OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンコンプレッサーの故障について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202671
  • 閲覧数276
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

某メーカのエアコン2機種各5台づつ計10台購入しました。片方の機種のコン
プレッサーだけが次々と故障して、5年半の間に5台全てが交換となりました。
メーカーにそのたびに交換してもらい、あまりにも故障することから4台目5台
目の修理代請求はありませんでした。メーカーは、同一機種に同じ様な故障が多
く出ていないからリコールではないといっていますが、これは欠陥ではないでし
ょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

私は詳しく状況を知っているわけではないので、設置場所や使用頻度の偏りなどの要因が関係していないとも言い切れませんが、メーカーは製品の品質に付いては責任を果たさなければなりません。

サービスマンに聞いても答えてくれない事でも、正式な文書で故障原因の究明を要求する事などで、かなり参考になる回答が返ってくる事があります。こういった要求はクレームでもなんでも無く、知る権利を行使しているだけですから、一度メーカーに故障したコンプレッサーを調査してもらえば気がやすまるかもしれません。

(独り言をいわせてもらえば、家電製品の場合は使用者に傷害を与えるような重篤な故障でない限りリコールは出しません。メーカーは、使用が出来なくなる程度の欠陥ならリコールなど絶対に出しませんよ。)
お礼コメント
ya_ma

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
早速メーカーに故障原因を問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-01-27 21:07:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

結論から言うと、某メーカーの欠陥です。しかし、人命に関わらないのでリコールは無いでしょう。多分、修理するメーカーにはその情報は、入ってきているはずです。でなければ4台目、5台目は修理代請求はしないなんて事は、ありません。修理の一番儲けの多い、コンプレッサーの修理ですから。 ...続きを読む
結論から言うと、某メーカーの欠陥です。しかし、人命に関わらないのでリコールは無いでしょう。多分、修理するメーカーにはその情報は、入ってきているはずです。でなければ4台目、5台目は修理代請求はしないなんて事は、ありません。修理の一番儲けの多い、コンプレッサーの修理ですから。
お礼コメント
ya_ma

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
今、メーカーに故障原因を問い合わせています。
投稿日時 - 2002-01-27 21:13:17


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

私の場合は、某メーカーの製品で購入後2年でコンプレッサーを交換(5万円取られました。)その後、また2年経つかたたないかで故障し、廃棄しました。欠陥だと思っています。 ...続きを読む
私の場合は、某メーカーの製品で購入後2年でコンプレッサーを交換(5万円取られました。)その後、また2年経つかたたないかで故障し、廃棄しました。欠陥だと思っています。
お礼コメント
ya_ma

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
私の場合は、アドバイスによりメーカーに質問状を出しました。
投稿日時 - 2002-02-23 19:19:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