• 締切済み

checkboxを「変更不可」にできませんか?

leaz024の回答

• leaz024
回答No.2

JavaScriptを使えば、   <INPUT type="checkbox" name="xx" value="ooo" checked onClick="this.checked=true"> とすることで、常にチェックが付きます。 disabled は有効でないブラウザ(NN4など)もあり、また有効なブラウザでは値が送信されなくなるようですので、お勧めしません。 なので、 ・チェックボックスは見せかけ程度に JavaScript で細工 ・チェックボックスの name にはダミー値を指定 ・本来送信すべき name と value は、hidden で指定 としてはどうでしょうか。

enzo_5150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イントラのシステムで使用するのでブラウザもIEに固定していますので、 簡単なDISABLE属性を使ってました。 JavaScriptも多少は使用しているのですが、この部分に関しては 受側のプログラムで調整することにしました。 またアドバイスお願いします。