• ベストアンサー

どうしてよいのかわかりません

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.1

文面から、猫ちゃんと思いますが、とにかく、病院へ連れて行きましょう。体の病気だけでなく、精神的なものも考えられます。 信頼できそうな獣医さんを何軒か当たってみると良いと思います。 私も、ひどい藪医者に当たったこともありますので、納得できなければ、3軒くらいは、回ってみるつもりで…

hobitto
質問者

お礼

すみません。猫なんです。 最近カリカリのメーカーを変えたので、そのせいかなと思って元に戻しました。 どうもそれが原因だったようで、普通に食べてくれるようになり、夜も良く寝てくれるようになりました。 でも、一応病院へ連れて行くつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ヶ月 つかみ食べ

    8ヶ月半の娘の離乳食について質問です。 娘は、体は小さいですが、よく食べてくれる子でいいのですが、どうしてもつかみ食べをしたくてたまらないみたいでぐずってしまいます。 今は、食後に果物(バナナやみかん等)をつかみ食べできるようにしています。ご飯などのときは、まだ使えないけど、子供用のスプーンを持たせて紛らわせていましたが、もうそれではもたなくなってきました。 野菜などはつかみ食べできるようにするにはどうしたらいですか? まだ歯は、下の前歯が2本だけです。 ご飯の硬さは、米1に対して水3です。先週この硬さにしたばかりです。 このくらいの硬さでおにぎりってできるのでしょうか? 少しおにぎりにするには、柔らかすぎですかね? また、おにぎりにするならどうしたら簡単に作れるかなども知りたいと思い質問させていただきました。 アイデアや知恵を貸してください。

  • 食欲不振でも、これは食べれるって何ですか ?

    もう夏バテになりまして(笑) 睡眠不足と食欲不振・・・。 私の場合ですがトマトばっかりで(笑) ご飯関係が全く食べれなくて。 ソーメンにしてもいつもの半分も食べれなくて。 今月だけでも先月と比べ3kgも痩せてます。 実際に食欲不振となった場合、みなさんは何を食べていますか ? ※ アイスは除いて下さい。

  • 昔の自分

    睡眠も食欲も普通でした。 調子のいい時は、遊んだりもしました。 しかし、掃除をする気が起きず、ゴミをゴミ箱に捨てるのも面倒で、床は足の踏み場もなく、 お風呂にも入るのが億劫で、下着も替えませんでした。 定期的に自分の過去の罪の意識や絶望感や自責の念が頭から離れず、1日中部屋に籠ることがよくありました。実行はできませんが、死ぬしかないと思っていました。 でも、スーパーには親についていきました。 鬱だったのかとも思いましたが、 食欲や睡眠は普通にありましたし、友達との電話で元気になったりもしました。 出掛けたりもしました。 あの時の散々な自分は一体なんだったのでしょうか?

  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 体がかったるいです。どこの医者にいけばいいですか?

    体かったるい 熱はない 少し軟便 食欲はある。 少しもたれた感じあり 先週週末にかけ過食 少し不規則で寝不足気味だった という生活を送りました。 少し心配です。何科の病院に行けばいいでしょうか? また、医者に行かないで養生するにはどうすればいいでしょうか? 食事をとりあえず、おかゆとかにして様子みようかとおもってます。 睡眠時間をしっかり確保しようとおもってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子猫のお水と便

    こんにちは。 先日は子猫のしつけに関して質問させて頂きましたが、今回は我が家に来た子猫に関して疑問があり、その事での質問です。ご回答頂けたら幸いです。 まず、子猫が全然お水を飲んでくれません。お皿に水道水を入れて置いてある状態です。少しでも飲まそうと、手を水で濡らして口元まで持ってくのですが、ペロッとも舐めません。 水分が不足してしまうと思い、今はご飯に子猫ミルクを含ませて与えています。食欲は旺盛です。毛づくろいもちゃんとしてくれます。ホームセンターで流れる水と言う物を見つけたのですが、我が家にはもう一匹先住猫ちゃんが居るので、その子はお皿入れた水道水をちゃんと飲んでくれるので、子猫ちゃんも同じ様になってもらいたいです。 なので、水を飲まない子猫ちゃんはどうすればお水を飲んでくれるでしょうか。 どなたか、このような経験ある方アドバイスお願いします。 また、お水を飲まないのと関係しているか分かりませんが、我が家に来て7日目ですが、2回しか便が出ていません。便秘でしょうか。それとも、病気のサインでしょうか。 おしっこはちゃんと出てるのに、便が出てません。この事に関しても、どなたかアドバイよろしくお願いします。

  • ミルクはいつまで飲ませるのかについて

    今、うちの子供は10ヶ月です。 完全ミルクで育てています。 離乳食を始めた頃に、市の栄養相談で、離乳食の食べ具合に合わせて、ミルクは徐々に減らして下さいといわれました。 初めは一回220だったミルクも、今は三回食で、ミルクは食後に80位飲んでいます。 それと寝る前に200飲んでいます。 うちの子は食欲が旺盛なので、ご飯もかなりよく食べます。 だいたい食後のミルクはいつまであげるのでしょうか。 それと、寝る前のミルクは、生まれてからずっと習慣のようになっているのですが、いつまで飲ませるものでしょうか。 うちの子はよく食べよく飲むので、デブとまではいきませんが、体格は結構いいです。

  • 熟睡できず困っています、自分で出来る改善策はありますか?

    すみません、相談させてください。 ここ1ヶ月、夜中(3~4時)に目が覚めてしまってぐっすり眠れません。 元々、落ち込みやすい性格で、食欲が無くなって睡眠不足になることを繰り返すので、いつもの事だ・・・と長い目で見ていたのですが。 今はどうしても仕事の他に進めないと行けないことが日常生活でありまして・・・、それの期限が迫っています。 先週一週間、なるべく早く寝たりしたのですが、3~4時間ごとに1度目をさましてしまって、20時~7時まで布団に居るのに、朝は眠いという結果になってしまいました。 土日休日もぐっすり眠れていないのか、ただの怠けなのか・・・逆に何度・何時間寝ても眠く、ここ数週間は土日は1日ほとんど布団の中ですごしてしまいます。 精神的に悩んでいると自覚しているので、ノートに悩みを書き出したりして、少しずつ気持ちを落ち着かせようとして、メンタル面は大分良くなったはずなんですが。 相変わらず睡眠が十分にとれずに、平日は毎朝体が重く、やらなきゃいけないことも1~2時間しかできず。 休日もなかなか集中して進まずに、大変悩んでいます。 睡眠をとりやすくする方法はあるでしょうか? 市販の睡眠導入薬をためそうと思いつつも、持病で「眠気が出やすい」副作用のある薬を毎日飲んでいても、眠れない自分には効かない気がするので、試せていません。 また、睡眠外来は会社の近くにあるのですが、完全予約制で、なかなかドアを叩けないでいます。 (過去になやんで、心療内科を受信しようと予約の電話をして、断られたときに凄いショックで、自分はそこまで酷くないってことかなぁ、とりあえずこんな思いをするのはイヤだ・・・と、思って、電話がなかなかできません・・・) 根本的な解決はできなくても、せめて「やらなきゃいけないこと」を期限までに終わらせられるように、少しでも睡眠がとれるようにしたいです。 お知恵を頂ければ幸いです。

  • 軟便 ストレス?

    3日ほど前から軟便が続いて困っています。最初は黄土色の軟便だったのですが、途中から暗赤色より茶色に近い便が出ています。朝起きてすぐに行きたくなります。 食欲はあります、腹痛はありません、排泄後はスッキリします。 先週から仕事を探しているのですが、精神的な関係もあるのでしょうか。睡眠不足も少しあります。 詳しい方、似たような経験がある方よろしくお願いします。

  • インフルエンザの効果的な治し方教えてください。

    インフルエンザの効果的な治し方を 教えてください。 医者に行っても、薬をくれて、 栄養をとって、睡眠をとりなさいくらいしか 言われないと思います。 もっと、具体的にどのようにみなさんは 治しているか教えてください。 私の場合、 とりあえず、マスクをして 2リットルのポカリスエットのペットボトルを 2本用意して、ひたすら飲んで、 ストーブをつけて部屋をあったかくして、 靴下をはいて、 布団の中に入って、汗をかきます。 座薬をお医者さんからもらった時は、 使用して、汗がだぁーと出るので、 ちょっとだけ暑いのを我慢して 汗をかいて、ガバーと布団をはねのけて 服一式を新しいのにして、 布団をとりかえて、寝る。 といった感じです。 食欲がある時は、消化によさそうな おかゆ と うどん を食べて 医者からもらった薬を飲んで寝るといった 感じです。 単なる風邪の時は、上記のような感じなんですが インフルエンザも同じでいいんでしょうか? また、食事の際にとった方がよい 食材とかありますか? また、何食べますか? 自分の場合、ウィダーインゼリーとかも 枕元に置いておいたりするんですが。 ゼリーとか甘いものも。 具体的な情報教えてください。 参考にしたいです。 よろしくお願いします。