• ベストアンサー

失恋の精神的痛手。。。

こんにちは。 半年前に大きな失恋をしました。 もう半年、されど半年で、なかなかその痛手から立ち直ることが出来ません。 彼との関係を取り戻したいというような感情はありませんし、彼と連絡を取るというようなこともありません。だけど。。。 後ニ、三日で今後も引き続き、彼と同じところで働くか働かないかということが決めなくてはなりません。私としてはそこでもっと頑張っていきたいと思っています。そしてそのためにはプレゼンをつくらなくてはならないのですが、辛かったこととか、悲しかったこととかだけならともかく、どうしても一緒に頑張っていた時のことが思い出されて、どうして裏切られたのだろうと苦しくなり、精神的に前向きになれないのです。吐き気や頭痛にまで至ります。 乗り越えたいって強く思っているのですが。。。 このままでは、納得いかない結果になりそうです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>回答に対する補足 >回答ありがとうございます。 >大きな失恋は交際中の彼の突然の結婚でした。彼とは将来のことも話し合い、私の >実家に泊まるほどの関係でした。結婚式の3日前まで一緒にい、彼の新婚旅行中に >彼の家族から事実を聞きました。新婚旅行後、彼は今後も関係を続けたいと言いま >したが断りました。 >泣きたい気持ちはたくさんありますが、半年経った今も泣けないでいます。 >泣き出したら止まらないのではという恐怖と泣いてやるかという自尊心で泣けませ >ん。その後、彼に説明を要求しましたが、彼の「俺は傷ついている」の一言に呆気 >に取られて何も訊けなくなりました。 >どうすることが解決の糸口だと思われますか?本当のところ、専門家のカウンセリ >ングに行くべきかと悩んでいます。そこまででもないとも思いたいし。。。 >ご意見いただけないでしょうか? 【補足要求に対するに回答】 本当は直接あなたの思い聞いてあげることが必要みたいですね。 私はこう思いますよ... 本当にその人があなたにとって大切な人で、一生信じ合うべき存在だとしたら、 あなたをこんなに苦しめるでしょうか? 苦しい時を助け合って、心支え合っていけるのが愛すべき人なんじゃないでしょうか? その人は現に今、あなたに凄い辛い仕打ちをしているんですよ。 本当にあなたが愛すべき人だとしたら。そんなことしないんじゃないでしょうか? 彼を弁護したい気持ちがおそらくあるんでしょうけど、その思いの一つ一つを消して行くしかないのかもしれません。 あのときこういうふうに私に優しくしてくれた、なのに裏切った。 何度も反芻して、なぜ?ではなく。そういう人だった。というところに行けるまで、あなたの心全部さらけ出す方がいいと思いますよ。場合によってはそれを直接彼に問いつめて泣きすがる程の事も必要なのかもしれません。 あと思ったのは、そこまで話が進んでいたのになぜあなたは気づかなかったかという事。彼との精神的なつながりが本当にあったんだろうかって?(きついかもしれないけど) 答えになりましたか? 病院に行かなくても、彼との別れの詳細を打ち明けたように、あなたが話せる相手がいれば大丈夫だと思います。苦しかったらいつでも話してください。 あなた独りじゃないよ、大丈夫。

pagliacci
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 彼との精神的なつながり。。。 そうですね、キチンと持てていなかったのかもしれません。 半年ぐらい前から彼の様子がおかしくなり、元来とても嫉妬深かったのが、さらに拍車がかかっていました。 過去のことを問い詰められたり、私の男友達全員にやきもちを焼いたり。 (それが原因で一度別れました。でも、彼から戻ってきたのです。) ずっと精神的に疲れている様子だったので、何があったのかと質問すると、 親戚内で問題があり、それに翻弄されているという答えでした。 私は力になりたいというと、今はその問題の内容を話すことはとても出来ない。 話せないけれど、唯一安らげる場所は君のところだ。もうだめだというときは 必ず一番に話すから、信じて待っていて欲しいといわれました。 だから、付き合っている間は精神的つながりを持っていたつもりだったんです。 hukaimori33さんがおっしゃるように、自分で何度も反芻してみたいと思います。 そして、きちんと理解してしまいたいと思います。ありがとう。

その他の回答 (12)

