• ベストアンサー

階段1段のサイズ

oyajiの回答

• oyaji
回答No.2

階段の蹴上げ(1段の高さ)と踏み面(奥行き)の寸法についてですね。 出来るだけ蹴上げは低く、踏み面は長い方が昇り降りが楽ですし、安全です。 しかし、実際には階段が掛かる場所は、概ね他のスペースが優先されなかなか十分な階段スペースが取りにくいものです。 一般的に住宅の内階段で昇り降りし易い寸法は、  蹴上げが19~20センチ  踏み面が21センチぐらいです。 (鼻の出と言われる出っ張りの真下から下の段の先端までです。鼻の出は3cmとします。1段の踏み板の奥行きはトータルで24センチ) スペースにゆとりがあれば これより、蹴上げを低く 踏み面を長くして安全で快適な階段になります。 現在は、階段プレカットと言って現場で採寸して、工場で加工した物を現場で大工さんが取り付けることが多いです。