• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい)

教えて!gooの素晴らしさと質問者のマナーについて

SNAPPERの回答

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.10

こんばんは。 私も全く同感です。この件はOK Web/教えてGooの始まった太古の昔(笑)から論じられていることで過去ログも多数ありますが、最近益々マナーは悪くなっているように思います。考えられる原因としては 1)利用方法を知らない 特に1・2回質問だけしてやめてしまう人は大して関心もないのでしょう。 2)人が回答しているという意識が薄い Gooという検索エンジンに付帯しているので、あたかも機械が出した検索結果のような感じで人が時間を割いてわざわざ回答してくれるという意識がないのではないでしょうか。あとカスタマーサポートに相談しているような感じで答えてもらって当然と思っているとか。 3)自己中な奴 そのとき助かればあとは放ったらかし。宿題や地域情報(どこどこの美味しい店とか)を質問してくる輩には本当にこの手が多いです。 あと色々いますよ。ほんとにどうでも良いようなくだらない質問を困り度3で次から次からしてお礼も書かずに放置とか、わざと社会常識に反するような質問(問題提起)をして回答者を挑発しているようなのとか。あと作り事(ネタ)としか思えないような相談もあります(真偽の確かめようもないですが)。まあそういう人は実生活でも色々満たされないことがあって寂しさとか欲求不満の解消にここを使っているんじゃないかと思います。そういう質問には答えなければ済む話ですが、見ているだけで不愉快ですよね。 前から思っているのですが質問者の質問履歴だけは見られるようにして欲しいです。2001年4月から見られなくなったそうで今は回答履歴しか見られないですが、是非復活して欲しいです。そうすればそういうマナーの悪い質問者(「教えて君」というそうですが)を避けて通ることが出来ますからね。それとお礼を書かない/締め切りをしない質問がある数以上になったら新しい質問が出来なくするといった制限を設けても良いんじゃないかと思いますよ。運営側としては質問しにくい雰囲気が出来るとサイトの活気が落ちるという懸念があるのかもしれませんが、こうも質問数が多いと、それくらいで丁度なんじゃないかと思います。 それでは

adadad
質問者

お礼

SNAPPERさま、ご回答誠にありがとうございました。 知らないこと、考えつかなかったこと、発見させてださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えてgooの利用方法

    教えてgooの但し書きに、個人を特定できるような書き込みはしないで下さいとあります。 本当に気をつけないとダメなようです。 最近のことです。 看護関係の質問をしたのですが、教えてgooの回答が来る前に、別のサイトで回答されていました。 教えてgooの看護関係の質疑は、別の看護専門サイトにそのまま流れているようです。 看護専門サイトは、厚生大臣許可がありました。 もしかすると、看護関係の質問に対する回答の多くは、この看護専門のサイトから来ているのかも知れません。 卵が先か、鶏が先かとよくいいますが、看護関係の質疑では、教えてgooが先か、この看護専門サイトが先かといった感じです。 教えてgooでは、このサイトだけの質疑であると信じて質問をしていましたが、サイトには何も書いてなくて、勝手に別サイトに質問と回答が流されていることを知って、ショックを受けました。 質疑が流されるサイトが増えれば、増えるほど、質疑を見られる人の数が増えますので、心して質問した方が良いようです。 質問には、年齢、性別は書かない方が良いようです。 あと、家庭の事情なども避けた方が良さそうです。 回答に対するお礼は、極力短く書いた方が良いと思います。 4行以上書くと、お礼をした以外の人がお礼を見て、暴言を吐いてこられることがよくあります。 回答ですが、やろうと思っていたことが回答では実現不可能とあった場合でも、別のサイトで質問すると、実現できて、頑張って下さいとの回答があることも多いです。 このサイトの回答で、将来の夢を諦めることはなくしましょう。 みなさんは、教えてgooを利用していて、同じような経験をされたことはありませんか?

  • 教えて!gooについて

    今までほとんどyahooの知恵袋を主に利用していましたが、教えて!gooをじっくり閲覧して感心したことがあります。 ○知恵袋よりも皆さんの質問が丁寧。だからなのかそれに対する回答も 丁寧でわかりやすい。「本当に聞きたいの?こんな質問してるけど」という質問が少ない。逆にこんな回答するなよっていう回答が少ない。 (一番知恵袋で目立つひどい回答は「調べればわかる」「そんなこともわからないのは問題」) ○回答に対する評価や御礼が知恵袋に比べ、大幅に多い。 ネット上のコミュニティとは思えないほど、質問者さんが回答者さんにきちんと御礼を述べられている。(こちらが普通なのか) 知恵袋は質問して回答をもらっても、ほったらかしっていうことが結構多いです。 教えて!gooユーザーの皆さん、どう思われますか?

