• ベストアンサー

ホメオパシー

最近、ホメオパシーという代替医療を耳にしましたが、実際のところ良い療法なのか、よく解かりません。ヨーロッパでは流行っているようですが、日本では疑問を抱く医師もいるようです。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホメオパシーは、同種療法とも訳される代替医療です。「ある症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」という「同種の法則」が根本原則になっています。予防接種の考え方と似ていますね。花粉症のサプリメントに杉花粉エキスを使うのも、そうです。  自然のエキスをごくごく薄めて振動させて含ませた「レメディ」という粒を使います。ホメオパス(ホメオパシー専門医)は、カウンセリングをし、その人にあったレメディを選択してくれます。それにより、症状を抑圧するのではなく、症状を出し切れるように後押しします。  ホメオパシーがさかんなイギリスやインドでは、流行っているというより、定着していますよ。専門医も多くいますし、保険もきくそうです。日本でも、ここ数年でホメオパシーが学べる学校がいくつかできています。  私も時々使っていますが、うまく選択できればとてもよく効きます。科学的には論争があるようですが、代替医療の大半はそんなものです。実証しにくい分、科学や西洋医学がすべて、という医者や学者には受け入れられにくいのは仕方のないことかもしれませんね。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ふつうの診療が全てではないですものね。人それぞれ環境やライフスタイルが違うように、その人にあった治療があるということですね。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.1

『ホメオスターシス(内的恒常性)』などの免疫力による自然治癒力を重視した医療の考え方だと思います。 『ヒーリング(癒し)』とかもそうですよね。 『ホメオスターシス』で検索かけてみてください。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『ホメオスターシス』で検索してみます。

関連するQ&A

  • 同僚が今はやりのホメオパシーにはまっていました。

    同僚が今はやりのホメオパシーにはまっていました。 同僚からホメオパシーにはまっていたと相談を受けました。 私も話を聞くまでホメオパシーについて全く知らず、今回の騒動で初めて知りました。 同僚は学術会、医師会といった科学的権威のある団体が相次いで警告声明を出したのをニュースで見て焦って私に相談してきました。 彼は医療系の需要が今後期待されると考えていたらしく転職も視野に資格を探していたそうですが、受験資格や専門学校にかかる費用、時間であきらめかけていたときに そのような中、月2回程度授業で仕事と両立しやすいホメオパシーの資格が目にとまったそうです。 西洋では広く認められており、日本でも代替医療政策により鍼灸師や柔道整復師、理学療法士並みかそれ以上の地位を得られる可能性があるとの誘い文句に惹かれたそうです。 本人はカルトまがいの悪徳商法に騙され100万円を超える金をつぎ込んだことを社長にも言えず、家族にも内緒だったので言えずに苦しんでします。 私は弁護士(金額によっては認定司法書士)に依頼したほうがよいと勧め用と思いますが、 やはり、これがベストですかね?

  • ホメオパシーの勉強について

    ホメオパシーに興味があり、是非本格的に勉強したいと考えているものです。 どのような勉強方法(学校含めて)があるのか教えていただきたいです。 また、海外、特に欧州のほうではホメオパシーが一般的な医療として実践されているようですが、その現場を見てみたいです。ホメオパシーを実際に体験できるツアーや旅行、留学方法があればそれも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ホメオパシーとは何なのですか?

    ホメオパシーとはどのような集団なのかご存知でしたらお願いします。 つい最近、妻がママ友に誘われて、ホメオパシーなる集会に参加してきました。 誘った方が医療関係者で私はてっきり子供のアレルギー相談のような会なのかと思っていたのですが、内容を聞いて驚きました。 ”毒物を希釈してそれを飲み、それによって病気を外に出す?!"という民間療法との事。なんでもヒ素やトリカブトを無限希釈して、それを砂糖で固めた丸薬を飲むのだとか。。 更に詳しく話しを聞くと希釈の程度が尋常ではなく、そこまで希釈したら、そもそもその分子自体その丸薬自体に入ってこないような量で希釈するから大丈夫みたいな事を言い出します。 この時点で、全く理解不能なのですが、一体これは何なのでしょうか? ネットで検索すると、推進派らしき人達の肯定意見が色々と引っかかってはきたのですが、常識的に考えてそんな代物に効果が見込めるはずはなく、ただのプラセボ効果ではないかと思いました。 勉強会と称するものをマンションの一室で受けてきたようですが、まさにネズミ講のような非常に胡散臭いものを感じていますが、何らかのトラブルは起こっていないのでしょうか? ちょうど子供の予防接種の時期なのですが、最近発達障害が多いのは予防接種のせいだとかなんとかまで言われたらしく、しかもその発言が医療関係者の信奉者からなので、少々怖いものを感じています。 そのママ友さん自体は良い人という事なのですが、そのままつき合わせていて大丈夫なのかも含め、身近でホメオパシーをしている人をご存知の方がいらっしゃいましたら、一体どんな人達なのか教えてください。 なにかカルトっぽい雰囲気を感じてしまったのですが。

