• 締切済み

アパート更新料と敷金について

アパートについて2つ質問があります。 質問1、うちのアパートは2年毎に更新で、更新料が家賃2ヶ月分(9~10万円)なのですが、知人はそれは高すぎるといい、専門の所に相談した方がいいと言います。 そこでお聞きしたいのが、更新料2ヶ月分はやはり高すぎなのでしょうか?また、そういった場合どこに相談するのでしょうか? 質問2、敷金というものは、ほとんど返ってこないものなのでしょうか? よく部屋を綺麗に使っていた人はもどると聞きますが、、、。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

地域、また駅からの近さ、物件の形態、需要供給・・・・などなどで違いますね。  更新料2ヶ月程度の物件は結構有ります。 個人の賃貸アパートは契約期間は2年が普通です。店などは3年契約も有りますが・・。 入居時に更新時の事の説明が無かったのでしょうか? 無かったとすれば、問題です。

• valley
回答No.4

大家さんによるのではないでしょうか。 私も過去に3回更新契約していますが(北海道、千葉、東京)一度も更新料はかかっていません。 敷金も、その都度自分で出来る程度の美装や補修で全額戻して貰ってます。 但し更新料の2か月分は回りに聞いても、始めからそう言う高い所は契約しないとの意見が多かったです。 やはり契約時に、更新について契約書にうたってあるはずですので、今となってはどうにもならないかと思いますが、大家さんか仲介の不動産屋さんに、ダメ元で相談するのが良いと思います。

回答No.3

地域差があると思います. 回答1 東京に住んでいた頃は2年更新、更新料1か月分。 北海道の頃は、東京と同じ。 岡山の現在は、1年ごとに自動更新、更新料なし。 という具合です。他のアパートもだいたい似たような感じです。

回答No.2

うちは、1年更新の半月分ですが、1年更新の1ヶ月分というのはよく聞きます。高いかもしれませんが、場所によっては妥当な額なのかもしれません。 敷金は、基本的に全額戻ります。しかし、元の状態にして部屋を返しなさい。みたいなことが契約書に書かれてると思います。そうした場合、汚れや、破損を修復しなければなりません。 大体の人は、めんどくさいので、大家の指定する掃除屋さんなどに委託すると思います。そのとき、敷金から出すのが一般的のようです。 しかし、大家の指定するとこは嫌だとか、知り合いに安く済ませてくれる人がいるといった理由でも、大家との合意のもとで頼まない限り、勝手に掃除をしても駄目なんです。 綺麗だから全額返るなんてことはまずありません。なるべく多く返るように、大家と話あってみてください。

• serotonin
回答No.1

回答では、ありませんが、 私は、家賃6万5千円です。 2年に1度の更新料は、12万円です。内わけは、家賃1ヶ月分と、その他、諸々で12万円になります。 普通だと思います。