• ベストアンサー

アセンブリ言語での特殊プログラミング等・・

勉強されてる方は相手のアドレスだけで個人情報って ある程度取得できるのでしょうか? 以前コンピューターを勉強されてる方、私の事何も お伝えしてないのに、名前や色々知っててびっくり しましたが・・・。どの程度解るのでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

言語を使えることと、個人情報取得は全然別の話です。 とはいっても、それなりの腕と状況によっては「可能」です。 世の中には「スパイウェア」というものがあり、PC内の情報を取得するものがあります。 これを作るのは比較的簡単です。 さらに貴兄がPC内に自分の個人情報を記録している場合、上記スパイウェアによって、その情報が外部に流出することがあります。 スパイウェアもウィルスも世界中で問題になっています。 連日報道もされています。

ominomi44
質問者

補足

そうですか、単純に言語を使える人が簡単にその方のIPなどからたどって名前まで調べられるのかと思っていました。無知なものですいませんスパイウェアというのはソフトなのかな・・不正なものなんですよね? これを作るのは、やはり言語を知ってる人・・でなくても可能なのでしょうねきっと。過去本名など掲示板で使ってなくても何かをたどって 解るのですね・・・怖い・・・。過去の全てを消すというのは できないのですよね?今後個人情報がばれないようにするにいはどうしたらよいのでしょう・・。きっとセキュリティソフトぐらじゃ簡単に 突破してしまいますよね・・。PCって改めて怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

>メールアドレスで住所までやはりわかってしまうんですね。 わかりません。 あなたはただ“アドレス”と書いているのでアドレス=住所で回答したまでです。 あなたの無知につけ込んで出鱈目を吹き込まれただけです。無知に対抗するなら知識を付ける事。 あなたが目にした“実演”は、手品のような嘘ハッタリです。ただのハンカチからコインが出てくるわけが無いのと同じように、メールアドレスから導き出したと嘘をついて、あたかもメールアドレスから突き止めたかの演出をしているだけで、実際に使った方法はソーシャルエンジニアリングの疑いが非常に強いです。

ominomi44
質問者

お礼

説明不足すいませんでした。そうでしたか・・。自分の本当の身分は使わない(パスワードありのところでも)ので何故ばれたか不思議でした。プロバイダーもわからないはずなのになぁ・・(フリーアドレス だったので・・)って。本当に怖い目にあいました。 本当の名前はプロバイダーのメアドでしか使ってないので・・。 こういう手を使われるとどうしても防衛というのは難しそうですね。 でもはったりだと解ってよかったです。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

相手のアドレス(住所)がわかれば行って表札を見れば苗字はわかるし、下らないダイレクトメールをポストから盗めば氏名と正確な住所、ある程度の家族構成はわかりますよね。 下らないDMは盗んでも盗まれた事に気づく事なんて無いですから。

ominomi44
質問者

お礼

メールアドレスで住所までやはりわかってしまうんですね。 怖いです。本当はポストは鍵がかかるものがいいですね。 賃貸なのでそうはいきませんが・・。 ご回答ありがとうございました。