• 締切済み

ニュージーランドに行くんですけど…

ニュージーランドに2月に行くんですが、洗剤を持っていこうと考えて、ふと気が付いたことなのですが、洗剤って粉じゃないですか。 トランクに粉の洗剤を入れていっても、検査で、もしかして引っかかるなんてことはないのでしょうか?ほら、麻薬とかの問題で。だから薬系は錠剤の方がいいって言うし。 やっぱり液体洗剤の方がいいのかなぁ?でも、液体は重いしなぁ。 それとも手荷物で粉の洗剤を持っていくべきでしょうか? 以前、イギリスに滞在中に現地の洗剤を買って使ってたんですが、 これが全然泡立たないわ、汚れもきれいに落ちないわで、最悪だったので、できれば今回は日本から持っていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • saury
  • お礼率20% (23/110)

みんなの回答

noname#3250
noname#3250
回答No.8

ニュージーランドに1年程滞在していた者です。 洗剤は持って行かれることをおすすめします。肌が弱いですか? 洗剤の質の問題なら、どうかな~??特に問題なかった気もしますが、 向こうの洗剤で洗った洋服を着て、アレルギーが出た人もいますね。 (まぁ、全員というわけではなく、極端に肌がデリケートな人だったかもしれませんが・・・) 食器用洗剤も、いかにも体に悪そうな色をしています。まぁ、ニュージーランドに限らず、外国はどこもですが・・・おまけに、無効の人は、貯めた水に洗剤を入れ、その中でじゃぶじゃぶやって、流水で流さなかったりします。おっと、この辺は余談です。 それから、確かに食品関係は持ち込みがうるさいといわれていますが、1年も滞在するのでいろいろ持ち込みましたが、みそ汁(ナマみそタイプ)を持ち込んだ友人だけ、引っ掛かりましたが結局通れました。ナマでなければ黙認なのでしょうか?それから、商用に使うと思われる程の量を持っていかなければ・・・ 薬も粉末のものを何種類も持っていきました、トランクに入れて。でも、まったく何もありませんでした。 洗剤なら持ち込んで良いものなので、びくびくする必要は全くないでしょう。 「これは洗剤です」という英語をあらかじめ調べておくとか・・・ イギリスに滞在されていたのなら、そのくらいの会話はできる?でしょう。 それに、見せて泡立てたりすれば、すぐにわかりますからね。 「パンツまでおろされた」という記載がありましたが、本当なんでしょうか。 本当だとしたら、ちょっと怖い思いですよね~ でも、ニュージーランドは、常識的な振る舞いで臨めば、特に特殊でも危険でもなく、フレンドリーでとてもいい国ですよ。まぁ、そりゃ~、中には悪人もいますけどね。それはどこの国も同じことで・・・怖い印象を先に持って、びくびくすることのないように・・・びくびくして挙動不審になる方が、かえって怪しいでしょう。 そうそう、それから、妙にニコニコしないこと。かえって怪しい。 日本人はよくニコニコしている方がいいと思いがちですが、無意味なほほえみはかえって危険ですね~ 私は今までいろいろな国を旅していますが、今まで疑われたことも、鞄を開けられたこともありません。特に目立つ格好、目立つ荷物の量、目立つ振る舞いなどをしなければ、普通の安全な日本人観光客・・・と判断されると思います。

noname#2407
noname#2407
回答No.7

すでに個包装になった洗剤が売ってますよね? トラベル用に限らず、ドラッグストアでも見かけたような記憶があるのですが、 それをお持ちになってはいかがですか? または、小箱を開けないでそのままか、液体を1本。 ヘンに開封していると怪しまれることがあると思いますし、説明するのも面倒ですよね。 液体洗剤が重いと言っても5kgもあるわけではないし、手荷物として持ち込んだとしても 検査が終わったらスーツケースにくくりつけてしまえばいいのではないでしょうか? 私も個人的には日本の合成洗剤でない洗剤が好きなので、いつも持って行ってます。

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.6

こんにちは!やはり海外には洗濯石鹸があると便利ですよね。ホテルのバスタブとかで軽く洗えるし、荷物も少なくてすみますしね。 私は必ず持っていきますよ。現地のものは妙にゴワゴワになったり、臭いがきつかったりしますし、日本製のものを買っても高かったり・・・。 私はビニールとかに小分けにしていくのではなく、最初から既に小分けになっているものを選んで買っていきます。よく試供品みたいなサイズで売っているのですが、そういうものならパッケージでわかるし、密封されているし。コンビニなどにも置いてあったりしますし、結構手に入りやすいと思います。私はつかまった事はないですね。一度手荷物に入れていたときに聞かれましたけど、「cleanser」で大丈夫でしたよ。洗剤は粒子も粗いし、何かあってもすぐに誤解は解けると思います。 楽しんできて下さいね!

