• ベストアンサー

脳の活性化によい方法

ナイフやフォークは殆ど効果がなく、箸を使うことは脳の活性化に極めてよいとのことで、以前からつづけている5ヵ国語の本を、それぞれ速く音読することや左手で字を書くことに加え、皿に数十個の豆やガラス玉を置き、左手で箸をつかって別の皿に移す動作を毎日行なっていますが……クロスワード・パズルやSudoku=数独は、効果があるでしょうか、それともないでしょうか。他にも効果的な方法があれば、お教えください。

  • scats
  • お礼率92% (295/320)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

 活性化といっても、脳には様々な機能がありますので、質問にありますような、個々の単純作業では、部分的な活性化に偏ると思います。脳全体を活性化させるためには、出来るだけ多くの作業が1つに詰まった事をするのが良いです。その代表的なものは料理ですかね。これも単純に目玉焼きを作り続けるというものではなく、 1)その日に食べたいもの(食べてもらいたいもの)を考える。 2)そのメニューをイメージする(副菜などの献立も考える)。レシピを考える(調べる)。 3)必要な食材を買いに行く。金額を決めて、その範囲内で出来るような買い物を組む。計算能力は勿論、食材の質を見極めるのに頭をフル回転します。 4)段取りをつけながら料理をする。面倒くさがらず、細かい細工などしてみてもいいです。主菜、副菜のできあがり時間を食事時間に合うようにするのは結構頭使います。 5)楽しく食事をする。脳に対しては報酬効果があります。 6)後かたづけをする。単純作業と思わないで下さい。洗い方にも色々知恵が必要です。 当たり前の作業かもしれませんが、雑誌やネットなどでいわれているいわゆる「単純作業」で脳を活性化させるよりも広い脳の領域を使います。料理以外では、部屋や押入れの整理・整頓、掃除をするなどもあります。長期にわたってなさるのなら、野菜などを育てる(土づくりから)なども頭を使わなくてはできません。意識を集中させながら全体を見渡す能力が必要とされるもの、そしてそれが定期的に繰り返さないとならないものが脳にとって一番活性化につながります。あ、一番だめなのは、これらの事を失敗したからといって辞めてしまう癖をつけることですよ。サボり癖は、同じ作業をするにしても活性化の度合いを低くしますから。

scats
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理もガーデニングも小学校の高学年からつづけています。料理は食材の買出しからやっています300種類程度しかつくれませんけれど、自分でつくった陶器に、自分でつくった野菜をつかってつくった料理を盛りつけて、たのしんでいます。

その他の回答 (2)

noname#58917
noname#58917
回答No.2

その他にボクが聞いたことがあるのは、本を読むこと、歌詞を覚えること、異性の名前を覚えることです。 本当かどうかはわかりませんが。

scats
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を読むは思考力、歌詞や名前を覚えるのは記憶力の促進に寄与するのでしょうね。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

頭や脳の活性化ですが、それぞれ効果はあるでしょう。そのはかに、私は、頭を叩く方法を講じています。軽く叩く、これでかなり活性化されます。気持ちもいいです。以前どこかで読んだシャクティーパットですね。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 軽くでも、同一個所を刺激しますと何となく疲労骨折しそうな感じが......

関連するQ&A

  • 左手も使えるようにする訓練方法

    私は右利きですが、先日のNHKのプロフェッショナルの老化防止の回でも紹介されていましたが、右利きの人は左手を使うのも脳を活性化させるようです。そこで、左手も日常生活レベルで使えるようにするためには、具体的にどのような訓練が良いのでしょうか。たくさん豆を置いた皿から、置いていない皿に左手で箸を使って移動するとか、食べる時に左手で箸を持って使う癖を付けるとか、いろいろな方法を教えてください。

  • お箸で食べ物を切る方法について

    初めまして。 ネットで検索したのですが見つけられず、こちらで伺いたいと思います。 食べ物をお箸で切る時、通常の持ち方のまま切ろうとしますが、 それでも切れない場合についてです。 友人は、お箸を左手、右手、それぞれに持ち、 ナイフとフォークのような感じで切ってから食べます。 これはマナー違反になるのでしょうか? 私は口で噛み切って、お箸を置かずに食べ終えるようにしています。 これもマナー違反ですか? 一般的なマナーを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 立食パーティで左手に皿とグラスを持つにはどうすればよいでしょうか

    立食パーティで、右手に箸かフォークを持っているとき、左手に皿とグラスを持つにはどうすればよいでしょうか。

  • 皿の細かいもの、フォーク・ナイフで。

    探しても見つからないのでこちらで質問させて頂きます。 左手にフォーク、右手にナイフを持っています。 料理を食べているうちに皿に野菜・お肉何でもいいのですが細かいものができてきます。 (指す程の大きさや硬さではありません。例えばコーンのようなものが4~5個あるとしましょう) これらをナイフを使ってフォークに乗せて 口に運びたい。 (フォークだけではすくいにくい状態とします。) この時、ナイフでフォークの背にのせればいいのか腹なのか?これが疑問です。 よくある例的に「ライスは腹に」というのは触れられているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ナイフとフォークで食べる洋食で、ご飯が出されたら?

