• 締切済み

シャドーコピー

書き込み失礼致します。 windows2003server を使用している者です。 ボリューム・シャドーコピーについて教えて頂きたく書き込みさせていただきました。 ボリューム・シャドーコピーとは どうセットするのでしょうか? 2003は標準機能ということですが、 プログラムのシステムツールにあるバックアップしか見当たりません。

  • yuyuu
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.1

サーバに管理者権限でログインして、 シャドウ コピーしたいパーティションの プロパティを確認すると、その項目が出てきますよ。 シャドウ コピーしたいパーティションと、 シャドウ コピーで使用する更新領域をあらかじめ 準備しておかなければいけませんよ。 わからなければ補足してください。 簡単に設定できますよ。

yuyuu
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 いまさらですが補足を 目的が運用中で停止できない2000サーバ(A)から データ移行後運用の2003(B)サーバへのデータの移行です。 手順は下記を考えています。 1.運用中AのデータをBへコピー 2.Aのデータをシャドーコピー 3.BのデータをAのシャドーコピーで復元 4.B運用開始、Aの運用停止 シャドーコピーにて上記がうまくいくと思っていますが 初めての作業なので不安だらけです。 他になにか良い方法があればご教授ねがいます。

関連するQ&A

  • シャドウコピーに対応しているバックアップソフトはありませんか?

     WindowsXP-Professonalに付属のntbackup.exeは Cドライブ全体のバックアップを取得する場合などにNTFS領域なら、シャドウコピーを使って たとえCドライブでアプリケーションが動いていても バックアップが取得できるようです。 ntbackup.exeはシステム全体のバックアップを取得するときにフロッピーディスクの要求をされるため できれば市販のバックアップソフトを利用したいですが、シャドウコピーに対応したバックアップソフトはほかにありませんか?

  • active directory シャドウコピーについて

    active directory シャドウコピーについて OS:WIN SVR2008 クライアントPC50台ほどで社内ネットワークを組んでいます。 表題のシャドウコピーの機能ですが、現在ファイルサーバーで3時間毎のスナップ ショットをとるようスケジュールを設定しています。 コピーはそのまま取りたいのですが、クライアント側の プロパティに以前のバージョンを表示させないことは可能でしょうか? 便利な機能だとは思うのですが、ローカルか共有サーバー内のデータかも 良くわかっておらず作業している年配の方が勝手に復元させ、余計にファイル管理が 混乱していまい、対応に苦慮しています。 混乱するに決まっているのでこの機能については一般ユーザーの方にはあえて告知や 説明をしていなかったにもかかわらず、ご自身で探し出し、且つ何の相談もなく復元 してしまい、トラブルになりましたので、以前のバージョンタブをもう表示させたくないのです。 ご存知の方おられましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • ボリュームシャドーコピーについて

    ボリューム・シャドウ・コピーのもう1つの利用方法は,共有フォルダの削除ファイルを復活可能にするというエンドユーザー向けの機能である。共有フォルダのデータをボリューム・シャドウ・コピーで一定時間ごとにバックアップする。このバックアップしたファイルをクライアント側から必要に応じて読み出すことで,以前のファイルを改めて利用できるようになる。ある時点でコピーしたデータなので,削除したファイルだけでなく上書きしてしまったデータに関しても復活させることが可能である。その半面,復活できるデータは必ずしも直前のものとは限らない。 という上記のサービスを利用したいのですが、バックアップソフトを購入する 必要があるのでしょうか?デフォルトの状態でも使用できるものでしょうか? その場合、どこで設定したらいいのでしょうか? 当方、WindowsServer2008Standardです。 何卒宜しくお願い致します。

  • ASRでバックアップ

    Windows2003をASRでバックアップしようと思うのですが、下記のようなエラーが出てうまくいきません。 くわしい方いたら教えてください。 バックアップ状態 操作: バックアップ アクティブ メディア: 4mm DDS メディア名: "オペレーティング システム バックアップ 2006/08/10" ボリューム シャドウ コピーの作成: 試行回数 1 回。 ボリューム シャドウ コピーの作成中に次のエラーが返されました:0x8007000e。 ボリュームのシャドウ コピーの作成中にエラーが返されました:この操作を完了するのに十分な記憶域がありません。 バックアップを中止しています。 ---------------------- 操作は正常に完了しませんでした。 ----------------------

  • バックアップのエラー?

    ネットワーク上のほかのPCへバックアップを試みたのですが下記エラーが出てバックアップが中止されました。 windows xp professional → windows server2003へバックアップ作業 「ボリュームのシャドウ コピーの作成中にエラーが返されました:80042301 バックアップを中止しています。」 上記回答のエラーの意味がわかりません。 どうやればバックアップができるのでしょうか?

  • windows7のバックアップがうまくいかない

    windows7では、OSにバックアップ機能が内蔵されているため、それを使って、外付けHDDにバックアップを取ろうと思ったのですがうまくいきません。具体的には『windowsバックアップは、バックアップ中のボリュームの一つにあるシャドウコピーからの読み取り中に失敗しました。イベントログで関連するエラーを確認して下さい。』というメッセージが出ます。エラーコードは0x81000037です。対策を教えてください。

  • Windows10シャドウコピーの設定方法

    いつも大変参考にさせていただいております 表題の通りなのですが、シャドウコピーがどうしても設定されません。 以下に行った操作とスペックを記しますので、分かる方 ご教示頂けませんでしょうか。 OS:Windows10 pro 1909 「システムのプロパティ」-「システムの保護」より Cドライブを「有効」に設定 最大使用容量も全体の10%に設定 「サービス」の「Volume Shadow copy」も「手動」に設定 念のため「復元ポイント」も作成 なかなか上手くいかず、簡単なところで躓いているかもしれませんが ご教示頂ければと思います

  • エラーを無視してファイルをコピーしたい

    windows 2003 server standard editionを使っています。 HDDに不良が出て多くのファイルに 「ファイルが無い」や「壊れている」といったエラーが出てしまって開けなくなってしまいました。 今バックアップをとっているのですが すぐ上記のエラーが出る為、うまくはかどりません。 この際、どのデータが壊れているか、というのはわからなくてもいいので エラーを無視してコピーを続ける方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。 windows標準のバックアップツールも使ってはみたのですが 時間がかかるのと、回復にフロッピーのデータが必要なので できればもっと手軽な他の方法もないかと探しています。

  • windows2000Serverのバックアップユーティリティー

    windows2000Serverのバックアップユーティリティー[スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ]の機能についてなのですが、全システムをバックアップを取得できるとあります。しかし、 (1)本当に綿密に(100%)設定等もバックアップとして取得しているのでしょうか? (2)リストアも100%元にもどるのでしょうか? どうも信用できません。どなたか(1)(2)の疑問を解決するホームページ等ご存知でしたらご教授願います。以上宜しくお願い申し上げます。

  • DATへのバックアップ

    OS :win2000server DAT :外付け(テープ:DDS4) バックアップツール:win2000serverに標準で付いているツール  [プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[バックアップ] その他 :タスクにて週1回処理しています そこで、win2000serverに標準で付いているツールでバックアップは正常に動作するのですが、 タスク処理では、タスク画面-前回の終了状態が エラ-:0x2d となりバックアップできていません どうしてでしょうか? また、どのように設定すればいいのでしょうか? ご存知の方、ご教示の程宜しくお願いいたします