• ベストアンサー

厄年って何をすればいいの?

samarukandoの回答

回答No.2

 厄を否定する宗教もあるし肯定する宗教もあります。まあ、いろいろなわけです。わたしは個人にも両方あってかまわないと思っています。  ただわたし自身は厄は無いと信じています。だからお払いにもいきませんし、なにかまじないらしいこともやりません。このあたりはその人その人の見識みたいなものでしょうね。

関連するQ&A

  • 女性32才の厄年ついて

    私は昭和52年9月うまれです。 今年が本厄ということで、1月に厄除け祈願をしました。 この3ヶ月くらい、    子供の病気・入院・事故(どれも軽症でしたが)  祖父母の手術・入院(それまで1度も入院などした事はありません)  保育所でのトラブル   などが立て続けに起こり、直接私自身の事では無いのですが、 精神面でかなり追い込まれ、落ち込む日々が続いています。 もちろん厄年がすべての原因とは思っていませんが、 それを理由にしたくなるくらい、 悩む毎日です。 そもそも厄年というのは今年1年をいうのですか? 誕生日が過ぎれば終わったと思っていいのでしょうか? 何より、自分が厄年のせいにして落ち込んでいるのが良くないと思うのですが、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。  

  • 帯状疱疹について

    昨日、旦那が帯状疱疹と診断されました。 今わたしは臨月(来月予定日)でいつ出産になるかわからない常態です。 昔水疱瘡にかかったことがあるんですが、一度水疱瘡にかかったことがあれば帯状疱疹から移ることはないのでしょうか? 帯状疱疹だと分かる前ただの虫刺されだと思い、触ったり薬を塗ってあげたりしていたので、赤ちゃんに影響ないか心配です(>_<) 明日妊婦健診があるので先生に聞こうと思っているのですが、その前に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹神経痛について

    こんばんは。 帯状疱疹後神経痛について教えてください。 母が帯状疱疹にかかり発病後すぐに入院し 抗ウィルス剤を点滴し、一度退院しましたが、 痛みがひどく硬膜外ブロックをするために再入院しました。 背中、脇下、胸などが痛んでおりカテーテル挿入後は 背中の痛みは取れたのですがその他は相変わらずのようで 困っています。ちなみに月曜から行っていますが すぐには効果が出にくいのでしょうか。 本人も痛みが取れないと日常生活が送れないと 落ち込んでいます。 痛みがずっと取れないこともあるのでしょうか。 もし経験した方がいらっしゃったら教えていただきたいと 思います。よろしくお願い致します。

  • 帯状疱疹と花粉症の関係について、お願いします。

    満1歳で帯状疱疹にかかり、約1週間入院しました。 発疹の部位は、顔と頭だったと窺っております。 2年ほど前、テレビで,次のような放送がありました。 「帯状疱疹の菌(?)は、一生 体から抜けない。  よって、抵抗力の落ちているとき(体調の悪いとき)に再発し、  1ヶ所ないし2ヶ所程度に、蚊にさされたような赤みを帯びた発疹が出ることがある。  花粉症の人は、その時期に悪化することあり。」・・・と。 それを見た私は、自分に関係あること故、日記帳にすかさず書き込んだのでした。 本日、別件で2年前の日記帳を開くこととなり、思い出して,気になったので質問させていただきました。 1.「帯状疱疹の菌(?)が一生 体から抜けない」とのことですが、放っておいて良い(他に手段がない)のでしょうか? 2.「花粉症の時期に悪化することあり」とのことですが、当方,6年前に突然「花粉症」を発症。   帯状疱疹の再発かどうかはさておき、この時期,1歳で発病した部位である「顔のみ」に、   赤い発疹が1ヶ所できることがあります。   1ヶ所でき、消え、別の場所(やはり顔)に1ヶ所でき、消え・・・を何度か繰り返し、治ります。   かゆみはあるものの、病院に行くまでもないと素人判断し、放ってあります。   これが「一生 体から抜けない,帯状疱疹の正体」なのでしょうか?   それとも花粉症に関係する「何か」でしょうか? 3.花粉症と帯状疱疹は、どのように関係があるのでしょか? 4.質問攻めで恐縮ですが、帯状疱疹は「遺伝性」でしょうか?   (母も経験しました。) 5.因みに、本屋さんで見つけた医学書に「帯状疱疹は2度かかることはない」との記載がありました。   「2度かかる」と「再発」の『病的な違い』を是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヘルペス?帯状疱疹?

    1週間くらい前から右太ももに熱をもった押し付けられてるような痛みがあり、翌日には右股関節に痛みが移り、Vラインにしこりができてました。 その翌日には38℃の熱と、肛門、臀部がピリピリしていて、肛門の右側に小さな赤いプツプツした帯状疱疹のようなもの、性器の右側には2つプクっとした出来物がありました。 2年前にコンジロームになったこともあり再発したのかと思い、産婦人科に行ったら診たとこはコンジロームっぽいねぇと言われ、性病検査することに。結果は1週間後でその間は抗生物質を飲むように言われました。 その翌日、右側の臀部に肛門に出来たものと同じ、赤いプツプツが集まって出来た湿疹が2つあり、ピリピリした痛みと痒みがあり、また病院へ。 今度は帯状疱疹の疑いもあると血液検査を。 結果が出るまではバルトレックスを10日分処方されました。 バルトレックスを飲み初め、今日で2日ですが徐々に痛みはなくなってきました。 ですが検査結果までまだ日数があります。今心配してもしかないのはわかりますが、色々調べたところ性器ヘルペスか、肛門周囲臀部帯状疱疹では?と。 しかし旦那としか性行為はしておらず、2週間前です。旦那には症状は全くありません。 水疱瘡は幼いときにかかり、ひどかったようです。 ここ最近は疲れもあり、ストレスも溜まっていたと思います。夜になると勝手に泣けてきます。 私は性器ヘルペスなのでしょうか? 帯状疱疹なのでしょうか? 性器ヘルペスなら感染源がわかりません。 また1歳と3歳の娘がいますが感染しますか? 今後子供がほしいときに避妊なしで、性行為をした場合、旦那に感染しますか? また帯状疱疹にかかるとHIVも考えられますか? 質問だらけで申し訳ないですがお詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 帯状疱疹(額、頭皮、目)