  • 精神疾患に対するホメオパシー療法の効果のほどは?

     医療現場にいる私ですが、精神疾患の患者さんの対応に苦慮しています。精神科では、薬物療法で対応しており、なかなか改善しにくい側面があります。確かに症状は抑えられるのですが、根本的に精神の歪んだ状態は治癒できないものです。  そこで、お尋ねしますが、トラウマ(心的外傷)を抱えた患者さんに対して、ホメオパシー療法は有効な対応できるのでしょうか?  もし、できるとすれば、ホメオパシーを行なっている医療機関を紹介していただけたら幸いです。  

  • てんかんを患うイヌに対するホメオパシー

    突発性てんかんを伴う愛犬の飼い主の方から、イヌのてんかんに対するホメオパシーに関するいいウェブサイト(英語および日本語)の検索、ならびにそれらの英語サイトの翻訳を依頼され、困っています。現在、ジアゼパムをお使いとのことですが、心臓、肝臓にも障害があるため、副作用を懸念されて、ホメオパシーによる治療を望んでおられるようです。ホメオパシーにも多数ありますが、素人なので、他の内臓疾患もある場合の、突発性てんかんの第一選択となる療法がわからず、困惑されておられるとのことです。私はメディカル翻訳に携わっている者ですが、獣医学に関する内容をあまり扱ったことがないため、獣医師の方、大学で獣医学を専攻された方、あるいは現在、獣医学関連のお仕事に携わっておられる方のご教示をお願いしたいと思っております。よろしくお願い致します。

  • ホメオパシーについて。

    病をもって、病を治す―― とても、画期的だと思います。 でも、まだ日本では浸透していない分野だと聞きました。 宗教的、だとも聞きます。 実際、どうなんでしょうか。 具体的な実験データなどを閲覧できるサイトはあるのでしょうか。 (探しているのですが、簡単な体験談ばかりで・・・) あと、ホメオパシーを専門的に研究している日本の大学など、ありますか?

  • QX-SCIO(ホメオパシー)について

    こちらのカテゴリーが適切かどうかわかりませんが質問させてください。 今、ホメオパシーを取り入れている動物病院でペットがお世話になっています。 私自身ホメオパシーにそれほど知識があったわけではないのですが、私のペットの場合は西洋医学でできることもあまりない状態なので体に負担がかからず緩和医療的なものを求めて選びました。 ホメオパシーだけでなくサプリメントや漢方薬なども出してもらえるのでいいと思いました。 お世話になりはじめてから少し経ってホメオパシーの報道があり、もともとあまりにも科学的根拠のない占いとかは好きではなかったのですがはまりこまないようにと思っています。 そこではQX-SCIOという機器(?)を使って遠隔検査みたいなことをします。 はじめは口の聞けない動物は症状を訴えたりできないし参考にする程度ならばいいのかも知れないと思っていましたが、あまりにも自信を持って断定的に言われるのでだんだん訳がわからなくなってきました。 初診の時はお腹にベルトみたいなものを巻いて行ったのでまだ何かわかることがあるのかもしれないと思いましたが、最近は診察に行くと動物を見る前にどこどこがどうなっているとか言われます。 確かに当たっていることもありますし、全くのインチキとも思えないのですがどうにもこうにも納得ができないというか不思議すぎて。 どういうことなのか質問もしてみましたが正直わかりませんでした。 そんな便利なものがあって信憑性があるのならもっと医療に取り入れられてもいいように思うのですが。 信じなければ効果も得られないのでは思うのですが信じきることができません。 どなたか詳しい方でわかりやすく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病がホメオパシーで治られた方はいますか?

