• 締切済み

アパート更新料と敷金について

アパートについて2つ質問があります。 質問1、うちのアパートは2年毎に更新で、更新料が家賃2ヶ月分(9~10万円)なのですが、知人はそれは高すぎるといい、専門の所に相談した方がいいと言います。 そこでお聞きしたいのが、更新料2ヶ月分はやはり高すぎなのでしょうか?また、そういった場合どこに相談するのでしょうか? 質問2、敷金というものは、ほとんど返ってこないものなのでしょうか? よく部屋を綺麗に使っていた人はもどると聞きますが、、、。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

地域、また駅からの近さ、物件の形態、需要供給・・・・などなどで違いますね。  更新料2ヶ月程度の物件は結構有ります。 個人の賃貸アパートは契約期間は2年が普通です。店などは3年契約も有りますが・・。 入居時に更新時の事の説明が無かったのでしょうか? 無かったとすれば、問題です。

  • valley
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

大家さんによるのではないでしょうか。 私も過去に3回更新契約していますが(北海道、千葉、東京)一度も更新料はかかっていません。 敷金も、その都度自分で出来る程度の美装や補修で全額戻して貰ってます。 但し更新料の2か月分は回りに聞いても、始めからそう言う高い所は契約しないとの意見が多かったです。 やはり契約時に、更新について契約書にうたってあるはずですので、今となってはどうにもならないかと思いますが、大家さんか仲介の不動産屋さんに、ダメ元で相談するのが良いと思います。

回答No.3

地域差があると思います. 回答1 東京に住んでいた頃は2年更新、更新料1か月分。 北海道の頃は、東京と同じ。 岡山の現在は、1年ごとに自動更新、更新料なし。 という具合です。他のアパートもだいたい似たような感じです。

回答No.2

うちは、1年更新の半月分ですが、1年更新の1ヶ月分というのはよく聞きます。高いかもしれませんが、場所によっては妥当な額なのかもしれません。 敷金は、基本的に全額戻ります。しかし、元の状態にして部屋を返しなさい。みたいなことが契約書に書かれてると思います。そうした場合、汚れや、破損を修復しなければなりません。 大体の人は、めんどくさいので、大家の指定する掃除屋さんなどに委託すると思います。そのとき、敷金から出すのが一般的のようです。 しかし、大家の指定するとこは嫌だとか、知り合いに安く済ませてくれる人がいるといった理由でも、大家との合意のもとで頼まない限り、勝手に掃除をしても駄目なんです。 綺麗だから全額返るなんてことはまずありません。なるべく多く返るように、大家と話あってみてください。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

回答では、ありませんが、 私は、家賃6万5千円です。 2年に1度の更新料は、12万円です。内わけは、家賃1ヶ月分と、その他、諸々で12万円になります。 普通だと思います。

関連するQ&A

  • アパート更新時の敷金請求ってどうですか?

    どなたか教えてください。 借りているアパートの賃貸契約期間が来たので更新となるのですが、更新手数料(家賃の1割)、火災保険のほかに敷金(家賃の1ヶ月)を支払ってくださいと通知がきました。 契約期間は2年で入居時に敷金1ヶ月分預けています。契約書には、甲乙合議のうえ更新できると書いてあります。また、不動産屋の案内には、入居時に敷金を1ヶ月分しか納めてない方は、更新手数料のほかに敷金(家賃の1ヶ月)を預からせていただきます。と書かれています。 基本的には、預けるだけなのですが、なんだか納得がいきません。急な出費は痛いです。素直に支払うべきものでしょうか?契約違反なのではないでしょうか?

  • アパートの敷金について

    今のアパートに住んで2年が経ったので今年更新となりました 現在、55000円の家賃です。 アパート入居の時、敷金2、礼金1を支払ったのですが、 今年の更新で、更新権利金55000円、更新事務手数料21000円、火災保険料23000円を支払うように通知がきました。 更新ってこんなにかかるものなのでしょうか?? また、更新権利金とか、事務手数料って、普通かかるのもなのでしょうか?

  • アパートの更新料について

    就職に際し、今のアパートに住んでそろそろ2年、先日家賃更新の用紙が送られました。 内容は「更新料;家賃一カ月分, 火災保険料;20000円, 手数料2000円」でした。 ネットで調べると「更新料を払うのはおかしい」やら、逆に「契約期間中のごたごた回避(家賃引き上げとか)のための約束手形」など様々な意見がありました。 私の場合、現在のところ後2年は同じアパートに住むつもりです。ですが生活が若干苦しいので、安く済むなら更新料を安く済ませたいというのが本音です。 ここでご相談なのですが、特に理由もないのに更新料について大家さん等に安くなるよう意見を言うのはさすがに非常識でしょうか? ご意見の程、宜しくお願い致します