    洋食屋さんに行くと、ライスがお皿に盛られて出てくることがありますね。 そんな時、皆さんはどうやってご飯を食べますか? 1.フォークを左手に持ったまま、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか? 2.フォークを左手に持ったまま、フォークの上にご飯を乗せて食べますか? 3.フォークを右手に持ち替えて、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか? 4.フォークを右手に持ち替えて、フォークの上にご飯を乗せて食べますか? 5.お皿の淵を口に持っていって、フォークでかき込む感じで食べますか? 但し、箸などは出てこないお店とします。 正しいマナーはこうだ・・・ということではなく、皆さんがやっている方法を教えてください。

  • やめてくれよと思う箸使い。

    我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。 それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。 やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。 私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。 こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

  • 自宅の食事でナイフとフォークを使いますか?

    こんにちは 皆さんは、ご自宅でハンバーグやステーキなどを召し上がるとき、ナイフとフォークを使いますか? 我が家では、小学生の娘が 洋食=おしゃれ・高級っぽい  と考えているようで、上記のようなメニューのときは、ランチョンマットをひいて両端にナイフとフォークを準備します。そして、ご飯もお皿によそわないといけません。 主人や息子は面倒くさいようで、先に切り分けてしまって、あとはお箸を使っています。 皆さんのお宅では、どのようにされていますか? よろしくお願いします。

  • 食事のマナーについて> 不快に思いますか?

    食事のマナーについて> 不快に思いますか? 1)箸の場合、 力が弱いのか(持ち方は出来てると思います) 片手で食べ物を切り分ける事ができないので、 右手で箸を持ったまま、左手で箸の下のほうを補助しながら 切り離すのですが、 (1本ずつ持って…ではありません) 行儀悪く見えますか? 2)洋食の場合、 ナイフとフォークで切り分けてから、 おかずもライスもフォークだけで食べる。 (2については友人の行動で、私はファミレスだったら 割り箸を貰って使います) 作法として 正しいかというより、 一緒に食事に行った時にされたら どう思うか… 回答お願いします。 (差し支えなければ、性別と だいたいの年齢も)

  • 和食・洋食のちょっとしたマナー

    基本的に「美味しく食べられたらいい!」というスタンスですが、それでも綺麗に食べたいもの。 そこで、普段疑問に思っていて、調べても分からなかった事を教えていただけないでしょうか。 和食 (1)お味噌汁・おすましの食べ方   お味噌汁等を飲む際に、お箸はどうするのでしょうか? (2)煮物等の汁の飲み方 汁は飲んでも良いと聞きましたが、それは具を全て食べた後なのか否か。 (3)器を手にとって良いか。 ご飯、汁物は器を持つ事は当然ですが、その他のものに関してはどうか。 (4)食事後の箸袋 (5)お茶 他の質問を見ていると、食事中にお茶を飲む事は好ましくないとの意見を見ました。 しかし、お店によっては、食事を出される前と後ではお茶を取り替えてくれえる所も ある。(緑茶とほうじ茶等) 食事中に飲んでもいいのは寿司店だけなのか。 (6)箸について(補足) ご飯からおかず等、箸を移す際は、一度箸を置くべきか否か。 洋食 (1) お皿のソース。 魚、肉等を食べる時、お皿のソースを付けても良いか。またその付け方。 (フォークで少々ソースを寄せてつけるあるいは、切り分けた肉、魚でソースを少し拭う ようにしても良いか。それとも、ソースはパン等につけて味わうべきか。) (2)飲み終えたスープ。 スープのスプーンは器に入れておくか、受け皿に置くか。また、その置き方。     (3)ナイフとフォーク 食べ終えた後、ナイフとフォークは皿に対して垂直に置くのか、それとも少々斜めに置くのか。 (4)口の油の付いたグラスの処置。 (5)先に出されたパン、サラダの食べ方。 部分的でもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • cutleryを簡潔な日本語で何といいますか?

    Tablewareだったら食器と訳して差し支えないと思うのですが、cutleryを外来語(スプーン、ナイフ、フォークなど)を使わず、分りやすい日本語(食具とかではなく)で何というでしょうか? フォーク類と書いたら、ニュアンスが違うから直すようにといわれました。和洋折衷(丸箸も角箸もナイフもフォークもデザートスプーン)の食べるのに使う用具のをさがしています。 「食器」はお皿になってしまうのでNG 「食具」は一般的な表現ではないのでNG 食事道具(器具)、食べる道具、そんな感じの表現は言葉のセンスがないからNGとの事。 簡潔かつ、分りやすく、日常的に使われる日本語での言い方がありましたら教えて下さい。