• ベストアンサー

個人賠償責任保険でいいのでしょうか?

個人の方と、ベビーシッターの契約を 結びたいのですが、万が一のために 保険に入ってもらいたいと思います。 調べたのですが、適した保険が見つからず 困っています。 個人賠償責任保険でいいのでしょうか? *ベビーシッターの方は、保母資格を持っています。 *子供は0歳児です。 *主に自宅で見てもらうのですが、通院等もあるので、自宅外でも保険がきく方がいいです。 もしくは、シッターさんではなく、 親である私が契約者になって、 こども保険などをかけた方がいいのか・・。 損害保険、生命保険に詳しい方のアドバイスを お待ちしています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人賠償責任保険が、業務がらみの事故を免責(保険金を支払わない)にしているのは、#Iさんのご指摘の通りです。 こういうさまざまな業務に起因する賠償責任保険には、例えば典型的な職業の方には、医師賠償責任保険、弁護士賠償責任保険、警備会社の賠償責任保険、建築会社の賠償責任保険などが準備されていますが、このケースでは、基本的には手作りの保険になり、掛け金もそれぞれのリスクを算定してということになります。 できあいの保険ではありませんので、東京海上日動、損保ジャパン、三井住友海上、あいおい損保などの大手の「損害保険会社」に直接相談すると良いと思います。 ただ、経費や手間ばかりで、保険会社としてもそんなにうれしい商品ではありませんので、 同じような業務形態をとっておられるベビーシッターの方たちをまとめたりすると、保険会社も少しは商売になるかもしれません。同業組織とか、横のつながりがないか、確認されてはいかがでしょうか。 ベビーシッターをめぐる事故というのは意外に多く、異物の誤嚥であるとか、転倒、乳幼児の突然死などが少なからずあり、そういうリスクを想定しておかないと、ベビーシッター事業というのは難しいですし、そういうリスクがありますので、損害保険へのリスクのヘッジは、業者にとっても必須の準備なのです。 そこらの準備がないとか、全く考えていないようなところに預けざるをえないというような場合には、逆にあなたの方で、赤ちゃんを被保険者にしての傷害保険などで自衛するしかありません。

yagimama
質問者

お礼

tokioyasubayさん、ありがとうございます。 早速損害保険会社に問い合わせてみます。 需要はありそうな気がしますけど、 商品としてはなかなかないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 枝葉末節ですが、商品としては、「個人」のつかない、単なる「賠償責任保険」というのがあるのですよ。 その商品が、業態や業務の規模など、それぞれのリスクが違いますので、基本的な「賠償責任保険」をベースに、添付する「特約書」の組み合わせ、保険料などの保険商品内容が、まさに手作りで、掛け金を計算したり、内容の設計をされたりして決まるということです。 これも枝葉末節ですが、賠償責任保険というのは掛け金は数万円の単位、いざ事故という場合の保険会社の支払限度額は一人当たり1億円単位となりますので、規模の大きなお客様で、集積リスク(例えばお子さん100人を預かっているベビーシッター会社で、与えたミルクに毒が混入して、全員が重度の脳障害を負ってしまったなどという場合)では、保険会社としては100億円の支払の可能性もあるわけです、そういう場合にそなえ、保険会社は、ロンドンを中心とする海外の保険会社に、再保険を手配したりというようなこともするのです、そういう意味で、伝統的な大きな損害保険会社が得意としている分野の保険なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>個人賠償責任保険でいいのでしょうか?  これらの保険商品の多くは、「業務」に関する事故は免責(保険が使えない)とされているのが一般的です。業務中も…ということになると、賠償責任保険に職業別の特約をセットする形になると思われます。単純に契約するのではなく、保険会社に確認した上での契約が望ましいですね。 >親である私が契約者になって、こども保険などをかけた方がいいのか・・。  それもイザといった時に費用を捻出する方法としては有効だと思われます。しかし「賠償責任を問う」といった商品ではないので、それを求めるのであれば両者への加入が望ましいですね。  どういった経緯でその方に依頼されるのかわかりませんが、仮にどこかに登録しているとかだと、そちらで素で美保険の手当てができているか、または適した保険商品が用意されていることも考えられます。そのあたりについても確認された方がいいですね。まずはベビーシッター契約を締結する前にそのあたりについて確認することです。必要があれば一緒に保険会社に出向いたり代理店の方に来てもらい、契約するようにしましょう。

yagimama
質問者

補足

oshiete-qさん、ありがとうございます。 その方は知人で、保母資格は持っていますが、 保母経験のみでベビーシッターの経験はなく、 ベビーシッター会社に登録もないので、 保険も加入していません。 個人賠償責任保険は業務には免責なのですね。 ありがとうございます、勉強になりました。 実は、2件ほど損害保険の代理店にも 電話で問い合わせたのですが、 取り扱いの前例がないとか、該当するような 商品がないと言われてしまって・・。 またなにかこんな商品ならいいのでは、というのが ありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人賠償責任保険

    いつも大変お世話になっております。 15年ほど前に分譲マンションを購入した際に、万が一、下の階の方に迷惑をかけた場合を心配してある保険会社の「個人賠償責任保険」を契約しました。 幸いな事にその保険を必要とするような事も起こらずに今日まで来たので、すっかり油断しておりました。 つい先日、同じフロアの方の洗面所の蛇口に通じるホース?に小さなあいて水が漏れてしまっていたようです。洗面台の扉の中は滅多に開ける事もなかったし、少量の水だったので扉の外に流れ出て来る事なく、ずっと知らずに過ごしていたそうです。 それである日、下の階の方から水漏れを指摘されて洗面台の扉を開けてみて初めてホースの穴に気づいたそうです。 少量の水とは言え、何日もじわじわと浸水していたようで、下の階は相当な被害だったようですが個人賠償責任保険の特約を付けていたという事でかなりの金額だったけれども何とか賄えたようです。 その話をうかがって、うちも急に心配になりましたが、入居時に「個人賠償責任保険」は契約していたと思い込んでいたので安心していたのですが、帰宅した主人にその話をしたら、「入居した15年ぐらい前は個人賠償責任保険を単体で契約できたけど、今は火災保険や自動車保険の特約として契約しなくてはならない。自分たちが入っていたその保険も平成23年で無くなってしまっている」と言われてしまいました。 その時にちゃんと私にも報告してるはずと言われましたが、毎日のん気に過ごしているのですっかり忘れてしまっていたようです。 うちのマンションでは経年劣化のためか水漏れのトラブルが増えてきているようです。 入っていたつもりでいた個人賠償責任保険に今は入っていないと知ってしまったらとても心配になってしまいました。 今入っている火災保険や生命保険に個人賠償責任保険のような特約があるか調べてみたのですが残念ながらうちで契約してる保険会社では付いていませんでした。 このような場合、新たに特約を付けて別の火災保険を契約するなどしか方法は無いのでしょうか? アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 個人賠償責任保険

    この保険はたとえば仕事中に人をけがさせてしまったりした場合も適応されるのでしょうか? そしてこの保険って車の保険や生命保険などに付帯でついていたりしますが たとえば車の保険にも付帯で個人賠償責任保険がついていて生命保険にも個人賠償責任保険がついている場合、両方に請求できるのでしょうか?

  • 個人賠償責任保険について

    現在東京海上の個人賠償責任保険に入っています、 別居の親の自宅のガラスを私の子供が割ってしまったのですが、 保険は適用になるのでしょうか、お願いします。

  • 個人賠償責任と受託物賠償責任保険について

    個人賠償責任保険について調べていたのですが受託物賠償責任保険というのもでてきて、わからなくなってしまいました。  例えば(1)他人の家で私の子供がガラスを割ったり、ふすまを破いたり、テレビを壊した  (2)公園で遊んでいて、友達のおもちゃやゲームなどを私の子供が壊した  (3)自分の家で、友達がもってきたおもちゃやゲームを私の子供が壊した 場合どの保険が適応になるのでしょうか? また、(4)家族がだれかに怪我をさせてしまった場合は、個人賠償責任保険の適応になるのでしょうか? (5)子供がいるのでもしか何かあった時のための保険を考えたのですが、どちらも入ったほうがいいですか? 質問ばかりですみませんが、二つの保険のわかりやすい説明をよろしくおねがいします。

  • 個人賠償責任保険

    子供が学校内の廊下で上靴を高く蹴り上げたところ 上靴が足より抜け、学校の陳列棚のガラスを割ってしましました。 個人賠償責任保険に適用されるでしょうか。 また、ガラスを割った場合に、 どのような案件が個人賠償責任保険で補償されるもので、 どのような案件が個人賠償責任保険で補償されないものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 個人賠償責任保険に入りたいのですが

    子供がいるため、万が一加害者になってしまった時のために個人賠償責任保険に入りたいと思っているのですが、同じ「個人賠償責任保険」でも違いがあるのか良く理解できないので、詳しくご存じの方に比較説明を頂ければと思っています。 検討している保険としては、 (1)住宅火災保険の特約(旭化成ホームズ「個人財産総合保険」の特約で、東京海上日動火災保険)*年割計算で(2)(3)よりも安いです。 (2)ソニー損保の自動車保険の「日常事故解決費用特約」( (3)イオンカードの特約 の3件です。 (2)の保険は、弁護士費用などの保障もあるようなのですが、どの保険がどのように良いのかいまいちよくわかりません・・・ 保険を利用したいときに、スムーズに相談に応じて下さり、迅速に対応して下さる保険をと思っています。

  • 個人賠償責任保険

    個人賠償責任保険に入りたいのですが、 今入っている自動車任意保険に年度の途中から特約としてつけることが無理なようです。 そこで、単体で取り扱ってる損害保険会社をしりたいのです。できれば、金額も知りたいです。

  • 個人ベビーシッターの保険

    ベビーシッター会社に登録して働いていますが、来年からその会社が休止になります。今までのお客様とは個人契約で続けることになるのですが、個人でベビーシッターをやる場合保険などはどうしたら良いでしょうか。万が一お客様のお子様に怪我をさせてしまった場合などの保険です。個人でも入れる保険に詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 個人賠償責任保険

    息子が個人賠償責任保険に加入し、母は老人ホームに入所している場合、もし母が他人に損害を与えた場合は保険で対応出来るのでしょうか?住民票は息子と同じです。

  • 個人賠償責任保険

    個人賠償責任保険に加入したいと思います 自動車保険やカードの特約でも構いません 現在自動車保険は三井ダイレクトさんにお願いしてあります 大変良い保険屋さんですが特約がないのです 私の生活で考えられる主な賠償責任は ・自転車(趣味・通勤) ・スキー となります なにか良い自動車保険会社、またはクレジットカード、個人賠償責任保険をご存知の方がおりましたら教えて下さい

【MFC-J7100CDW】着信し続ける
このQ&Aのポイント
  • 家に帰ったら画面が表示され、着信し続ける状態になりました。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう