• ベストアンサー

ホメオパシー

最近、ホメオパシーという代替医療を耳にしましたが、実際のところ良い療法なのか、よく解かりません。ヨーロッパでは流行っているようですが、日本では疑問を抱く医師もいるようです。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホメオパシーは、同種療法とも訳される代替医療です。「ある症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」という「同種の法則」が根本原則になっています。予防接種の考え方と似ていますね。花粉症のサプリメントに杉花粉エキスを使うのも、そうです。  自然のエキスをごくごく薄めて振動させて含ませた「レメディ」という粒を使います。ホメオパス(ホメオパシー専門医)は、カウンセリングをし、その人にあったレメディを選択してくれます。それにより、症状を抑圧するのではなく、症状を出し切れるように後押しします。  ホメオパシーがさかんなイギリスやインドでは、流行っているというより、定着していますよ。専門医も多くいますし、保険もきくそうです。日本でも、ここ数年でホメオパシーが学べる学校がいくつかできています。  私も時々使っていますが、うまく選択できればとてもよく効きます。科学的には論争があるようですが、代替医療の大半はそんなものです。実証しにくい分、科学や西洋医学がすべて、という医者や学者には受け入れられにくいのは仕方のないことかもしれませんね。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ふつうの診療が全てではないですものね。人それぞれ環境やライフスタイルが違うように、その人にあった治療があるということですね。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.1

『ホメオスターシス(内的恒常性)』などの免疫力による自然治癒力を重視した医療の考え方だと思います。 『ヒーリング(癒し)』とかもそうですよね。 『ホメオスターシス』で検索かけてみてください。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『ホメオスターシス』で検索してみます。