OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニコンF3とレンズの適合性

  • 困ってます
  • 質問No.202602
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。最近知人からニコンF3を譲り受けました。
 中古品でやすくレンズをそろえたいと考えているのですが、よく分からないことがあります。それはAi、改造Ai、非Aiに関してです。
 今付いているのがAiレンズですので、Aiレンズの仕組みはわかります。
 知りたいのは、改造Ai、非Aiレンズでも絞り優先AEが使えるのか、ということと、「絞り込み測光」の言葉の意味です。
 ニコンのサイトでも古いコンテンツが手に入らなくなっているので、ちょっと困っています。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 改造Aiは非Aiを改造したものです。改造Aiなら開放測光が可能です。非Aiで絞り込み測光になります。F3(ボディに連動ピンが無い)はオートカメラなので、電気信号で開放測光の適性露出をファインダーで確認できますが、絞り込み測光はその電気信号の接点が無い為に開放測光が出来ません。ですからレンズの羽を絞り込むこんで露出を計るのです。でもF3を使うのでしたらAiの方がいいですよ。旧タイプは重いですよ。特に非Aiは中古市場でも数がないと思いますし、あまり使う意味がないと思います。1眼レフは開放測光が常識です。レンジファインダーは絞り込みが当たり前です。だからAiレンズを買う方が賢明です。
お礼コメント
noname#17364

こんにちは。
とてもよく分かりました。Aiで探してみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 12:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 直接回答ではありませんが、F3の取説を手に入れるのがもっとも確実ではないでしょうか。

 ニコンの取説には、たいていそのカメラに適合するレンズの種類や製造番号が書かれています。

 F3自体はもう生産を終了はしましたが、カメラ屋さん経由か、ニコンのサービスセンターや大井サービス課に問い合わせれば、まだ手にはいると思いますよ。
 
 私もつい最近FE2という機種の取説をGETしました。さすがに原本ではなくコピーを製本した物でしたが…。値段は1,000円もしないと思います。

 ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
noname#17364

ありがとうございます。
 実は今サービスセンターにオーバーホールに出しているので、その時にでもマニュアルのこと問い合わせてみようと思います。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 12:40:27