• 締切済み

タイミング

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

結婚のタイミングっていろいろあると思いますよ。 私の場合、いくつもの偶然が重なった結果…超特急 で結婚ということになりましたけどね。 タイミングって大きなキッカケじゃないかな。例え ば 1.転職 2.子供 3.環境 4.勢い が一番多いんじゃないかな。私の場合、1,3,4 に当てはまります。ここという時に押しがなければ 女性の場合、男性よりもシビアだから結婚適齢期に そういう話しがなかったら自分を幸せにしてくれる 次の相手を探すこともありえるかも?! 私の場合は下記の方のおっしゃるような問題(年齢・ 仕事・扶養・介護)等は起きていませんが、多くの 場合嫁姑問題はかなり深刻に起きているようですから。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミングの違いで別れるということ

    よく結婚のタイミングの違いで別れたというカップルの話を耳にしますが、結婚のタイミングの違いで別れるということはどういうことでしょうか。お互いのことがどれだけ好きでも、結婚に対する考え方の違いがあれば別れるのは仕方ないことなのでしょうか。

  • 結婚はきっかけやタイミングと言いますが決め手教えて

    結婚はタイミングだとよく耳にしますが、それはどんなときなのでしょうか? お互いに結婚できる状況にあってもなかなか前に進まない時もありますし・・・。 皆様はどのようなきっかけで結婚されましたか?決め手となったことはありましたか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

    こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

  • タイミングとは・・

    私は20代後半の男性です。 よく結婚はタイミング(勢い)が大事と言いますが、このタイミングについての質問なのですが私には現在付き合っている彼女がおり付き合ってまだ2ヶ月にも至らないのですが今はそれなりにうまくやっております。彼女も20代後半なのですが会話の中でたまに結婚話がたまに出たりしています。結婚話と言っても友達が結婚したとか結婚したら仕事を云々等自分達が結婚しようとかどうとかの話ではないのですが正直言いまして自分の中では今の彼女と結婚したいという思いが強くあります。よく結婚はタイミングが大事であると言いますが自分の中ではタイミングと言いますか今がそれを言うチャンスのような気がしてなりません。只どうしても引っかかるのは付き合い期間が短いという事もあり時期早尚なのではないかという思いがあり正直に告白したいのは山々なのですがどうしても踏ん切りがつきません。そこで質問なのですが結婚話を持ち出すタイミングというのは直感で告白してもいいものなのかどうか皆さんのご意見をお聞きしたいのですが未婚・既婚の方問わずご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • タイミングって・・・

    半年付き合ってる一つ下の彼氏がいます。先日結婚について話し合いました。 私の希望としては今年中、遅くとも30才までに結婚したいのでその旨を伝えてみたのですが (出産や子育てのことを考えると)、 彼氏は「今年中は無理だと思う。来年か再来年か。まあ、タイミングが大事なんで」と言い、 『今年中は無理』という理由ははっきりわかりませんでした。 話の中で出てきた「タイミング」という言葉ですが、男性はよく結婚の 話になるとこの言葉を口にされる方が多いような気がします。 一体タイミングってなんなんでしょう・・・? なぜ1年も2年も先になるのか理由もわからないし(お金の心配もないし、仕事もそう忙しい訳ではないです) 私には結婚したくない言い訳にしか聞こえないのです(;;) 男性は(とりあえず現時点で)結婚する気のない女性には「タイミング」という言い方をして あいまいに結婚をごまかしたりされるんでしょうか?

  • 帰化したことを打ち明けるタイミングについて

    帰化したことを打ち明けるタイミングについて こんばんは。 わたしは中国人で、6歳のときに両親と日本へ来ました。現在26歳の会社員です。今年の夏に帰化をして、日本国籍を取得しました。 今年の春頃から交際している男性がいて、最近ご両親に紹介してくれて、ちょくちょく一緒に食事をするようになりました。 紹介してくれたときはもちろん帰化後の名前なので、ご両親は疑うはずがありません。 わたしも彼も来年には結婚をしたいと考えています。結婚となると、国籍はデリケートな問題になるので、良いタイミングでさらっと伝えればいいのかなと思ってるんですが、簡単過ぎますか? 帰化後に結婚した方など、日本人の方でもいいので率直な意見やタイミングを教えてください。

  • 結婚はタイミング?

    結婚はタイミングといいますが、出来ないと思っていた相手と、タイミングが合い結婚出来るようになることはありますか?

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • タイミング。。。

    2人の間では「結婚しようね」の話は出ているのですが、 彼は今春新卒で就職するので“今すぐ”は難しいかな、と云った感じです。 (同い年ですが、私は就職してます) そうすると“いつする…?”と云う問題が出てくる訳で。 でもきっと彼が就職したら暫くは仕事の事でいっぱいになっちゃうだろうな、と思うと更にタイミングが無い気がします。 お互いの家には今度挨拶に行く予定なので、その時に相談してみようかな、と思っていますが。 学生のうちに結婚を決めた方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか??