• 締切済み

有珠山教えて

有珠山の名前の由来はなんですか?アイヌ語なのでしょうか。詳しく教えて下さい。

• wakka
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

洞爺湖の東にある有珠山は、有珠に聳えているので有珠山と呼ばれています。有珠とは、伊達市西部の地名で、アイヌ語のウス(ウシ)us=入り江、湾に由来します。松浦武四郎という人が書いた日記によると、アイヌの人たちは、ウス・ヌプリ(入り江の山=有珠山)と呼んでいたそうです。  伊達市は雪が少なく、比較的温暖な地で、「北海道の熱海」と言われ、北海道人の憧れの地です。昔から、アイヌの大コタンがありました。

wakka
質問者

お礼

ありがとうございました!!とっても詳しく書かれてあって本当に参考になりました。今、大学のほうで、有珠山について調べ、絵本を作成しています。頑張りますね。本当にありがとうございました。

• yasuhide
回答No.1

有珠=アイヌ語の「ウシ」(湾)に由来するそうです。 http://isweb15.infoseek.co.jp/travel/epitaph2/jrst/muro/muro8.htm

参考URL:
http://isweb15.infoseek.co.jp/travel/epitaph2/jrst/muro/muro8.htm
wakka
質問者

お礼

ありがとうございました!!おかげで助かりました。今、大学のほうで、有珠山について調べ、絵本を作成しています。頑張りますね。本当にありがとうございました。