OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の血便(血尿ではなく)で困っています

  • 困ってます
  • 質問No.202647
  • 閲覧数531
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

すみません。アメショーの雄(虚勢済み)1歳2ヶ月ですが
血便をしているようです。今までなかったのですがたまたま
砂を変えたら目の前でしたのですが、最初は普通の便で
後半がベットリ血がついていました。
おしっこ等は普通にしています。
HPなどで調べたのですがどんな病気があるのでしょうか。
かなり重い病気の可能性もあるのでしょうか。
 猫自身は一応元気に同居猫、犬と遊んだりはしています
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

スグにかかり付けの動物病院に連れて行ってあげてください。大事にしているペットなら、まず医師に電話で聞くべきです。 うちにも猫がいますが、病気かな?って思ったら、一応スグに電話で聞くようにしています。動物は口がきけないから、訴えることがうまくできません。飼い主さんが気を使うしかないんです。 確かに動物病院は高い!でも、かわいい猫ちゃんの為に今スグにでも動物病院へ行ってあげてください。 
お礼コメント
noname#1636

ありがとうございました。
元気なので様子を見るのと少し予備知識と
経験上どのような病気が考えられるかというのも知りたかったので・・・
 ですがすぐに病院には連絡して明日にでも連れて行くことになりました。
なので安心です。ご心配いただきましてありがとうございました(#^.^#)
投稿日時 - 2002-01-21 23:12:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私もnekobouzuさんと同じ意見です。
HPなどで色々と調べるのは健康な時にしておいて、そういう知識を何かあった時の為に役立てる方が良いと思います。「何か」あった場合は、すぐ獣医さんに見せた方が良いです。「血便」は十分その「何か」に当てはまると思います。

猫も含めて動物は、ガマンできないくらいツラくならないと、その症状を表しません(野生で自分が弱そうなのを敵に知られるとやられてしまうので、とことん大丈夫に振る舞います。それが今でも本能として残っているそうです)。ウチの子もそうでした。。。いつもと「ちょっと」様子が違っていたのですが、本人(猫でした)が大丈夫そうなので「どうしたのかなぁ」と思っている間にガンが進行していました。。。たとえ診察料がかかっても、獣医さんから「大丈夫です」の一言を言ってもらえたら十分です。
お礼コメント
noname#1636

ありがとうございました。元気いっぱいなので様子を見ようと
思っていました。
病院には連絡し、明日連れて行きます(#^.^#)
投稿日時 - 2002-01-21 23:08:19
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

便が固くて便秘である飼い猫がいました。
お礼コメント
noname#1636

そうですね。そういう面でも見てみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 23:06:06