    長年うつ病を患ってきました。今は治りがけです。 長年薬を飲みたくないで、色々な民間療法をしてきたのですが、治りきらず、あるきっかけで 4年ほど前から薬を飲み始めたのですが、一時は治らないと言われる位、悪かったです。 しかし、ある治療法でここまで来ました(治りがけまで)。 しかし、それでも薬を完全には辞め切らず、知り合いの方に薬を使わない病院があると知り、3か月前くらいから通うようになりました。フラワーエッセンス等、色々と良い事を知りました。 こんな先生が居るんだ・・と、大変驚きました。 しかし、11月一杯でその病院は閉院する事を知り、・・どうしようと思っていた所、先日の診療中に初めてホメオパシーの事をちょっと先生から教わり、詳しくは分らず、自分の症状に合ったレメディーを初めて飲みました。 正直、ホメオパシー治療をしている病院とも知りませんでした。 先生から、ホメオパシーについてのDVDと本と渡され・・初めてどういったものかという事を知りました。 悪いものではないと感じたし、今まで気づかなかった気づきが出来てきました。 しかし、ホメオパシーの同種療法で、良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また 不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。 身体の方も、長年風邪もひかなかったのですが、風邪の引いて、膀胱炎にもなり、頭痛もずっとあります。 でもそれは良い症状だとは、分りました。ただ、不安も多いのは確かです。 先生からは、ホメオパシーに関する本(ホメオパシー in japan)や、レメディーのキットが買えることも教わりました(でも、精神的な病気の為、自分では処方は難しいと思います) 自殺願望があったから、先生がホメオパシーの時期を伺っていたんだと思いますし、色々な身体の症状が出てきたので(風邪や膀胱炎が出てきたから・・)、それでこの時期にレメディーを処方されたんだと思いますが、その先生の診療はもう終わりです・・ 先日、初めてホメオパシーについても初めて知り、でももう先生の診療の受けられない中、色々な不安も出てきている中、どうしようと不安です。 病院を閉院するにあたって、他の病院なりを紹介して欲しいと言ったのですが、していただけませんでした・・。 結局は、自分で治す・・という事なんだと思いますが、やはり先日初めて知ったばかりで、色々と不安が多い中、もう先生に色々な事を聞くことは出来ません。 うつ等をホメオパシーで治療された方がいらしたら、その経過を教えて頂きたいです。 (皆さん、それぞれだとは思いますが・・)

  • ホメオパシーを取り入れている病院・会社

    こんにちは。昨年8月、海外より帰国後、突然、左耳が難聴になり、耳鼻科で治療を行ないました。診断名はめまいのないメニエール症候群とのことでした。その後、イソバイドなどの飲み薬で聴力は、ほとんど回復したのですが、 左耳の耳閉塞感や、左耳周辺部の偏頭痛が後遺症として 残るようになってしまいました。その後、耳鼻科はもとより、心療内科、健康食品(ハチの子)カイロプラティック、接骨院、気功などさまざまな治療を試みましたが、治癒するに至っていません。もし、何かお勧めいただける治療法、病院などあれば教えてください。 一方で、最近、ホメオパシーという西洋の民間治療法があることを聞きました。ホームページなどでは同種療法、 自然治癒力を強める治療法だとのことです。藁にもすがる 思いで、この療法を試してみようと思っていますが、埼玉、もしくは東京でこのホメオパシーを適切に取り入れている病院をご存知でしょうか。ご存知であれば教えていただければ幸いです。もしくは、個人輸入なども可能だとのことですが、安心して入手し、使用できるところを教えていただければ幸いです。

  • ホメオパシーについて

    ホメオパシーについて調べましたが疑問がたくさんあります。 基本セット(36種)なるものが売られていますが、全部飲めば全部効くということでしょうか?つまり自分の気づいていない部分にも効果が発揮されるから全部飲んだ方がいい? 同じものを数回飲めば、完治しますか?それとも定期的に飲むことになるのでしょうか? カウンセリングは必要なのでしょうか?カウンセリング無しでもできますか? その他、経験して気づいた事等ありましたらお教え願います。

専門家に質問してみよう