  • rarara330
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

本当につらい思いをしていると思います。 あなたの前向きに行きたいという気持ちと、どうして裏切られたのだろうという気持ちとの間で苦しんでいるのですね。 あなたが真剣にその恋をしていたんだな、と感じました。 真剣でなければすぐに忘れてしまうかもしれないですもんね。 一緒に彼とがんばってきたことも今のあなたをつくる大切な思い出です。 そして悲しいけれど裏切りも全部あなた自身が受け入れなければ次に進めません。 幸せはあなたが創って行くものです。人生は選択の連続です。 職場ですが、そこでがんばっていきたいという自分の気持ちを大切にしてあげてください。過去にとらわれて自分を犠牲にしてはあなたの人生を自分の足で歩めなくなりますよ。 原因はどうあれ、彼とは復縁を望まないのであれば、ゆっくりとその傷を自分自身で癒していってください。 あなたにはそのチカラがあります。 今を生きてください。 立派なプレゼンをして、素敵な女性でいてください。 人間には光と闇の部分があります。 彼の裏切りも何か原因があったことだと思います。 そんな弱い彼を、そして立ち直れない、前向きになれない自分も含めて 受け入れていく努力をしてください。 きっと何かが変わっていきますよ。 あなたの幸せを心から祈っています。

pagliacci
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても心に響きました。 今の状態まで自分を持ってくるのにも相当な時間と力が要りました。 ですからプレゼンを前にして、まだこれ以上頑張らないといけない現実から逃げ出したくなっているのだと思います。これまでの努力は人に結果を示す必要のない努力で、普通の生活をキチンとこなしていくというものだったから。 プレゼンがうまくこなせる自信は全然ないです。でも、これが自分で納得いくものになれば、このツラさを超えられるんじゃないかって思うのです。 今すぐプレゼンに向かって前向きになれるかはわかりませんが、rarara330さんからいただいたアドバイスを頼りに前向きになる努力をしたいと思います。

回答No.1

>……精神的に前向きになれないのです。吐き気や頭痛にまで至ります。 これだけは経験したことがあるので、良くわかります。 さて、 1働きたい → 2プレゼン作成 → 3ストレスによる嘔吐 関連付けられた問題点の、1→2は切り離せないのですから 2→3の関係を絶たなければなりませんね。 2から3に移行する間に、どのような要因で昔を思い出すのかが解りかねますが 乗り越えるとしたら、その要因が鍵になる気がします。 バカなこと書いてすみません。

pagliacci
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 はやくその鍵になる要因を私だけのものと考える強さを持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 失恋の痛手

    1年前、失恋をしました。 失恋後、不眠とゆううつ感が続き入院したのですが、 その後も良くなりません。 また、去っていった相手のことも忘れられません。 日増しに生きているのが嫌になり、 2ヶ月前、睡眠薬を大量に飲んでICUに運ばれました。 助かったことは幸いと言えるのでしょうが、 今も死にたい気持ちは消えません。 友人に相談しても「前向きに」などのことしか言われず、 また、担当医に「恋愛に依存し過ぎている、自立していない」と 言われるのが嫌で、今では誰にも心の内を話せないでいます。 私は、デザイン関係を仕事としているのですが、 この1年間、思考能力が停止したような状態で仕事もままならず、 会社を2つもクビになりました。 現在は、フリーのような形で仕事を進めているのですが、 仕事を引き受ける気力が起きず、無収入に近い状態です。 同じ仕事場の先輩方に不義理を働いているようで申し訳なく、 また、死にたい気持ちや失恋の傷を抱えながら生きていくのも 辛いものです。 どのようにしたら、失恋の痛手から立ち直り、 失恋前のような正常な社会生活を送れるようになると思われますか。

  • 失恋の痛手は年齢がかさむほど大きいか?

    年齢も30を超えると、人を好きになったり、付き合ったり、付き合わなかったり、恋愛関係とか、そういう感情って人生に当たり前に起こる感情なんだと思うようになると思うんですけど、なんで歳をとればとるほど失恋の痛手(心理的ダメージ)って大きくなるんでしょうか? 高校や大学の時は人を好きになっても片思いだったり、両想いでもいろいろあって結局自思い通りにハッピーなことにならなくてその恋愛をあきらめても、まあしばらく悲しくても、いわゆる今この40前後になって感じるようなダメージは感じてなかった気がするんです。 まあ、お付き合いする相手への気持ちとか、おつきあい自体の意味(結婚前提など)など、人によって様々だとは思いますが、一般的に「この年になって失恋するときついよねー。」なんてアラフォーの人達が言ったりしますよね。(あれ、私だけ?) どうしてだと思われますか? 何となくいいなと思う人がいても、相手のことはまだ何にも知らないのに、自分の気持ちを抑えようとしている自分がいてちょっと困ってます。

  • 失恋の痛手?新しい恋愛をするには?

