PCの各パーツについて分かり易く書かれたサイトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCの各パーツについて分かり易く書かれたサイトを知りたいです。マザーボード1つにしても、対応CPUやチップセット、メモリスロットなどがどういう意味を持つのか、グラボのコアクロックやピクセルパイプなども理解したいです。
  • 最近のPCのパーツは様々な規格で区別されていますが、どのパーツにどの規格が良いのかわからないです。特にCPUの性能、HDDの性能、グラボの性能について知りたいです。どのサイトを参考にすれば分かりやすく説明されているか教えてください。
  • PCのパーツについて詳しく知りたいです。CPUの性能やHDDの性能、グラボの性能など、それぞれのパーツの重要な要素や規格について分かりやすく説明しているサイトを教えてください。できるだけ数多くのサイトを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

▲▲マザボ・CPU・メモリー・HDD・グラボなどなど▲▲

こんにちは、Hideyukiともぅします☆ PCに詳しい方、最近DDR2とか…。色々規格がかわってきていますね。 そこで質問です。CPUの性能を知るには、HDDの性能を見るには、グラボの性能を見るには・・・。ココをみたら良い!ココが多いと性能が良い! などの説明や、規格などについて分かり易くかかれているHPなどを知っていましたら教えてください。 簡単に言うとPCの各パーツについて分かり易く書かれているHPや、マザーボード1つにしても【対応CPU・チップセット・メモリスロット】など色々かかれていますがこれが何を意味するのか、又はグラボなら【コアクロック・ピクセルパイプ】これら一つ一つが何を意味しているのか、数値が増えるとどうなるのか? などが書かれているサイトを知りたいのです。 できれば全パーツ^^; お分かりになる方いましたらどんなサイトでも良いので教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.1

CPUについての説明されているホームページです。 http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html グラフィックカードについては http://japan.hisdigital.com/html/vga.phphttp://www.linkage.co.jp/~futase/ マザーボードは http://amo.versus.jp/pc/parts/mb/index.htmlhttp://homepage2.nifty.com/kamurai/Mother.htm などをみてみればよいのでは。

関連するQ&A

  • マザボとCPUとグラボの相性

    自作パソコンを作ったところ、思ってた以上に動作が重く、前のPCのほうが軽いくらいです。 しかし、明らかにパーツは前のより上のを使っています。 スペック CPU Core2Duo e8500 メモリ  DDR2 2GB*1 グラボ geforce 7300GS マザーボード GIGABYTE GA-EG31MF-S2 これらのどれかの相性が悪く、性能を落としているんでしょうか? ちなみに、ベンチマークを試したところ、 FFXIのやつで、6000を超えるくらいしかいけませんでした。 本来の性能が発揮されれば、倍の数値は行くとおもうのですが・・・ ご教授のほどをお願いします。

  • CPUとグラボでどちらにするか悩んでいます

    PC用途はゲームや動画鑑賞、エンコード、CADなどです 数年前に自作したPCがどうにも遅く感じる様になったの 新調しようと調べていたのですが なかなかの性能で出せる価格帯で CPUもグラボも2種類存在していて悩んでいます CPUはE8500とQ6600 グラボはGF9600と8800です 単純に好みで決めていいのでしょうか? なんかコアが4個でカッコイイな~と 数字が大きいからだけで Q6600と9600にしようとしてます アドバイスよろしくお願いします

  • CPU、グラボについて教えていただけないでしょうか?

    Windows Vista メモリ1GBを2GBに増設 CPUCore2CPU 4300@1.80GHz GeForce 8500 GT 1008MB NECのVALUESTAR VL770Jと言うPCです。 前回ここで質問させて頂き、何とかメーカー物PCにグラボを 搭載する事が出来ました。 ですが、最近またネトゲが重くなってきました。 この8500GTを8600GTにすると電源容量的な問題で 無理でしょうか? 出来るのであれば、載せ替えたいのですが・・・ そして、このPCのCPUを交換する事は不可能でしょうか? ネトゲの掲示板で聞いた所、CPUが弱いと言われました。 メーカー物PCはCPU交換は不可能とどんなサイトにもよく書かれています。 しかしグラボも不可能と書かれていたのですが、このサイトで 質問してみたところなんとか成功したので、 CPUもいけるのかなぁ・・・と思いました。 どなたかもしよろしければ教えて頂ければ幸いです。 申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • core i7 2600 CPU に耐うるグラボを

