OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CL1って何ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.202752
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (11/156)

メモリの規格のCL1って何ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

すでに解答済みですがもう少し補足を・・・

CASLatencyは単純に説明すると、コマンドを発行してから、実際に読み込みなどが行われるまでの時間を表します。もっとわかりやすく言うとcl=2では2秒で処理する。cl=3では3秒で処理ができるという具合ですね。
このCLだけの違いで言えば、CL2とCL3では1,5倍の速度差が生じます。
(実際にはCLは秒単位処理ではありません、あくまで分かりやすくしたものです)
要するに、命令を発効から、実際に実行されるまでの時間がCLです。
ちなみに、最近はCL1はあまり流通していませんね。
CL2、2,5、及び3が流通しています。

ちなみに、メモリはPC133やPC800など他の部分でも速度差が出ますので、これは速度を表す一つの規格にすぎません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

CLっていうのは「カスレイテンシー:Column address strobe Latency」の訳です。 っと言われても、何のことかわかりませんね。 要するに、メモリにデータを書き込んだり、読み出したりする際の「アクセスタイミング」の違いを表記したものです。 CL=2とCL=3なら、CL=2のほうがアクセス速度が早いです。 でも、それほど体感できる速度差ではありません。 価格もCL ...続きを読む
CLっていうのは「カスレイテンシー:Column address strobe Latency」の訳です。
っと言われても、何のことかわかりませんね。

要するに、メモリにデータを書き込んだり、読み出したりする際の「アクセスタイミング」の違いを表記したものです。

CL=2とCL=3なら、CL=2のほうがアクセス速度が早いです。
でも、それほど体感できる速度差ではありません。

価格もCL=2が若干高め。
でもまぁ、最近のメモリ価格から考えれば、たかが知れてますが…笑