    アラフォー女性です。3年前に職を失い、片思いなのに本気で恋に落ち、失恋するという今思えばわけのわからない精神的ダメージを受け、抑うつ神経症にまでなってしまいました。幸い両親に頼ることができ、いったん一人暮らしをやめ、一年間自宅療養し、昨年末今やっと定職に就いた状態です。 仕事が落ち着いてきた今、また新しい出会いが増えなんとなく恋愛感情のようなものがわいてきて、精神的に自分がだいぶ安定してきていることを感じ始めています。 そんな最中、素敵な年下の男性に出会いました。外見がこのみなだけなのかもしれないし、10歳離れているので、まあちょっと私も冷静さを失ってはいけないと自分に言い聞かせています。でも、やっぱり気になるので一度仕事とは関係のない場所でお茶する程度に会ってみました。 お互いにデートのような意味合いはなく会っているというていで、仕事や将来の夢などざっくばらんに話した感じでした。それ以来彼にまた会いたいと思うのですが、相手からはっきりとしたお誘いもないし、まあ、仕事がらみで用事があるとか言えば会えないわけでもないのですが、相手には自分ばっかり会いたがっているのが伝わってしまうかと思うと、考えるだけで緊張するというか、ストレスになるのです。 こんなこと分かっていただけるか分かりませんが、恋愛したいけど、何にも始まっていないのにめちゃくちゃブレーキかけてる感じです。昔だったら絶対意識しないで、「会いたいなら会いたい人が会いたいと言えばいいじゃん。」と断られることなんて気にもせず声をかけたと思うのですが、なんか失恋やら失業やら心がずたずたになる経験をしたせいか、相手に会うことを考えるだけで緊張が走り胃が痛いような状態です。 過去の自分の経験がつらすぎたからか、なんか分かりませんが、こんな状態で幸せな恋愛にたどり着けるのでしょうか? もう少し歳の近い人でなんとなく好いてくれてる人もいて、私も「ああ、この人居心地悪くないな」と感じてますが、相手の感情が恋愛の域に入ってきそうになると、「はーい、私はこれ以上受け入れませんよー。」みたいな感じでそれとなくかわしてしまうのです。本当は心の支えになる人を見つけてほっとしたいのに。 恋愛したいのは山々なのに、その機会が近くにあっても、考えすぎてどうしたらいいのか分からない感じになってしまうのです。どなたか、過去につらい経験をされたけど、今は幸せで安定した恋愛にたどり着けた方、経験談をお聞かせいただけますか?

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。

  • 失恋の痛手の癒し方を教えてください

    同時に二人の人を好きになってしまいました。 一人は8年付き合っていて、現在は同棲中の彼女。 美人で我慢強くて優しくて趣味も合い、笑顔が絶えない生活を送っています。気立てが良くて聡明、将来の私の子供の母親になって欲しいと思えます。 ただ、SEXが嫌いなことだけが唯一の不満な点でした… もう一人は2年前から付き合いだした7歳年下の彼女(会社の同僚)。 顔もスタイルもファッションのセンスもよく、 性格も甘えん坊で、深夜でも私が会いたいといえば飛んで来る様な子でした。 特にSEXが最高に良く、相性もテクニックも完璧で、 プレイ内容もハードなものもこなしてくれていました。 それが原因で最初は遊びのつもりがズルズルと来てしまいました。 その彼女は精神的な浮き沈みが激しく、情緒は不安定でした。 それでも私は本気で好きでした… しかし、同棲中の彼女とは真剣に結婚を考えているので、 このままではいけないと思い、 年下の彼女に別れを告げました。 好きな人に別れを告げた辛さを本気で感じています。 本当に辛いです。彼女にも本当に悪いことをしたと思っています… 会社でも無視されるようになり、 私の前ではあえて強がってはしゃいでいる様に見えます… 良い友人として連絡をしたいと思っても、 携帯電話やメアドも変更してしまったようです。 新しい彼氏とか出来るのも凄い怖いです… 一生このまま二人と付き合っていけるはずも無く、 自分の撒いた種ですから、この辛さは当然の報いだと思っています。 ただ、当然誰にも話せないことで、 一人で抱えているのが本当に辛いです。 今後どのように行動したらよいと思いますか? 立ち直れる日は来るのでしょうか…? どうぞアドバイスや叱咤激励をお願いいたします…

  • 失恋しました

    ずっと好きで、告白するも返事はいつもあいまいで。 自分の暇な時は連絡してくるのに、私の連絡は無視。 この前、女の子と居るのを見かけて、もう無理だと思い、サヨナラメールをして、全て着拒にしました。 離れて後悔は無いですが、苦しいです。 外を見ると、思い出がたくさん。 家もすぐそば。 外に出れなくなりそうで怖いです。 田舎だから、だいたいの行動範囲も一緒。 いつか必ず見かけてしまいます。 失恋の痛手は、時間が解決する。 何かに夢中になるなどとあると思いますが、何も手につきません。 被災地の為、遊んだり気晴らしする所も少なく…。 どうすれば良いのか、自分が大丈夫なのか不安です。 みなさんは、どんな状況で失恋して、どのくらい引きずりましたか? また、立ち直ったきっかけを教えてください。

  • 失恋から精神的にまいってしまいました

    20代後半の女性です。 2か月ほど前の8月後半、3年ほど付き合った男性と別れました。 理由としては、将来に関しての不一致です。 わたしは子供もほしいし、早く結婚をして幸せな家庭を築きたい。 元彼はまだ結婚はしたくない、30歳を超えても構わない。 といった考え方です。 別れる2~3か月前は、泊りがけで一緒に野外ライブに行ったり、花火大会に行ったり わたしの住んでいるマンションの更新もあるから同棲して、将来も考えている。 といった話もしていました。 私は大学生から一人暮らしをしているのですが、同棲はしたことがなくとても楽しみに 幸せな気持ちでいっぱいでした。 それが、話し合いもなしにやっぱり同棲はしたくない(元彼は実家暮らし)、 結婚もまだまだしたくない、と元彼の考えが変わってしまい、将来を考える上での 考え方の違いが原因で別れてしまいました。 同棲をしたくないという原因は元彼がめんどうだから家事をしたくない、ということが考えられます。 お互い、働いていますし家事は分担でと話をしていたのですが、どうやらそれがいやだったようで… 結婚をしたくない理由は、責任を負うことについての不安だそうです。 別れてからというもの、本当に心に穴があいたように、人が変わったようになってしまいました。 たかが失恋なんて、数日泣いて友達や同僚に愚痴こぼしして、仕方ないな、というように前向きなっていくものだと思うのですが、 自分が人格が変わったかのように、見捨てられた、死にたいと思ったり、毎日涙が止まらず、 仕事も休みがちになったり、布団からでれずそとを歩くのも怖くなったり、元彼と一緒に行ったところを ふと思い出したり、近づいたりすると、息苦しくて貧血を起こしそうになったり、 いったい自分はどうなってしまうのだろうと、考える日々です。 すでに心療内科にも通っていて、不安障害、適応障害、軽度のうつ病、と失恋ごときで精神的な病にもなってしまいました。 元彼も一度病院へ一緒に来たことがあって(前の病院が3分程度の診療で薬の量が異常に多かったため転院のタイミングで心配だからついていく、と)、症状や薬の説明を一緒に聞いたり、今は病気のせいでネガティブになっているだけだから、とやさしく話を聞いてくれました。 それが突然連絡が取れなくなり、わたしはパニックとなりあげくのはてには、 自分でもどうしてそんなことをしたのかわからないのですが何度も電話をしたあげく、 「もう死にたい」というメールを残して、携帯も無視、ゆくえをくらまし、遠くに住んでいる両親と元彼に捜索されるという、大変迷惑な行動まで起こしてしまいました。 その日は親につれられ実家に戻り、それ以降わたしが連絡をしても、すぐ親に連絡がいき、親から連絡がきてという元彼とは全く連絡が取れなくなってしまいました。 振られて見捨てられたと感じ、病院にまできて連絡が取れなくなりまた見捨てられたと感じ、 こころがもうぼろぼろです。 わたしが連絡することを止めないならどこかに相談すると言っているようで完全にストーカー扱いです… 何のために毎日があるのか、もうわかりません。 今日もめまいがおさまらず布団からでれず会社も休んでしまい、な状況ですがる思いでここに書き込みました。 このまま自分がよりおかしくなってしまうのではないかと、どうしてよいかもうわかりません。 ここから抜け出すためには一体どうしたらよいのでしょうか。 どんな言葉でもかまいません。 どなたか私にカツを入れてください…

  • すみません、失恋での質問です。

    すみません、失恋での質問です。 振られて半年。10月からは連絡も取り合っていないですし、今後とる理由もありません。 恥ずかしい話し、強がって『もう大丈夫!幸せになってね、元気でね。』と最後にメールをして終わらせています。 未だに 好きな場合、今更好きな気持ちを連絡しても気持ち悪いだけでしょうか?