    今core i7 2600 CPUを使っているのですがグラボをグレードアップさせたいのですが NVIDAで買おうと思ってます。 最低でもGTX650以上の物を求めています。 しかし買い換えるならなるべく性能の良いものを買いたいので i7-2600が耐えうる一番性能の高いものを教えてください、 そこから比較表で値段と相談して選ぶつもりです。 もしおすすめもあればよろしくお願いしますPCゲームでMODを入れた時に快適に操作できるようにする為にグレードアップします。 グラボはCPUの性能に耐えられるものでないといけないと調べてわかったのですが それをどう調べらたらいいのかがどうしてもわかりません(ノ△・。) 自分なりにかなり調べたのですがどうしてもわからずに質問させていただきました、 どうか助言をお願いします。 ちなみにそういうことを調べたい場合はグラボのどの数値をどのように見れば確認できるのか今後のために教えていただけると助かります>< よろしくお願いいたします(*´人`*) ちなみにこのサイトでグラボの性能比較を見ています。 http://hardware-navi.com/GPU/3DMark11P/gpu.php

  • グラボ、CPUの性能迷ってます

    今度pc自作しようと思ってるのですが、予算的にcpuがグラボの性能を少し下げようと思ってます。 そこで、 ryzen5 5600x、rtx3060Tiか ryzen7 5700x、rtx3060どちらにしようか迷ってます(Intelは高くて手が出せないです、、、) 使用用途はゲーム(えぺ、原神)とプログラミングです。 グラボとcpu合わせて8万円以下にしたいのですが、おすすめがあれば教えて欲しいです

  • CPUとメモリーの関係

    はじめて質問させてもらいます。 現在ノートパソコンを使用しているのですが、起動時やインターネットエクスプローラー、ソフト(HPビルダー)などの使用時に処理速度(サクサク動かない砂時計マークの時間が長い)を上げたいので、メモリーの増設を考えていますがメモリーを増設してもCPUの性能が低いとあまり意味はありませんか?教えてください。 <PCスペック> FMV-BIBLO NB50T CPU:Celeron M 430 1.7GHz(1MB) メモリ:512MB メモリ規格:DDR2 PC2-4200 HDD:160GB OS:XP SP2

  • グラボの取り付けについて

    現在使用しているデスクトップPCにグラボを取り付けたいと考えているのですが、自分のタワータイプのPCじゃないので、スペース的に取り付けられるかが不安です。 どうぞ教えてください。 PC:hp dc7600SFF P4-650 CPU:ペン4 3.40GHz メモリ:1G 取り付けたいと考えているグラボは NVIDIA GeForce9800GTです。 2スロット占有するタイプのものなので、取り付けられるかが不安です。 ちなみに現在のPCはPCIは一つも装備していません。 グラボ&サウンド:オンボード

  • CPUとグラボの性能比較してるサイトありませんか?

    時々雑誌でベンチ比較した見やすい表がありますが そんなサイトありませんか? 特に知りたいのは CPUはCore2QuadQ6600とCore2DuoE8400の性能差と他のCPUとの位置関係 グラボはGF9600GT512MBとGF8600GT256MBの性能差と他のグラボとの位置関係 私見では上記だとCPUは大差なくグラボは大幅に9600GTが上と思っていますが 解りやすい表なんかありませんでしょうか?

  • グラボのバスについて。

    私のパソコンのM/Bは、バスがPCI-Express×1のH55M-P33でして、そこに知らずに買ったグラボを調べたら、規格がPCI-Express2.0×16となっていました。これは、×1のグラボを買うべきなのでしょうか?パソコンのグラボの性能が出ないまたは、意味がないと考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラボについて

    このグラボでデュアルモニタは可能なのでしょうか? PC初心者です。購入しようとしているPCのグラボの仕様は以下のとおりです。 NVIDIA GeForce GTX650 1GB (2スロット使用/DVI x1, D-Sub x1,miniHDMI x1) デュアルモニタにしようと思うのですが、一応4画面モニタ可能と書いてはありますが、 端子が3つしかないのと、端子規格がバラバラなので不安です。 このグラボで可能なんでしょうか?