  • アパートの敷金と礼金について

    先日「アパート深夜の大騒ぎ」を投稿させて頂いたものです。ご回答を下さった方々に御礼申し上げます。 その後注意しても又繰り返す深夜の騒ぎに、腹をくくって本人達と話し合いを持ちました所、意外な事実が発覚し戸惑っております。 私ども経営のアパートでは敷金と礼金はそれぞれ1ヶ月分しか頂戴していないのですが、なんとその大騒ぎしていた子曰く不動産屋には敷金も礼金も2ヶ月分ずつ払い手数料と前家賃で諸経費合わせて約45万円程のお金を払い、契約書も大家から作成を依頼されているとの事で契約書の手数料まで、6千円も取られていたそうです。 双方の契約書には確かに敷金1ヶ月分の記載しかないのですが、彼女の持っていた他の書類には敷金・礼金共2ヶ月となっていました。 「こんなに払ったのだから少し位騒いでも構わないだろう」と思っていた様ですが、こちらの書類も見せて明らかに違う事が判明しました。 彼女達も泣いて謝ってきました。こちらも知らなかった事とはいえ悪かったと思っています。 そこで質問です。敷金・礼金2ヶ月と書かれていた場合、当方にその分(計4ヶ月分)が入るわけでもないのに、勝手に「敷金・礼金2ヶ月」と表示し頼んでもいない契約書作成料などを不動産屋は徴収する事ができるのでしょうか? 法律的には問題ない事なのでしょうか? もしかしたら沢山の人が、敷金・礼金を多く取られている事を知らないのかも? どうぞご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • アパート更新後について

    春にアパートの更新時期なのですが、 年末に一戸建てを購入しようかと思っています。 そこで、アパートは更新は2年契約になっているのですが 2年満了時期前に退出する時、満了までの家賃は払わないといけないのでょうか? 1年で退出した場合、 2年契約で月6万円×12ヶ月分でいいのでしょうか? それとも月6万×24ヶ月になるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アパート更新時の費用について

    1ヵ月後に現在住んでいるアパートの更新をむかえます。 仲介不動産会社からの手紙によると 1.固定資産税の値上がりに伴い家賃10%アップ(8,000円) 2.更新料 新家賃の1ヶ月 3.更新手数料 新家賃の1ヶ月 4.更新事務手数料 1万円 5.家財保険料2万8千円(2年分) 以上の事柄が書かれていました。 現住所は東京都23区内、1K 20平方 築5年 家賃8万円 初めての更新で何もわかりません。 このまま不動産業者の言いなりになるしかないのでしょうか? ちなみに入居時には礼金敷金仲介料の他に鍵交換代2万円と 消毒代という????な請求をされ2万5千円を鍵と引換に支払いました。 どんな場所で相談したらいのか不安です。助けてください。

  • マンションの更新で通常の更新料に加え敷金も請求されました

    今月マンションの更新なんですが通常の更新料(家賃一ヶ月分)、保険料に加えて敷金として家賃二ヶ月分も請求されました。 しかも通知がかなり遅く書類が送られてきたのも更新日の2週間前くらいでした。 今のマンションには12年住んでいて5回更新していますがこんなことは初めてです。 当然入居時に敷金として家賃二ヵ月分は納めてあります。 ちなみにマンションの大家は2回変わっており管理会社も2回変わっています。 現在の大家と管理会社では初めての更新なのでやり方が違うのかも知れませんが今までそんな通知も一切なく、大家が変わるときも敷金は以前の敷金を引き継ぐとのことでした。 更新の書類に書かれている現在の契約の欄は何故か敷金が0となっており更新後の契約の欄は敷金に家賃二ヵ月分の額が記入されています。 知らない間に敷金が何かに充当されたということでしょうか? 当然今まで通りの更新料のつもりでいたので急に敷金二ヵ月分余計に請求されても持ち合わせもなく支払いなんてできません。 これは正当は請求なのでしょうか?支払う必要はあるのでしょうか?

  • 敷金って更新時の度に支払うものなのでしょうか?

    現在住んでいる部屋、契約時の敷金が2ヶ月分、礼金はなしでした。 そろそろ更新の時期なんですが、更新料5万1000円と敷金10万円を支払うように不動産屋から通達がきました。 過去にも2箇所で部屋を借りていたんですが、更新時に請求されたのは更新料の1ヶ月分のみでした。 敷金は、入居時にのみ払うと思っていたので凄くショックを受けております。 敷金は本来全額戻るモノと聞いた事があるんですが、今回新たに更新料を払う事になれば、契約時に納めた「敷金」はどこへいったのでしょう?? 詳しい方、どなたかご教授お願いします。

  • 賃貸アパートの敷金返済について

    賃貸アパートの敷金返済額につ いて 築10年、木造構造、通常使用、 敷金80000円(家賃40000×2)、タ バコ吸わない、1年11ヶ月住み 、2部屋、室内に傷、穴などを つけていません 1、大家によると思い ますが普 通の大家でしたら敷金いくらく らい返ってくると思いますか? 2、2部屋の場合、普通のクリー ニング代相場は いくらくらいで すか? 3、上記内容で敷金からクリー ニング代以外に引かれる事はあ りますか? また、どういう名目 でいくらくらい引かれますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします