OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの増設必要?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202672
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (221/225)

こんにちは。
私は、VAIO PCG-R505/ABWを使用しています。OSはウインドウズMeです。
現在メモリは128MBなんですが、新たにDreamweaverとFireworksとPhotoshopをインストールして、HP作ったりしたいと考えています。
メモリの増設はやったほうがいいですか?
初心者で、まずもってこれらをインストールするには何MBいるのかもよくわかっていませんが・・・。
あと、出来れば安くあげる方法なんかも(その際のリスクなんかも含めて)教えていただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。
他に情報が必要であれば、補足要求もお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

momopoohさんこんにちは。

メモリの増設ですが多いに越したことはありません。但しメーカーが指定するメモリー数までですが。
私の場合64MBから256MBに増設したところ、涙ものでした。全てのアプリケーションが速くなりまさに涙。

さて、出来るだけ安くとありますが、今メモリ激安です。128MBで3千円ちょっとでした。バルク品などありますが3~4千円程度なのでメーカー品の購入をお勧めします。

パソコンの取扱説明書を読んでください。増設限度とその方法が必ず記載されています。増設の方法は簡単です。取扱説明書を参考にご自分でされてください。多分5分もあれば終わると思います。

それでは!
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

早速の回答、ありがとうございました。
自分でやると「静電気」が恐いのかな、とか思っていましたが、ちゃんと逃がせば大丈夫そうですね。
がんばってみます!
投稿日時 - 2002-01-22 09:47:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (60/145)

メモリが多い分には問題ないと思います。ただしOSがMeとのことなので
512MB以上のメモリは必要ないと思われます。Meの場合、確かそれ以上は
認識してくれないはずです。ちなみに私の場合はメモリの増設で大きな効果がでたことはありません。SDRAMを64MBから256MBにしましたが
あまりよくわかりませんでした。まあ気分的にやっておくといいかもしれません。
それとMeは動作に128MBのメモリを使うはずだったと思います。ので増設したほうが本来は良いはずです。メモリが少ないとHDDに負担がかかりますし。
もしメモリを購入するのであればCL2の物をお勧めします。それが一応、一番速いメモリということだったと思います。
的外れな回答な気もしますが、私からは以上です。頑張って下さい。
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

色々な情報、ありがとうございました。
メモリ購入の参考にさせていただきます。
がんばってみます!
投稿日時 - 2002-01-22 09:48:38

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

かなり重いソフトの部類に入る物ばかりですので 間違いなくメモリ果たされた方がいいと思います。

>まずもってこれらをインストールするには何MBいるのか
メーカーサイトの「必要なシステム条件」と言うところで確認できます。
全部で400MB弱ってところですね。

この辺のソフトウェアはできればOSをWindows2000/XPにされた方が安定して使えるでしょう。

>出来れば安くあげる方法なんかも
別のソフトを選べば(^^;
ホームページ作成用ソフトをホームページビルダーとかHOTALLとか。
Photoshopを当面はフリーウェアで すますとか。


蛇足
外出先でのちょっとした修正とかならともかく ご希望のソフトウェアを使って12インチの画面で1から作り始めるって結構辛いですよ?
お礼コメント
momopooh

お礼率 98% (221/225)

400MB!!
やっぱり、Windows2000/XPも検討してみます・・・。
なるほど、Photoshopはフリーもあるんですね。ベクターあたり、行ってみます。
基本的に、ちょっとした修正なのですが、慣れてきたら、出来れば個人的にも一から作成してみたいと思っています。
ありがとうございました。がんばってみます!
投稿日時 - 2002-01-22 09:51:43