saury
質問者

お礼

ありがとうございました。私も小分けになったものを考えたんですが、何せ2か月分なのでどうかなぁと思っていたんです。もう一度じっくり考えてみますね。

  • ja2aa
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

洗剤持っていったほうがいいです。 NZの洗剤は強力すぎてひどいめに あいます。(NZに限らないかもね) 日本の洗剤は衣服にも、手肌にもやさしいです。

saury
質問者

お礼

NZの洗剤は強力なのは知りませんでした。イギリスのは日本の何倍もの量を入れても全然使えなかったので。もう一度じっくり考えてみますね。ありがとうございました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

粉石けんなら、普通はフリーパスですし、あやしまれても直ぐ開放してくれます。見た目でも、においでもわかりますからね。ましてや舐めてみる人なんていないでしょう。 しかし、洗剤なら現地で購入できますし、日本以外の国では水が「硬水」の地域がほとんどなので、日本の石鹸は溶けにくい筈です。(日本は、軟水) だから、液体ならいざ知らず、粉ならば心配してまで持ち込むことは無いんじゃないでしょうか? 以上。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

今までどんな国にも粉洗剤を持っていきましたが、引っかかったことは一度もありません。 タイも中国もペルーもトルコも南アフリカも、誰にも何も言われませんでした。(^.^) そんなに心配する必要はないと思いますよ。 …ただ、持って行くのなら小袋でパックされている「トラベル用」のものが良いと思います。 一度封を切ったら、それは使いきりでおしまい。そうすれば、多分、大丈夫だと思いますよ。 楽しい旅を♪

saury
質問者

お礼

トラベル用は考えたのですが、2か月分なので、ちょっと面倒くさいかなと思って。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

あの国は特殊なんで気をつけた方が良いと思います。 私の知人はパンツ脱がされて検査されましたよ。 まあ、運が悪かったんでしょうけどね。

saury
質問者

お礼

え??それは大変。かなり運が悪かったのでしょうか。もう一度じっくり考えてみますね。ありがとうございました。

  • mkoed
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

粉洗剤で良いと思います。 止められても良いじゃないですか。検査されてもそれは洗剤なのだから。洗剤の持込には規制は確か無いと思います。多分あやしまれすらしないでパスできるんじゃないでしょうか。 ただあの国は食品関係の持込を気をつけた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 大学生の娘がニュージーランドへ留学するにあたって

    9月~12月末まで、ニュージーランド航空を使ってクライストチャーチの学校へ語学留学します。滞在先は寮になります。初めての留学で、娘は飛行機に乗るのも初めてです。もちろん海外生活の経験はありません。 現在準備を進めているところですが、荷物を少なくしたいし物価が安いので日用品は現地へ着いてから購入すると言っています。 ※日用品…下着、洋服、タオル、バスタオル、洗剤、化粧品、シャンプー、歯磨き粉、せっけん、女の子用品などでしょうか。 それはそれで良いですが、直接肌につけるものですし、果たして質的によいものかわかりません。娘は英語が堪能というほどでもないので、商品に記載されている内容がきちんと理解できるか心配です。 ニュージーランドの一日の気温差や、留学中の4ヶ月間の気候の変化などで着るものも用意しなくてはいけないと思いますし、フォーマルドレス(パーティー用の服)も必要だとか…。そうなるとスーツケースの大きさはどれが良いのやら…と悩んでいます。娘の身長は150センチなので、大きいスーツケースだと持ちあげるのに苦労するかなと思い、軽量タイプのエースプロテカフラクティを購入候補にはしています。 ニュージーランドについて、スーツケースについて、どなたかご教授下さいませ(__) 何か気をつけることなどもアドバイスいただけたらと思います。どうか宜しくお願いします。

  • スノーボードしにニュージーランドに長期行かれた方教えてください!

