• ベストアンサー

ホームページ内容を保存しているフォルダを違うドライブに移すと?

ホームページビルダーで作成したHPを二つもっています。 作成したページをCドライブにおいたフォルダーに保存していますが、 Cドライブの容量が少なくなったのでこれをDドライブに移そうと思いますが、 そうした場合、UP済みのHPやフォルダーないの内容は一体どうなりますか。 何か、トラブルや削除されたりトップページが見つからなくなったりしませんか。 ビルダーで頻繁に更新しているので消えてしまうと困ります。 消えずにそのままフォルダーを移動させる方法などもあれば教えてください。 お願いします。二月はじめには作業をしようと思っています。

noname#5554
noname#5554
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

ビルダーのヘルプです。 「必要なファイルだけを手早く転送したい。」そんなときに役立つのがホームページ・ビルダーのサイト管理機能です。ホームページ・ビルダーは、あなたのパソコンの中に仮想のサイトを作り、すべてのファイルを管理します。あなたがしなければならないのは、パソコン上にサイト専用のフォルダを作成し、その中にホームページ関連のファイルを集め、トップページの場所とサーバーの情報をホームページ・ビルダーに登録するだけです。 仮想サイトの利点は、あなたのパソコンの中にサーバーとまったく同じサイトができ、転送が簡単になることです。一度仮想サイトを作成すれば、更新したファイルや日付などの情報はホームページ・ビルダーが管理しますので、更新したファイルだけを転送することもできます。 とあります。エクスプローラーなどで、手作業で移動させてしまうと、リンクなどがうまくいかなくなる可能性があります。削除しない限り無くなりはしないでしょうか… サイトの複製をつくる…という機能がありましたから、まずは、移動ではなく、Dに複製を作り、どちらも完全なことを確認したら、サイト名を変更し、再確認してみましょう。 大丈夫となったら、Cのサイトを消すのが良いと思います。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.2

普通にC→Dに移動させるだけでは問題ありません。 ただ、どのようなフォルダ構成で作成しているかによります。 例1: 「HP」ってフォルダの中に全て入っている場合は、「HP」フォルダごと移動すればいいだけです。 例2: 「HP」と「HP2」の2つのフォルダがあり「リンク」している場合は両方を移動すればOKです。 念のためバックアップを取ることを進めます。 もしバックアップできない環境ならば、移動の際に「切り取り」をせずDドライブにコピーしましょう。 移動後、リンク等を確認して問題なければCドライブの方を削除しましょう。 ちなみにUPされているサーバの方には全く影響がありません。ただ、次回からFTPを起動させたときにCではなく、Dドライブを指定してあげるだけの話です。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。