  • 教えて!gooで

    3日ほど前からでしょうか、自分がした 回答に対して「回答に対するお礼」が書かれたら 教えて!gooからメールで知らせてくれるように なりました。 私は自分で回答したページを開いてチェックしなくても済むので、とてもいいことだと思っています。 このメールを来ないようには設定できないようですが、このメールは迷惑だとか、こうした方がいいと 思っている人があれば詳しく教えてください。

  • みなさんはどう思いますか?教えて!gooについて。

    こないだ、以前回答した質問にお礼が来ているかなぁと思って見ていました。 そこに書いた回答は歌詞に対しての質問だったのですが 私は歌詞を調べても見つからず、自分で聞いてみた感じの歌詞をそのまま書きました。 あと、その歌の名前が違っていたので正しいのを書いておきました。 なのに、お礼をみたら「なら書かなくていいですよ、期待してみたのに」 と書かれていました。 正直、すごくイラッとしました。 1番質問者さんが分かりたかった歌詞は書けませんでしたが 自分で聞いてまでして答えてあげようとしたのにこんな風に書かれたらイラッとします。 最初は、書くかどうかためらいました。 調べても歌詞が出てこなかったので。 でも少しでも役に立ったらという思いで書いたんです。。。 みなさんは、こういうお礼をする方についてどう思われますか? あくまでこれはこういうお礼をする方についてどう思うか聞いているだけなので 私に対する批判はやめてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてgooについて

    最近、教えてgooにおいて、 質問に対して何件か回答させていただいているのですが、 質問しておきながらお礼のコメントを残さずに 未記入で回答を締め切る人の神経が分かりません。 また、私が回答した質問に限らず、 過去の質問を見てみると、 お礼も何も残さずに締め切ってしまっているものが 数多く見受けられます。 自分が知りたいことや答えてほしいことに対して わざわざ回答してくださっている方がいるんだから お礼のコメントをするのは人として当たり前のことだと 私は思っているのですが、 気にするほどのことでもないのでしょうか。。。

  • 教えて!gooの利用者に質問です!

    教えて!gooを利用している方々に質問があります。 自分が質問をして、回答をもらい、それでも全然解決のしない問題があったとき、どうしていますか? 自分が今、そういう状態で、どうしていいのかわからない悩みがあるのですが、やっぱり専門家にしかわからないのか、全然、解決の兆しがなくて。ただ、それなりに参考になったものはあるのですが。 確かに一度、言われたことはあるんですよ。 「そんなこと、そんじょそこらの一般人にわかるわけないだろ?」と。 やっぱり、自分と同じ悩みを持って、経験し、それを乗り越えた人じゃないと答えられない難しい問題もあるということなのでしょうか。 皆さんの意見を下さい!

  • 皆さんは教えてgoo派?それとも??

    そういえば、このサイトって色々なプロバイダー等を経由して質問や回答ができますよね。 たとえば教えてgoo!とか、エキサイトとか、この前はトレンドマイクロ×okwaveなんかも見ましたw 私は、goo登録が億劫だったので、okwaveで登録したのですが、皆さんは何経由でokwaveをご利用ですか? 興味が沸いたので、アンケートを設置いたしました。お暇なときにお答えくださいw

  • 教えてgooでのお礼の書き方が分かりません。

    自分の質問に対する回答者の方に対してお礼を書きたいのですが、お礼を書く画面がどのようにすれば出てくるのか分かりません。 スマートフォンからログインをしてマイページから自分の質問のページに飛んでも回答が読めるだけでそれらに対するお礼を書く欄が見当たりません。 教えてgooを始めて間もなく、ごくごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

  • 教えてGOOの利用規約。

    お礼内容を確認したところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている行為に該当してしまうものと判断いたしました。そのため、申し訳ございませんが、お礼を削除させていただきました。 お礼欄は、質問へ回答してくださった回答者への感謝の気持ちを伝える欄としてご利用いただくよう、ご用意させていただいております。 補足やお礼を入れていただく際にも、その内容や表現などにつきましては、ご配慮をいただきたいと考えております。 という内容のメールが教えてGOOから来ました。 私が記入した内容は 【質問読んでます?】という文章です。 確かに回答者様に感謝のお礼を記入する場所ですが、 論点と違うお答えを頂いたので、 上記のような文章を書きました。 今回削除されたのはかまわないのですが、 なんていいますか・・・ 悪意で書いた文章ではないので 削除されるってのが、何か怒られたみたいでちょっと ひっかかるんです。 たとえば、 【質問をよんでお答え頂きたかったです。ありがとうございました】 なら削除されなかったと思いますし。 教えてGOOの利用規約ってそんなに厳しいのですか? 私が悪いのは重々理解しています。 なので叱らないで下さい(笑) 皆さんの意見をお聞かせ願えればとおもっています。

  • 僕に合った教えてgooの有効的な活用方法をアドバイスください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617977.html こちらの質問ページをご覧ください。 僕が質問したものなんですが、もっと質問力が高ければ、 迅速に有効な回答が得られたのでは無いかと考えました。 文章を書くのに非常に時間が掛かったり、途中で重要な事を 思い出したり、かなり手間取りました。 また、急に仕事が入り、お礼がかなり遅れてしまいました。 もっと早くお礼を書けば、回答者の方たちから追加で書き込みが あったかもしれないと考えると悔しいです。 今後教えてgooを有効に活用する為に、みなさんに僕の書き込みを見て いただいて、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 今、正直かなり疲れていて、すぐにお礼ができる保障が無いので、 困り度は「暇なときに回答ください」を選択します。