    2月ごろに顔面(右側)帯状疱疹になり、1週間入院後、しばらく眼科、皮膚科に通院しました。  今では額のぶつぶつ(にきびのような状態)が大分おさまってますが、前髪を上げるとやはり分かりますし、手で触ってもぶつぶつ感があります。塗り薬を塗ってますが、あまり変わりません。  後、目のほうも普段パソコンをしているせいもあると思うのですが、急激に視力低下しています。昼間だとかすんだ状態にみえます。眼科でも帯状疱疹は直ってるとしかいわれないし、でも低下が気になります。  頭皮も痒み感があります。 良い、治療方法など、経験談などあればお知らせください。

  • 帯状疱疹 リリカ

    元旦そうそう帯状疱疹になりバルトレックスとロキソニンを1週間服用しました。 11日に皮膚科の先生に痛みが朝方寝てる時にくるのを伝えたらリリカ75mgを処方され1日2回服用してますが、昨日から右側のアバラ辺りが麻痺して感覚があまりありません。 お薬の副作用なんでしょうか? 副作用は中止した方が良いのでしょうか? ちなみにロキソニンの方が痛みに効いてました。 詳しい方、同じような経験がある方いたら回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 帯状疱疹と

     私の母親(78歳)が、10月頭の後ろに帯状疱疹ができ、皮膚科で投薬と塗り薬による治療をしておりました。10日程で皮膚の疱疹はだいぶ良くなってきておりました。  しかし、2週間目ぐらいから、耳の後ろが痛くなり(激痛)、又、震えも出てきました。通院していた病院でその症状の投薬(だいぶ眠くなる薬)されたのですが、痛みは治まらず、別の病院の内科に行ったところすぐ入院となりました。  熱も38.5度あり、検査をしたところ帯状疱疹はほぼ治っているが、熱と耳の後ろの痛みの原因はわからないと先生より言われました。  ネットで調べてみると、髄膜炎・脳炎になる場合があると書いていたのですが、その可能性はあるのでしょうか?  現在、入院しているのは田舎の内科病院です。24時間点滴の治療で、血液検査等で経過をみると言われました。  どのような、対処をしたらよいでしょうか?

  • 帯状疱疹の感染

    火曜日に帯状疱疹と診断されました。 心配なことがあります。 実は先週の木曜日に、彼と避妊なしの性行為がありました。(妊娠してもかまわないので) そのときはとくに体調に気になるところはなく、発疹も水疱もまだ出ていなかったと思います。 ただ、金曜の夜あたりから少しピリピリし始め、土曜には発疹が出はじめました。 まさか帯状疱疹とは思わなかったので・・・ 今考えると、先月の末あたりから臀部には違和感があり、何もできていないのにピリピリむず痒くて無意識に掻いたり触ったりしていました。 なので、性行為があった時点で、帯状疱疹のサインはすでに出ていたと思われます。 帯状疱疹がうつらない、とは言われましたが、先日の性行為の有無まではお医者さんに話せず、自分でいろいろネットで調べてみたのですが、 もし彼が幼少期に水疱瘡にかかっていなければ、今回感染させた可能性がゼロではないみたいなことが書かれていました。 また、いま水疱が肛門付近にも出ているので、場所が場所だけに心配です。 性器ヘルペスではない、とは言われたので、それは安心したのですが、 大人の水疱瘡は大変だと聞きます。 近々結婚もする予定なので、入院ということになったりしたらと思うと・・・ もし、彼が水疱瘡をしていなかったとして(かかったかどうかがわからないそうです。彼は兄弟が多く、お母様もよく覚えていないとか) 今回わたしが彼にウィルスをうつしている可能性は、どの程度のものなのでしょうか。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹っていつからいつまでうつりますか

    主人が体の不調を訴え出した時、2歳の息子が熱を出し、夏風邪で入院しました。 その2日後から主人の体に水泡が出来はじめ、帯状疱疹と診察されました。 息子はまだ水疱瘡をやっていなくて、帯状疱疹がうつると水疱瘡になると言う事も聞いていなかった為、主人は何度も入院中の息子に会いに来てました。 主人が不調を言い出してから8日経ち、今日息子はなんとか退院しましたが、もうすでに子供にうつってしまっているでしょうか? 今日は主人には会わなかったのですが、もしまだ子供にうつってなかったとしたら、いつまで会わない方がいいでしょうか? 退院したとはいえ、まだ風邪はひいています。抵抗力もないと思いますので、とても心配です。 それに息子は高熱を出すとひきつけをおこす事があるので、とても怖いです。 水疱瘡のワクチンは体調が戻ってからじゃないと、うってはだめですよね? 以上についてどなたか教えて下さい!お願いします! 

専門家に質問してみよう