  • 失恋の乗り越え方

    20歳女です。一回り上の男性とお付き合いし、中1以来の初めての恋愛で、1ヶ月の交際期間を得て失恋しました。 スキンシップの段階を踏んでいきましたが、好きと一度も言葉で言われず、好かれている確証がないのに処女をあげるのが嫌だったので私のことを好きか聞きました。そしたら、好きになれそうだから付き合ったと。これから好きになれるか分からない、嫌いになったわけじゃないから別れようとは言えないと言われました。今思い返せば以前質問させていただいた、付き合って間もないのにまだ一緒にいたいと言ったら仕事を理由に怒られたのも納得です。 彼の年齢もあり、付き合う前から結婚や子供の話をされ、私は恋愛初心者ですが将来について真剣に考えていました。月経困難症なので不妊の検査を近々受けようとも思ってました。 好きじゃないのに手繋いだりキスしたりえっちしようとしたり職場の人に会わせようとしたり。価値観が合わないを理由にされましたが、納得いきません。1ヶ月幸せでしたが、自分だけ舞い上がっていたのが恥ずかしいです。 彼を責めるつもりはないですが、失恋のショックが大きく、食欲が湧かず、勉強が手につきません。写真やLINEを何度も見返すたび、吐き気に襲われています。失恋の乗り越え方、考え方などいい案があれば教えてください( ; ; ) あと、男性にお聞きしたいのですが、好きでもないのに付き合って結婚について話したり、恋愛初心者で処女と分かっていて、体の関係を平気で持とうと思えるものなのでしょうか。

  • 失恋後の心の持ち方…どう考えたら?

    こんにちは。 私は、ずっと付き合っていた彼と失恋してからもう半年以上経ち、ずーーと落ち込んだ毎日を送っていましたが、 「落ち込んでいたこの期間が本当にもったいない!!!」 と、やっと気づいて、今、すこーしずつ落ち込むことをやめて、普通の毎日を過ごしたいなと思っているところです。 この半年間は、ずっと、「付き合っていた頃もっと○○出来ていればよかった…」 「もっと○○出来ていれば何か違ったかも…」という変えられない過去のことばかり考えていました。 もう彼は私のことが好きではないし、もう彼のことは忘れよう、もっと別によりふさわしい人と巡り合えるさ!という気持ちと、 それでもやっぱり彼が好きだし、忘れられないし、思い続けて、自分が成長して、努力したら、いつか再会して、もう一度彼と付き合いたいという気持ちと、この2つがどちらの自分の本心なのだか分からなくなっています。 彼のことはすごく好きだし、もう忘れられないです。 でも、こんなに生活に支障が出るまで落ち込んで、別れるときにも酷いこと沢山言われたし、もう最低な人!と思っているんですが、それでもその酷いことは私のためを思っていってくれたのではないか…とか変なところでプラス思考に考えてしまって、その繰り返しで、どの気持ちが自分の本心なのか、どちらの気持ちで今後進んでいけばいいかわからなくなりました。 失恋して、いろんな人にアドバイスをもらいました。そのほとんどが、こういう結果になったということは、彼は運命の人じゃなかったってこと。でも、彼と出会って付き合ったことは今後の私に必要な過程だった。そう思って前に進まなきゃだよ。と言ってくれました。 ある人は、自分の気持ちに嘘は付けないと思うし、好きなら好きなまま、その気持ちでいろんな人と接していけばいいよと言ってくれます。 私は後者の意見を信じて進むことにしましたが、「縁のなかった人をいつまでも思い続けていると、本当の縁が来たときに気づけないよ」とも言われました。 みなさんは失恋されてから、どういう気持ちでいましたか? どういう結果になるかなんて、誰にもわからないからこんな事を聞くのもおかしいと思いますが、みなさんの心の持ちようをお聞きしたいと思います。