• ベストアンサー

ZIPファイルの作り方を教えてください。

Windows XP機ですが、アウトルックでワード文書をZIPで圧縮して送ろうと思うのですが、方法が分かりません。必要なソフト、方法など、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230741
noname#230741
回答No.2

圧縮したいデータのアイコンにマウスを合わせて 右クリック→送る→圧縮(ZIP)フォルダ で完成すると思いますが。。。 Vectorでフリーの圧縮解凍ソフトダウンロードも良いでしょう!

その他の回答 (4)

• Fumiemon
回答No.5

OSがWindowsXPであれば、特別なツール無しにZIPファイルが簡単に作成できます。 ZIP圧縮したいファイル(またはフォルダ)を選んで、右クリックし、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」これで、ZIPファイルが作成できます。 作成したZIPファイルにパスワードを掛けたい場合は、 このファイルを開いて中のファイル(フォルダ)を選択し、メニューバーのファイルをクリックするとパスワードの追加があります。 これでいかがでしょうか。

kuugo_t
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、お返事が遅れましたが、「送る」を使ってうまくいきました。ありがとうございました!

回答No.4

LhacaというソフトをDL後、展開。 そして、圧縮したいファイルをツールアイコンの上にドロップすれば、 指定した出力先に圧縮されたzipファイルが作成されます。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
  • videocard
回答No.3

デスクトップので 1、右クリック 2、「新規作成」を 3、「圧縮(ZIP)ファイル」 で新規ZIPファイルができます。 その中にワード文書をドラッグ&ドロップして下さい。

• 3o-clock
回答No.1