ジャーにうつして保温してます。最近、保温している御飯のニオイが気になってきたんです。朝炊いたご飯が夕方にはもう、2~3日経った御飯のにおいになってるんです。これって炊飯ジャーが寿命になってきたってことでしょうか?お米も古くないし、水も浄水機の水だし、、原因がこれって分かる方、解答をお願いします。

  • 炊飯器 お米の固さは何で調節?

    炊飯器で出来上がりのご飯の固さが選べますよね? あれは何を調節しているのでしょうか? 炊飯中の温度?それとも時間でしょうか? もし水を多く入れてしまっても、「固め」を選んで炊いたら、 出来上がりは「ふつう」になる場合もあるわけですよね? でも、私は、米の分量に対して水を多く入れている時点で、 温度を高くしようが、長い時間炊こうが、やわらかい仕上がりに しかならない、としか思えないんです。米は事前に水に浸して ある程度の水分を含んでいるわけで、その水分を減らすことは 出来ないと思うので。 宜しくお願いします。

  • 熱湯が噴出する炊飯ジャー

    うちの炊飯ジャー、なんだか調子が悪くて、炊いてるときに中のお湯が沸騰して蒸気の抜け穴から「シューーーーーーーーッ!!!ゴボッゴボ!!」っと温泉みたいに大量に吹き上がって来るんです。(たぶん一番温度がピークの時によくなります) おかげで炊飯の度にジャー周りはドロドロした半透明の汁(米汁?)で溢れ、湖のようです。放っておくとカピカピに乾燥して取れなくなってしまいます。 今日もご飯を炊きましたが、湖が出来ないように穴の周りを雑巾で拭きながら時間が過ぎるのを待ちました。 できたご飯は、ま、普通に炊けてるような感じなんですが、あまりおいしくありません。 このジャー、故障してるんでしょうか?

  • オススメの炊飯器

    最近の炊飯器は超音波やスチームやおこげなど様々な機能がついてきますが、正直あまり料理をせずにご飯をたくことがメインの人には必要ない気もしますが、使ってみたい気もします。これがオススメの機能!なんて炊飯器を推薦してください

  • 炊飯器の消費電力

    こんばんは。 私は一人暮らしで、ごはんを炊いても、一回1/2~3/4合くらいしか食べません。 まとめて炊いて冷凍したりすることもありますが、やはりその都度炊いたほうがおいしいので、時間のあるときはその都度炊いています。 でも半合だろうが、3合だろうが、一回炊くあたりの消費電力は同じなんですよね・・・。 経済面が気になるのですが、炊飯器一回使ってご飯をたくと、どれくらい電気代がかかるのでしょう?