OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ヤミテンを見破るには???

  • 困ってます
  • 質問No.202659
  • 閲覧数306
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 23% (11/46)

タイトル通りですが、ヤミテンを見破る方法ってあるんですか?テンパッてる事を悟られないのがヤミテンなんだよーと言われればそれまでなんですが、もし、見破る方法があるならば教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

r32jfさん、こんばんは。 私の場合・・ まず各メンバーの癖や性格を自分なりに予想しています。 メンバーの行動がが自分の想像した性格を逸脱した時には、私は「怪しい」と思っています。 上級の方はなかなか表に現れてこないのですが、テンパった途端に行動に現れる人が多いようです。 例)タバコを吸う、座り方を変える、落ち着かない(牌を早くひこうとする等)、変なタイミングで点棒を計算し始める、 ...続きを読む
r32jfさん、こんばんは。

私の場合・・

まず各メンバーの癖や性格を自分なりに予想しています。
メンバーの行動がが自分の想像した性格を逸脱した時には、私は「怪しい」と思っています。

上級の方はなかなか表に現れてこないのですが、テンパった途端に行動に現れる人が多いようです。
例)タバコを吸う、座り方を変える、落ち着かない(牌を早くひこうとする等)、変なタイミングで点棒を計算し始める、妙に明るくなる(笑顔が増える・しゃべりが多くなる等)、妙に暗くなる(発言が止まる)等々

全てのパターンは言い尽くせないのですが、注意深くメンバーのことを観察いていると何らかの変化が見られるような気がします。

最上級者に至っては、それすら(癖や性格)たぶらかす人もいるでしょうから、実力かヤマ勘でやるしかないです。(私の場合)

ライバルを決めたら、その人だけでもぜひ攻略してください。相手をよーく観察していると性格の一端が見えて面白いですよ。

では。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

No.1 の回答の他にも、こんな手がかりもありそうですね。 もちろん、熟練者同士の対戦では通用しませんが… ・(初心者の場合)それまで自分の手牌ばかり見ていたのが、急に場全体に目を配るようになる。 ・(ギャラリーがいる場合)見ていたギャラリーの口元がほころぶ、急に目をそらす、など。
No.1 の回答の他にも、こんな手がかりもありそうですね。
もちろん、熟練者同士の対戦では通用しませんが…

・(初心者の場合)それまで自分の手牌ばかり見ていたのが、急に場全体に目を配るようになる。

・(ギャラリーがいる場合)見ていたギャラリーの口元がほころぶ、急に目をそらす、など。
  • 回答No.1

一番簡単なのは「おや?ツモ切りが多いな・・・」って事でしょうね。 他にも今までそれほど捨て牌を気にしてなかったのに急に必死に確認し始めるとか やたらとドラ表示牌を気にするとか。。。。 僕は怪しいと思ったらカマかけます(笑) 『おっ?はってんじゃないの~~』とか揺さぶりますね。 あとは相手が理牌してるなら手牌の位置でどこに何があるかだいたい見当が付くので 「『3・4・5』の形から3切 ...続きを読む
一番簡単なのは「おや?ツモ切りが多いな・・・」って事でしょうね。

他にも今までそれほど捨て牌を気にしてなかったのに急に必死に確認し始めるとか
やたらとドラ表示牌を気にするとか。。。。

僕は怪しいと思ったらカマかけます(笑)
『おっ?はってんじゃないの~~』とか揺さぶりますね。

あとは相手が理牌してるなら手牌の位置でどこに何があるかだいたい見当が付くので
「『3・4・5』の形から3切り?」とか読めると「6が入って3切り」「3を引いてきたのでダミーの意味で手牌の3と入れ替えただけ」
とかの判断と予測は出来ます。。

まぁ、でも振るときは振りますけれどね。(おぃおぃ

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/ (参考にはならないか・・(;^_^A )
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

こんばんわ。上級者には通用しないかもしれませんが、初めて卓を囲む方に対しては、私は3順目くらいから疑い始めます。で、ヤミテンしている人は、やはり手元を見る時間よりも場を見る時間の方が多くなるのは確かだと思います。それから、10順目以降だと、スジの捨て牌で察知できることがありました。もしも決まったメンバーで打っていらっしゃるのなら、時間と共に各自のクセが解り、見破れるようになると思います。私が以前よく打って ...続きを読む
こんばんわ。上級者には通用しないかもしれませんが、初めて卓を囲む方に対しては、私は3順目くらいから疑い始めます。で、ヤミテンしている人は、やはり手元を見る時間よりも場を見る時間の方が多くなるのは確かだと思います。それから、10順目以降だと、スジの捨て牌で察知できることがありました。もしも決まったメンバーで打っていらっしゃるのなら、時間と共に各自のクセが解り、見破れるようになると思います。私が以前よく打っていた人たちは、タバコを吸い始める人が多かったと記憶しています。すみません、こんな程度で。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんばんは。 ヤミテンの見破り方と言う訳ではないかも知れませんが、 基本はやっぱり、相手の河をよく見るって事じゃないでしょうか? 河が出来上がって行く過程は人それぞれだと思いますが、 ある一定の法則って有りますよね? 簡単な例で言うと、字牌が出て、一九牌が出て、最後に真ん中の牌が 出るとか、またはその逆とかね。 基本的には真ん中が辺りが出始めて、手作り開始ってケースが多い ...続きを読む
こんばんは。

ヤミテンの見破り方と言う訳ではないかも知れませんが、
基本はやっぱり、相手の河をよく見るって事じゃないでしょうか?

河が出来上がって行く過程は人それぞれだと思いますが、
ある一定の法則って有りますよね?

簡単な例で言うと、字牌が出て、一九牌が出て、最後に真ん中の牌が
出るとか、またはその逆とかね。

基本的には真ん中が辺りが出始めて、手作り開始ってケースが多い
と思いますので、その辺りから警戒開始。そしてドラソバとか
いわゆる脂っこいトコが出たら、ほぼテンパイ或いはそれに近い
形と見て良いのではないでしょうか?

参考になりますでしょうか?
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

何回も打っていると切り方、他人の捨て牌への視線等の雰囲気が分かるようになります。文章でこれとは言い難いですが、経験を積むと野生のカンで分かるようになります。 また逆にテンパッテいなくてもハッテいる雰囲気を作る事を作る事もできます。 自分でどうやったらテンパッタ雰囲気になるか考えて見るのもいいかと思います。
何回も打っていると切り方、他人の捨て牌への視線等の雰囲気が分かるようになります。文章でこれとは言い難いですが、経験を積むと野生のカンで分かるようになります。

また逆にテンパッテいなくてもハッテいる雰囲気を作る事を作る事もできます。
自分でどうやったらテンパッタ雰囲気になるか考えて見るのもいいかと思います。
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

オーラが出るんですよ。特に役マンなどになるとよくでます。私はテンパイオーラと呼んでいますが、かなり見れる様になったら強いですね。
オーラが出るんですよ。特に役マンなどになるとよくでます。私はテンパイオーラと呼んでいますが、かなり見れる様になったら強いですね。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ツモぎりと手出しの割合からある程度推測できます。3、4順ツモぎりしたら1シャンテンもしくはテンパイとみていいでしょう。もちろん手役とホーからも予想できます。
ツモぎりと手出しの割合からある程度推測できます。3、4順ツモぎりしたら1シャンテンもしくはテンパイとみていいでしょう。もちろん手役とホーからも予想できます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