• ベストアンサー

失恋の精神的痛手。。。

こんにちは。 半年前に大きな失恋をしました。 もう半年、されど半年で、なかなかその痛手から立ち直ることが出来ません。 彼との関係を取り戻したいというような感情はありませんし、彼と連絡を取るというようなこともありません。だけど。。。 後ニ、三日で今後も引き続き、彼と同じところで働くか働かないかということが決めなくてはなりません。私としてはそこでもっと頑張っていきたいと思っています。そしてそのためにはプレゼンをつくらなくてはならないのですが、辛かったこととか、悲しかったこととかだけならともかく、どうしても一緒に頑張っていた時のことが思い出されて、どうして裏切られたのだろうと苦しくなり、精神的に前向きになれないのです。吐き気や頭痛にまで至ります。 乗り越えたいって強く思っているのですが。。。 このままでは、納得いかない結果になりそうです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>回答に対する補足 >回答ありがとうございます。 >大きな失恋は交際中の彼の突然の結婚でした。彼とは将来のことも話し合い、私の >実家に泊まるほどの関係でした。結婚式の3日前まで一緒にい、彼の新婚旅行中に >彼の家族から事実を聞きました。新婚旅行後、彼は今後も関係を続けたいと言いま >したが断りました。 >泣きたい気持ちはたくさんありますが、半年経った今も泣けないでいます。 >泣き出したら止まらないのではという恐怖と泣いてやるかという自尊心で泣けませ >ん。その後、彼に説明を要求しましたが、彼の「俺は傷ついている」の一言に呆気 >に取られて何も訊けなくなりました。 >どうすることが解決の糸口だと思われますか?本当のところ、専門家のカウンセリ >ングに行くべきかと悩んでいます。そこまででもないとも思いたいし。。。 >ご意見いただけないでしょうか? 【補足要求に対するに回答】 本当は直接あなたの思い聞いてあげることが必要みたいですね。 私はこう思いますよ... 本当にその人があなたにとって大切な人で、一生信じ合うべき存在だとしたら、 あなたをこんなに苦しめるでしょうか? 苦しい時を助け合って、心支え合っていけるのが愛すべき人なんじゃないでしょうか? その人は現に今、あなたに凄い辛い仕打ちをしているんですよ。 本当にあなたが愛すべき人だとしたら。そんなことしないんじゃないでしょうか? 彼を弁護したい気持ちがおそらくあるんでしょうけど、その思いの一つ一つを消して行くしかないのかもしれません。 あのときこういうふうに私に優しくしてくれた、なのに裏切った。 何度も反芻して、なぜ?ではなく。そういう人だった。というところに行けるまで、あなたの心全部さらけ出す方がいいと思いますよ。場合によってはそれを直接彼に問いつめて泣きすがる程の事も必要なのかもしれません。 あと思ったのは、そこまで話が進んでいたのになぜあなたは気づかなかったかという事。彼との精神的なつながりが本当にあったんだろうかって?(きついかもしれないけど) 答えになりましたか? 病院に行かなくても、彼との別れの詳細を打ち明けたように、あなたが話せる相手がいれば大丈夫だと思います。苦しかったらいつでも話してください。 あなた独りじゃないよ、大丈夫。

pagliacci
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 彼との精神的なつながり。。。 そうですね、キチンと持てていなかったのかもしれません。 半年ぐらい前から彼の様子がおかしくなり、元来とても嫉妬深かったのが、さらに拍車がかかっていました。 過去のことを問い詰められたり、私の男友達全員にやきもちを焼いたり。 (それが原因で一度別れました。でも、彼から戻ってきたのです。) ずっと精神的に疲れている様子だったので、何があったのかと質問すると、 親戚内で問題があり、それに翻弄されているという答えでした。 私は力になりたいというと、今はその問題の内容を話すことはとても出来ない。 話せないけれど、唯一安らげる場所は君のところだ。もうだめだというときは 必ず一番に話すから、信じて待っていて欲しいといわれました。 だから、付き合っている間は精神的つながりを持っていたつもりだったんです。 hukaimori33さんがおっしゃるように、自分で何度も反芻してみたいと思います。 そして、きちんと理解してしまいたいと思います。ありがとう。

その他の回答 (12)

• rarara330
回答No.2

本当につらい思いをしていると思います。 あなたの前向きに行きたいという気持ちと、どうして裏切られたのだろうという気持ちとの間で苦しんでいるのですね。 あなたが真剣にその恋をしていたんだな、と感じました。 真剣でなければすぐに忘れてしまうかもしれないですもんね。 一緒に彼とがんばってきたことも今のあなたをつくる大切な思い出です。 そして悲しいけれど裏切りも全部あなた自身が受け入れなければ次に進めません。 幸せはあなたが創って行くものです。人生は選択の連続です。 職場ですが、そこでがんばっていきたいという自分の気持ちを大切にしてあげてください。過去にとらわれて自分を犠牲にしてはあなたの人生を自分の足で歩めなくなりますよ。 原因はどうあれ、彼とは復縁を望まないのであれば、ゆっくりとその傷を自分自身で癒していってください。 あなたにはそのチカラがあります。 今を生きてください。 立派なプレゼンをして、素敵な女性でいてください。 人間には光と闇の部分があります。 彼の裏切りも何か原因があったことだと思います。 そんな弱い彼を、そして立ち直れない、前向きになれない自分も含めて 受け入れていく努力をしてください。 きっと何かが変わっていきますよ。 あなたの幸せを心から祈っています。

pagliacci
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても心に響きました。 今の状態まで自分を持ってくるのにも相当な時間と力が要りました。 ですからプレゼンを前にして、まだこれ以上頑張らないといけない現実から逃げ出したくなっているのだと思います。これまでの努力は人に結果を示す必要のない努力で、普通の生活をキチンとこなしていくというものだったから。 プレゼンがうまくこなせる自信は全然ないです。でも、これが自分で納得いくものになれば、このツラさを超えられるんじゃないかって思うのです。 今すぐプレゼンに向かって前向きになれるかはわかりませんが、rarara330さんからいただいたアドバイスを頼りに前向きになる努力をしたいと思います。

回答No.1

>……精神的に前向きになれないのです。吐き気や頭痛にまで至ります。 これだけは経験したことがあるので、良くわかります。 さて、 1働きたい → 2プレゼン作成 → 3ストレスによる嘔吐 関連付けられた問題点の、1→2は切り離せないのですから 2→3の関係を絶たなければなりませんね。 2から3に移行する間に、どのような要因で昔を思い出すのかが解りかねますが 乗り越えるとしたら、その要因が鍵になる気がします。 バカなこと書いてすみません。

pagliacci
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 はやくその鍵になる要因を私だけのものと考える強さを持ちたいと思います。