• ベストアンサー

パソコンのお手入れ

ノートパソコンをずっと手入れしていません。 開きっぱなしのままほおって置いたら、誇りがキーボードの上にうっすらとついている状態です、液晶画面もメッチャ汚いです。ピカピカにしたいです。 ですが、私は家電製品などのデリケートな製品に対しては怖くて手入れできませんでした。 よろしければ、お手入れの方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

まず、家電店などにスプレー式の「エアダスター」というモノがあります。 http://www.pc-success.co.jp/shop.php3?p_cd=O0011 これは空気圧で埃を飛ばしたりするための製品で、キーボードの中の方の埃も 結構綺麗に飛ばしてくれます。一本あると便利ですよ。 僕は450g入りで500円で売ってたエレコム製のヤツを使ってますが充分使えます。 液晶画面は専用のクリーナーもあります。 http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-CC2BL&cate=3 http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-CC4GY&cate=3 こんなクロスタイプのモノや http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-WT4S&cate=3 こんなウェットティッシュタイプのモノもあります でも、僕は100円ショップで買った普通のウェットティッシュでガシガシ拭いてます。 拭き跡が残ることがあるので柔らかいタオルで乾拭きもしますが結構綺麗になりますよ。 ご参考までにどうぞ。。(^_^)/

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ 液晶画面はティッシュ2枚に水をしみ込ませてやさしくふきあげ、次に乾いたティッシュで残った水分を拭きます。 キーボードは電気掃除機の吸い込み口を手で押さえながらほこりを吸い取ります。 キーなどの隙間に入っている埃は、絵筆などで撫でるようにしながら掃除機で吸い込みます。 以上です(^〇^)

関連するQ&A

  • ノートパソコンの液晶画面の手入れ

    ノートパソコンの液晶画面の手入れの仕方を教えてください。

  • ノートパソコンの液晶画面の汚れが気になってきました。お手入れするのに良

    ノートパソコンの液晶画面の汚れが気になってきました。お手入れするのに良い方法はありませんか?

  • 液晶画面はどのようにお手入れされていますか?

    特にパソコン、テレビなどです。 先日、汚れが気になったので、市販のウェットタイプクリーナーを使おうと思い、裏面を見てみると 品名:ウェットタイプクリーナー(液晶画面用) 材質:TCF不織布(レーヨン) 成分:精製水、エタノール、界面活性剤、防腐剤 ※光沢タイプの液晶画面には対応しておりません。 などと記載されていましたが、今ほとんどの家電製品の液晶画面は「光沢タイプ」なのでは。やはり、液晶画面を掃除する時は、少しでも水気を含むクリーナーは避け、ドライタイプのものを使うべきなのでしょうか? と言うのも、私のノートパソコン(vaio、2008年製)の説明書には、液晶画面には、市販のクリーナーは使わず、柔らかい布で乾拭きするとありましたので。液晶画面は、そこまで水気に対して、非常に弱いものなのでしょうか?

  • ノートパソコンの液晶画面の手入れ方法

    ノートパソコンの液晶画面を塗れた布で拭いてしまいました。 パソコンを消して画面が消えると拭いた跡が消えません。なにか良い方法は 無いでしょうか?

  • ノートパソコンの手入れ方法

    知人から譲り受けたノートPCがあるのですが、本体、液晶に多少の汚れがあるため、手入れを行いたいと思っています。 下手に手入れを行い、キズ等をつくりたくないのですが、それぞれどのような物を使用して手入れしたらいいか教えてください。

  • パソコン液晶画面手入れ

    液晶画面にコーティング加工をしてあるパソコン画面の手入れで、汚れをふき取るさい、「やわらかい布で軽く~乾拭きするように」と、聞いていましたが、それでは、汚れが落ちなく、困ることもあります、スプレーの様なもので、表面を傷つけず、安心して使える、画面洗浄剤のような物は、ありませんか、お教えください。

  • パソコンのお手入れはみなさんどうやっていますか?

    こんにちは。 みなさんはパソコンを掃除(綺麗に)する時はどのようにしていますか? 私のパソコンはキーボードやパソコンの前と後ろの部分にホコリが溜まってしまいます。 これはやはり故障の原因になってしまうんでしょうか? お手入れの良い方法を教えてくださいw ちなみに今私は濡れ雑巾で拭いているだけです。

  • パソコンを買いたいんですが

    私はパソコンについて全くの素人です。 メールと検索くらいしか出来ません。よろしくお願いします。 昨日、突然、ノートパソコン(3年前に初めて買ったシャープのメビウス、ウインドウズXPを使っています)の液晶モニター画面が真っ暗にになって壊れてしまったので、昨日お昼にあわててパソコン屋さんに駆け込みました。19の液晶画面を購入する事を勧められ、キーボードも勧められ、買ってきて、ノートパソコンを起動させ現在使用しています。キーボードがノートパソコンと違ってでこぼこして打ちづらいので、夕方違う電気やさんに行ってノートと同じでこぼこが無いのを買ってきました。しかし、肝心なパソコンの本体部分が今の状態では壊れるか?時間の問題と思うので、とりあえず、データーアップを少ししました。今日、本体の部分を買いたくて、あちこちとパソコン屋さんを巡りました。パソコンについて何となく分かった事は、パソコンはモニターとキーボードと本体の3つセットで売っていると言う事。本体だけを買う場合はパソコンについて知識が無いと買えないという事です。本体だけを買いたい場合は、パソコンのメモリーとか、自分でいるものエクセル、ワードとか、ソフトを決めて、業者に発注するので1週間後しか入手出来ないという事。私はソフトなんてわかりません。何がいるのか?分かりません。こういう私は、昨日買った19の液晶モニター画面とキーボードをパーにして、やはり3つ揃ったセットを買いなおすべきなのでしょうか?教えてください。お願いします。画面とキ-ボードで46000円でした。本体を10万円以内で買いたいんですが・・・・ディスクトップを。メモリーが大きいほうが今後壊れないと思って、80以上のものがいいとおもうのですが、メモリーはいくつあれば良いのでしょうか?そんな事も分かりません・・・

  • 自損でも使えるパソコン保険はありますか?

    以下のようなパソコンのトラブルにも対応できるパソコン保険があれば教えてください。 1)自分で落として壊した。 2)車の中に置き忘れたら、液晶が凍結して壊れた。 3)ノートパソコンのキーボードの上にボールペンを置いたまま閉じたため、液晶が割れた。 4)同僚が、持ってきたお茶をパソコンの上にこぼしてしまった。 盗難や故障であれば対応してくれるものもあるようなのですが……。 良い保険があれば教えてください。

  • 液晶テレビの手入れ

    ブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えたのですが、手入れの際に以前のブラウン管なら適当にタオル等で画面を拭いていたのですが、液晶テレビは何だか画面の部分がやわらかそうです。よい手入れの方法や道具があれば教えてください

専門家に質問してみよう