• ベストアンサー

プリペイド式携帯電話

こんばんは、私の家族はみなauを使っています。 そろそろ母にも、携帯を勧めているのですが、お金がもったいないから、と断ります。 プリペイド式携帯電話は、一度買うとどれだけ使えるのでしょうか? かならずカードを買わなければならないんだったら、基本使用料払って使ったほうがましな気がしてきます。 多分着信とメール用にしかつかわないので、それほど毎月にかける金額は必要ないのですが・・・ 今読んでみると、ツーカーの機種が機種変更できると聞きました。 AUのは和音になってないとか、原子的なものしかないのでしょうか・・・ また、コンビニで売っているようですが、他の場所で安く買うことはできないのでしょうか? 普通の携帯は、新規でもタダっていうところが多いのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.4

追加のご説明申し上げますね(^o^) PjはJ-PHONE東海のもので関東の方は契約出来ないのです J-PHONE東日本だとプリカというのになって 持ち込みは不可で専用端末(今一つ)でロングメール等出来ないのです 自分も関東在住なのですが、写メール出来るPj欲しくてオークションで入手しました カードはローソンで購入出来るので不都合はありません 関東で白ロム持ち込みで出来るのはツーカーのみになります ツーカーは3000円カード(3300円利用可能)登録ですと60日発信可能 その後30日は着信のみなら出来ますので90日使えます またその後120日は番号は有効なのでカード追加すればすぐ使えます メールは送信は10円ですが受信は無料です お勧めは「スカイメールトリプル」対応機種ですね ちょっと長いメールも一回で送信出来ますよ(30円かかるけど) ただ白ロム入手はちょっと高めになってしまいます toma9様がお載せ頂いたHPのお店はツーカー白ロムはありませんが 新規契約ですとTD11やTP11(トリプル対応)が無料です 一ヶ月は解約出来ませんが解約後にプリペイド契約する事は出来ます 我が家は母親が着信メインでプリペイドにしてたけど 通話すると高いのとカード登録が面倒(^o^)で 結局ドコモのPHSにしちゃいました ブルートゥースも付いた最新633Sが安かったというのも原因ですが(笑)

その他の回答 (3)

• sep1
回答No.3

プリペイド携帯は金券ショップなんかへ行くと意外と安く買えますよ。僕は以前Pjを使ってたのですがそれは金券ショップで買いました。 プリペイドは良くわからないですが普通の携帯は↓ここなんか結構安いほうじゃないですか? http://plaza4.mbn.or.jp/~tokyobikan/index.html 補足 arielさんの言ってる白ロムとは使用済み携帯電話(機種変更した場合の電話番号の登録されていない古い携帯電話)のことです。知ってますよね?

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~tokyobikan/index.html
  • ariel
回答No.2

地域・キャリアによってプリペイド携帯のシステムが違います toma9様はツーカー関西のシステムをお書き下さっております ツーカー東京ではロングの契約がございません ツーカーはプリペイド契約になりますと 使用できる地域がツーカー関西・東海・東京のエリア内のみとなります メールは月額使用料が無料ですが文字数が少ないです 端末は白ロムを持ち込み(手数料1000円)で出来ますので 最新機種でもプリペイドにする事が出来ます J-PHONE東海でもその管内で使用していた白ロムを 持ち込みで(手数料無料)プリペイドにする事が出来ます メールは添付ファイルも扱える高機能ですが 利用料がかかったりしますので詳細はJ-PHONE東海のホームページをご覧下さいね au関東では10000円のカードで365日使えますが 端末はやはり一昔前のものになってしまいますね 着信専用でメールが出来て良い移動機を、、、と言う事でしたら auで家族割を使用した一番安いプランが良いのでは? 関東ではコミコミoneライトで2235円(無料通話600円込み) またもっと安く!という事ですと ドコモのPHSのプラン135で1350円でメール中心にというのも良いかも(^o^)

sirokumadaruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。JフォンのHPには行ったんですけど、料金プランやプリペイドなどが見当たりませんでした。 以前は、東海、西日本・東日本などに分かれていたかと思いますが、もう合併したのではないのですか? こちら関東在住なのですが、そのPJは使えるんですかね? 白ロムもちこみで手数料0円、って、それは安いですね。

• toma9
回答No.1

>プリペイド式携帯電話は、一度買うとどれだけ使えるのでしょうか? TU-KAの場合ですが・・・ プリペイドカ-ドは3種類あります。 『1000』 10日間の通話可能期間(プリケ-ロングは60日間)      1000円分の通話料(最大10分の発信通話) 『3000』 60日間の通話可能期間(プリケ-ロングは360日間)      3300円分の通話料(最大33分の発信通話) 『5000』 90日間の通話可能期間(プリケ-ロングは360日間)      5500円分の通話料(最大55分の発信通話) 通話料は6秒/10円です・・・高い! 知り合いが持ってますが、普通に基本使用料払って使ったほうがイイっていってます。使わないと言ってた方なのですが、携帯の便利さに気付いて普通の携帯に買い換えましたよ。 新規契約でタダでいちばん安いプランの加入がいいかもしれません。 TU-KAなら「V3」ってプランが安いかと思います。