OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クッキー(お菓子全般)に使うバターについて

  • 困ってます
  • 質問No.202735
  • 閲覧数7273
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

バターって、「無塩」ってよく本とかには書いてあるんですけど、有塩だといけないのでしょうか・・・?
クッキーを作る時って、有塩だとどう変わるのでしょうか?もし良ければ回答お願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

製菓を作る際には塩加減が邪魔になるそうです。

塩辛いクッキーはいただけませんもんね。

材料の中に塩少々等と書かれていたら、有塩バターを

使ってみても良いのではないでしょうか。
お礼コメント
kna

お礼率 41% (5/12)

ホームページ、探してくれたんですか!?ありがとうございます!!
そっか、塩は邪魔者に・・・。どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-24 20:55:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

僕はバターの軽い塩味が好きなので、ショートブレッド(クッキー)や、
パウンドケーキに普通のバターを使ってます。
でも、僕が作れるのはこの2つだけだし(笑)、
お菓子作りは素人なんで、参考にならないかもしれない。
ごめんね。
お礼コメント
kna

お礼率 41% (5/12)

いえいえ!! 私はクッキーオンリーですので。(笑)
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-24 20:48:30

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

クッキーでは試したことは無いのですが、パウンドケーキなどのバターケーキでは無塩バターで作ったばあい、有塩バターの物よりも、ふんわりとしてきめ細かく柔らかく焼き上がります。
私の場合、ハッキリと違いが分かる仕上がりでした。
お礼コメント
kna

お礼率 41% (5/12)

そうなんですか~・・・。「無塩の方がきめが細かい・・・」φ(..;)
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-24 20:58:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんばんは。
製菓会社で配合管理、開発の仕事をしてる者です。

家庭で作るのなら有塩でもかまいません。ただし、配合量の「塩」は量を減らすか入れないで下さい。「塩」は全体量の数パーセントですが有塩でおなじように塩を入れると「味」のバランス(この表現が適当かどうか・・?)めちゃくちゃになちゃうにです・・・(・・;)

デリケートな配合になりますと、塩分は卵(卵白)を固める性質があるのでケーキの浮き具合が悪くなったりすます。一般にプロに方々は「無塩」バター&マーガリンで作ってます。有塩油脂(バター&マーガリン)を使う配合はそれなりに存在して
使い分けています。
お礼コメント
kna

お礼率 41% (5/12)

そ、そういう理由があったんですか~。全然知らなかった・・・。細かい所までありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-24 20:51:04
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

たしか、昔学校で習ったのは、お塩は小麦粉のたんぱく質に作用して、グルテンを伸ばすからです
有塩のバターの中の塩では役に立たないので、無塩バターを使います
ケーキや、パイなどの生地に塩気が必要な物だったら無塩の方がいいですが、クッキーでしたら有塩でも大丈夫のはずです
有塩バターは1~2%位塩分が添加されているので、減らす目安にすると良いかと思います
お礼コメント
kna

お礼率 41% (5/12)

そ、そうだったのかぁ・・・。知らなかった~!!どうもありがとうございます!!勉強になりました♪
投稿日時 - 2002-01-24 20:46:16