    夏休みに大学生の子供がスノーボードの練習のため友人数人と関空→ニュージーランドのクラストチャーチにシンガポール航空で行きます。 (シンガポール経由)約2ヶ月滞在なので荷物がかなり多くなると思います。今の予定では衣類は大きいスーツケース1つ(入るか少し不安です。スーツケースは2つになる可能性もありますがそうなると運ぶのが大変なのでどうするべきか??)スノーボード一式で 最低でも大きな荷物が2つになると思います。まだ荷物を準備していないので 重さはわからないのですがたぶん無料分を超えてしまうと思います。 実際に行かれた方、どれくらいの荷物量になりましたか?超過された方はどれくらい割り増しを払われたでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えて下さい。 その他 現地での生活に役立つ事があれば教えて下さい。

  • オーストラリアとニュージーランド、どっちにしよう?

    10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。 行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。 せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。 上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。 1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか? もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??   荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。 2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、   実際どれくらいの差があるでしょうか。 物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;) できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑) 3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう?? 4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。  ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、 寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。 寮滞在って、実際どうなんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください! もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行 洗濯・粉洗剤について

    海外旅行(フランスに行きます)に行く際に、下着などは自分で手洗いしようと思っています。 ですが、今はセキュリティーが厳しいようで粉の洗剤を持っていくと覚せい剤とか麻薬とか疑われそうで、持って行くのをためらっています。 (1)もし、持っていったことがある方がいらっしゃいましたら、対策を教えていただけませんか? それか、洗剤は現地で購入してみようかと考えています。 (2)もし、フランスに行った経験がある方、詳しい方、住んだ事がある方など、いらっしゃいましたら、現地でおすすめの洗剤などありませんか? よろしくお願いします。

  • イギリスとニュージーランドの語学学校を続けて両方行くってどうでしょうか?

    できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。 前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。 そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。 でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし! でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか? それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

  • ニュージーランド南島のスキー場について

    今年の7月中旬あたりにニュージーランドの南島にスノーボードをしに行こうと思っています。 それで現地(クイーンズタウン付近)に2週間くらい滞在する予定なのですが、あるスキー場で10日券が買えるということを聞きました。ホントでしょうか? ニュージーのスキー場に詳しい方教えてください!!!

  • ニュージーランドの[植物]持ち込み制限について

     こんばんわ。明日の夕方出発でニュージーランドへ行きます。ニュージーランド航空で、関西国際空港→クライストチャーチ→オークランドです。  現地で会う人へのおみやげとして、扇子・お箸・風呂敷を持っていきます。一応、工芸品です。(京都ですのでw)  それで、ニュージーランドは、バイオセキュリティーが厳しいということで、ホームページで確認をしました。検査の対象品リストに「木材、竹、籐、藁」が書かれていました。  扇子・お箸は思いっきり該当しています。しかし、「申告が必要なもの」という区分です。申請と検査だと思うのですが  ・袋・梱包を開けて、検査する  ・梱包されたものを見せて、それでパス  ・申告するだけで、実際の検査はなし の段階に分けると、どのくらいされるのでしょうか?  検査官によって違ったり、警戒レベルによると思うのですが、みなさんはどうでしたか? 段階によって、持ち込み荷物か、トランクに入れるか考えています。  ぜひ、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • オーストラリアへの海外郵便について

    今オーストラリアに留学中なのですが、 今度日本から荷物を海外郵便を送ってもらおうと考えています。 シャンプー・化粧水・日焼け止め・洗剤(液体)・風邪薬(錠剤) これらのものは海外郵便でオーストラリアに送れますか? 郵便で荷物を送るときには、検査が厳しいと聞いたので不安になりました。 国際郵便は今回が初めてなので、教えてください

  • ニュージーランドで携帯電話

    お世話になります。<(_ _)>  ニュージーランドに旅行に行くのですが、現地で携帯電話使いたいと思います。 海外への連絡はメールでするため、NZ国内だけ使える携帯電話を借りたいと思います。 NZで海外でも使えるものを借りた場合、その分だけ高くつくと思いますので、NZ国内だけ使える携帯電話を借りよう考えました。 実際に借りたことのある方、料金などの情報をいただけないでしょうか? あと、オークランドで借りてクライストチャーチで返却することは可能でしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いいたします。m(_ _)m *ニュージーランドの滞在は1ヶ月を超える予定です。

  • 食洗機の洗剤について

    食洗機の洗剤、みなさんは液体を使っていますか? それとも粉の洗剤を使っていますか? どちらが使いやすいでしょうか。 液体の方がいいのかな~と思ったりもするのですが 粉の洗剤は粉が完全に溶けないと残ったりは しないのでしょうか。